劇場公開日 2018年6月9日

  • 予告編を見る

「まだ生きてる!終わってねぇど」終わった人 collectibleさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0まだ生きてる!終わってねぇど

2022年1月20日
iPhoneアプリから投稿

はじまって24〜25分くらいのシーンで上腕式血圧計に腕いれてボタン押してるのは原作の内館牧子。カメオ出演の映画初出演。IT社長の今井翼も映画初出演。

定年をねぎらうビデオをみて自分のことを「小物だな」と思う心のつぶやき。めちゃイイ人生だったのにボヤく。希望通りでなかったにしても、かなり恵まれていたのに何を不満に思うのか。エリート銀行マンだと、仕事一筋にしたって休暇はけっこうあるだろうし、こんな風にはならないだろう。

奥さん全然話し相手になってくんなくて、旦那の話を遮るように切り上げるとか、そういうのが現実味ある。後半に娘に教えられるけど、じつはメチャ良い奥さんなのに主人公は自分のことしか考えてねぇなっていうのがあって、塩られて当然か、みたいな納得の方向に。コメディ調にしてる場面はあるけどそもそもがコメディだったのかな、っていう。妻とのやりとりにはコメディ感が全くない。。不幸には笑えない。
カプセルホテルの四角部屋の中にジャストサイズで収まる〔舘ひろし〕という絵面は面白かった。
ラカンと呼ばれ、同級生との対話の中で昔の自分を振り返る。ここからラストまでは良かった。

コメントする
collectible