劇場公開日 2017年8月8日

  • 予告編を見る

「【映像美がすごい!物語が惜しい…脆く細い骨組みに贅沢なお肉をたっぷり付け加えた作品】」アトラクション 制圧 3104arataさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0【映像美がすごい!物語が惜しい…脆く細い骨組みに贅沢なお肉をたっぷり付け加えた作品】

2021年8月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

・2017年公開のロシアのSFアクション映画。
・巨大な球体型の宇宙船が、ビルをなぎ倒し死者を出しながらモスクワに着陸。ロシア軍は戦うのか見守るのか、と政府も含めて対応方針を決めかねている中、主人公(たまたまロシア軍司令官の娘)が宇宙船から出てきた宇宙人と(たまたま)出会い、彼を宇宙(の故郷)へ戻すために、必要なモノ集めを手伝っていく中で芽生える愛。そして、一触即発の宇宙船とロシア軍とロシア民衆…という大枠ストーリー。

[お薦めのポイント]
・とにかく美しいCG(CFX)映像
・ありそうな設定(概略のみ)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
[物語]
・宇宙船が地球に飛来したが、すぐに人類を襲おうとはしない。それに対して対応をためらう地球人。この設定自体はあり得そうで魅力的です。しかし、その他の細かな物語の流れが、かなりご都合主義なところが多いですね。笑 大きくみるとやりたいことも伝えたいテーマも素敵だと思います。終盤で主人公の父である司令官が発する言葉も、人類の在り方などを非常に綺麗にまとめているように感じます。しかし、その発言に向けて積み上げていく細かな物語が、粗めに作られているので共感性が低くなってしまいました。でも、何度も言いますが、言いたいこともやりたいこともわかりますし、それそのものは素敵なのです。笑

[演出]
・ヘイコン(宇宙人)と最初に出会った時に、彼がビルから落ちていくシーンや、終盤で人類が宇宙船に向かっていくときの宇宙スーツとの闘いなどは圧巻でした。

[映像]
・映画[第9地区]や映画[キングコング]のVFXチームが集結して作り上げた作品だそうです。それゆえ、映像クオリティはかなり凄いです。最初の飛来シーンから遭遇するスーツを着た宇宙人まで、非常にリアルさのある映像です。

[音楽]
・映像美を加速させる重低音かつ美しいBGMの数々が印象に残りました。

[演技・配役]
・ロシアのキャスト陣は全然知りませんでしたが、主人公のイリーナさんは美しく強い女性ユリアをしっかり演じられていて安定感がありました。ヘイコン(宇宙人)役のリナル・ムハメトフさんの宇宙人と人間の狭間、という微妙な設定に対する演技も素敵だと思いました。しかしながら、物語のせいだとは思うのですが、流れ的にあり得ない行動をするヘイコン、や恋人チョーマ役のアレクサンドル・ペトロフさんの異様なまでの執着心などは、違和感を感じてしまいますね。

[全体]
・基本アメリカ超大作が好きな私が、ロシア製のこの作品を観て感じた印象。それは「お金をかなりかけたのにちょっと残念な邦画」、というイメージです。お金をかけた分の見応えはしっかりあるのですが、それは肉付け部分が楽しめるだけで、骨組みそのものがしっかりしていない感じ、と言いますか。脆く細い骨組みに贅沢な高級なお肉をたっぷり付け加えた感じです。一口食べると美味しいんですけど、コクがないというか深みがないというか。最初の一口>最後の一口な感じのお料理というか。
・とはいえ、映像美も凄いですし、哲学的なテーマもしっかり込められていて、一度ご覧になってもよい作品だと思います。続編?もあるようなのんで、機会があれば観てみたいと思います。ありがとうございました。

#映画 #ロシア #SF #アクション #ドラマ #フョードル・ボンダルチュク監督 #イリーナ・ストラシェンバウム #惜しい大作
#全体3.3 #物語3.0 #演出3.2 #演技3.2 #配役3.3 #映像3.7 #音楽3.5

3104arata