ベイビー・ドライバーのレビュー・感想・評価
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【The・陽気なアメリカ映画】
ドライブアクション系と何処かで拝見し、そのようなジャンルにはそそられない僕からすると、少し退屈に感じるかな?と思っていたのも束の間。セットの合図無しでいきなり豪速球のミュージック&ドライブアクション!!!
爽快な音楽に乗せられ、豪快なアクションを楽しめる。そんな素晴らしい映画に出会えて満足致しました。
個人的に変わり者の主人公というか、今作の主人公の様に最大限の能力を引き出す上での制約(音楽を聴く等)があるキャラクターは大好物ですので、主人公の異様なキャラクター性に惚れ惚れしてしまいました。
その上少し古い音楽。これが最高に魅力を引き出している大事な鍵だと思いました。
ストーリー面で言っても、ドライブアクション、ラブストーリー、家族愛、悪組織の悪行。全てがギュッと詰まっているのに、どれも無下にしていないような、綺麗に纏まっている印象を持ちました。
陽気なスタートとは裏腹に、主人公の悲惨な過去、悪に取り巻かれる主人公の不憫さがあり、派手にスタートを飾ってしまうと、シリアスに持っていった時に鑑賞者が「思ってたんと違う」と感じてしまいそうな所を、スムーズに流す事により、違和感を取り除けていたと思います。
一つだけ疑問に感じたところを申し上げさせて頂きますと、ラストシーンでボスが主人公とヒロイン助けるシーン。「女と逃避行だぜ」ってだけの理由で命を投げ捨てても助けてやる。という急カーブな意思変更。ちょっとだけ違和感を持ちましたね。元々ボスにとっては過去の負債を取り返すだけに使っていた手駒に過ぎない主人公を、あんなすんなり命を捨てて助けるかな?という感じですね笑
ストーリーの構成上、そうしないとカタルシスが生まれないのかも知れませんが…。
ですが、2時間少々ずっと楽しめた作品です!
ラストシーンも綺麗にビタっとハマり、アクション映画をなんとなく拒絶していた僕でも、これからアクション映画を沢山観たいと思わせてくれる最高の1作でした。
これを見た人達は皆優先のイヤホンを付けることでしょう笑
こんなにドキドキする映画があるだろうか
最高にノッてる映画。 ここまで主役やヒロインに感情移入し、抜け出せるのか文字通りハラハラドキドキする映画はなかなか無い。 こちらまでスリルを味わえる作品。 ドキドキするわ音楽ノリノリだわで非常に楽しい映画だった。
何とも言えない
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盗んだ車が強盗団のボスのものだった主人公ベイビー。
運転テクが抜群だったので、逃がし屋として一味に入る。
で彼女が出来て一味を抜けたかったが、許されず。
一味には平気で人を殺すヤツがいた。
心優しいベイビーはソイツのことを嫌ってた。
そしてある強盗現場でソイツがまた平気で人を殺す。
ベイビーは嫌気がさし、巧みな運転技術でソイツを殺す。
でもそうやってもたつく間に警察に追いつかれる。
武器の所持がバレてため警察は容赦なく撃って来る。
こうして仲間の女性が一人死んでしまった。
その相棒がキレて、ベイビーを殺そうと追って来る。
ベイビーはその男と警察から逃げることになる。
しかも彼女を連れて・・・到底そんなことは無理。
ということで警察に追いつかれて投降する。
ただベイビーに有利な証言をしてくれる人々がいて、
そのおかげで5年ほどで刑務所から出て来られた。
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うーん、退屈ではないが、何を伝えたいかよう分からん。
金がなくて悪事に手を染めざるを得ず逮捕されたけど、
心根が優しいから軽く済んで人生やり直せたよってこと?
自分に起こり得ない状況やから感情移入できへんのかな。
若い頃はおれも迷える子羊やったし、些細なきっかけで、
悪の道に進んでた可能性もゼロではなかっただろう。
でもそれは遥か昔に微かにあった可能性に過ぎないし、
少なくとも今から起こる可能性もほぼゼロなんよな。
近い状況さえあり得ず、だからまさに「架空」の状況。
だから「もし自分がこの状況ならどう行動するだろう?」
って視点で見られない。だから感情移入しにくいのかも。
確かにベイビーは性根が腐ったタイプでは全くないし、
応援したいと思わせる人間ではある。でもどうしても、
自業自得やん、って思ってしまうんよな。
カーアクション...?
ベイビー・ドライバーというタイトル、天才的な逃がし屋という設定から勝手にカーアクションを想像して見始めたけど、もしかしてこれはカーアクションではない...?
冒頭のインプレッサのシーンが爽快感あって良かっただけに、クライマックスでそれを超えるカーチェイスが来るんだろうと期待しすぎてしまった。後半の逃亡はほぼ走って逃げるのがメインで、カーアクションと呼べるのは駐車場内でセコセコぶつけ合いしてるくらい。主人公のドラテクがもっと際立つ展開を期待してしまった。
あと主人公のキャラがあんまり掴めなかったかも。
幼少期の事故で、両親を亡くしたのと耳鳴りがある設定はわかったけど、自動車泥棒にまで身を落とすかな?少なくとも里親との関係は良好だし、それをしなきゃ生活に困窮してしまっていたような雰囲気を感じられなかった。どうでもいいけど、ドラテクを身につけたのははドクと出会う前?後?
まぁその辺の説明は脳内補完の範疇なのでいいんだけど、クライマックスへの盛り上がりで、主人公が何を考えているのかが掴めなかった。完全な悪人ではないよねって言いたいのはわかるんだけど、それにしちゃ行動も流されすぎだし、10年間も悪いことしてきたんなら、今更そこに葛藤があるかね、って感じ。イマイチ共感できないというか、主人公を応援しきれなかった。
周りを固めるキャラも個性的で魅力的かと言われると...。デボラとのラブロマンスが急展開すぎて、ついていけない。たった1回いい飯屋に連れて行ってくれた男が拳銃ぶっ放して人撃ってもそれでもついていくってどういう頭してんの?っていうのは、まあある種のベタだから多めに見れるとしても。コーヒーを淹れる手が震えていた女の子が、車であの走りをされて「お抱えのドライバーじゃないわね」ってさっきとキャラ違くない?それを楽しむもんだったの?ドクだって最後ベイビーを逃がそうとするのもブレてね?って感じだし、そもそもドクにあんまり大物感を感じなかったのもデカい。ジョン爺さんも自分が家族的な存在が、なんかやばい状況になってて自分とも別れるって急に言ってんのにあの笑顔なのかな。バッツとバディは比較的良かったけど。
この映画のサブテーマ的な車と音楽については知識がないので割愛。音ハメ的な演出は面白かったけど。他の方のレビューで、ボニー&クライドのオマージュ的な話も出てたけど、そこも知識がなく...この映画を楽しむには、もっと聞き馴染んだ音楽だったり、自分の前知識が足りなかったかも。
驚異のドライビング・テクニックを持つ「逃がし屋」の男
はじめての鑑賞
主人公は、驚異的なドライビング・テクニックをもつ『ベイビー』という名の青年
犯罪組織のボスに借りがあり、犯罪実行犯を逃がす「仕事」をさせられている
ベイビーは子供の頃にあった事故の後遺症で常に耳鳴りに悩まされているが
音楽を聴くことで耳鳴りの悩みから解放され、集中力を保っていた
デボラというヒロインと出会い惹かれあう二人
組織のボスへの借金返済と同時に犯罪から足を洗い
普通の生活に戻ろうとするベイビーだが・・・
という物語
予想通りに簡単に組織から抜けることが出来ずに
また、犯罪に手を貸してしまう
カーチェイスのシーンや
ノリノリのBGMなど
前半は良い感じで見ていたのだが・・・・
他のファンのレビューにもあるが後半の話がチョット・・・
強引というか、無理やりというか
たとえ相手が犯罪者といっても
主人公が人殺ししちゃう展開はいただけなかった
クルマに興味なくてもエキサイトできる暴力多めの娯楽映画
天才的な運転テクを持った、まだ幼さが残る青年“ベイビー”が主役のカーアクション映画です。
ベイビーの存在感もさる事ながら、やはり脇を固めるドク(ケヴィン・スペイシー)の存在が余りにも際立っています。ケヴィン・スペイシーの映画界返り咲きを心から願っています。
他にもヒロインのデボラ、いちゃつきすぎのバディとダーリン、下衆いバッツ、ベイビーの養父の存在も大きいです。何よりノリのいい選曲の数々に嫌が応にも口角とテンションが上がります🥴
110分を超える映画でありながらテンポがよく、尺の長さを感じさせませんが、ひとつ気になる点はベイビーとデボラのロマンスです。
出会ってたった数日で、犯罪の世界に身を投じる程、本当に意気投合出来たのか。
年頃の女の子が、5年もの長きに渡り男の刑務所での勤めが終わるのを一途にただ待つ事が出来るのかなどが気になってしまい、心から祝福する事が出来ません(ひねくれて歳を取るといけませんね😅)。
ロマンス面では「ホントかよ〜」ですが、娯楽としてはこの上ないほどに完成度の高い優秀な映画です。考えてみれば、カーアクションがそもそも非現実的なので、ロマンス面も非現実的でいいのかも知れませんね(笑)
暴力描写や汚い言葉遣いは多いですが、家族で観ても良いんじゃない!?と私は思います。
休みの日の夜にでも是非どうぞ🖐️
カーアクション最高。お気に入りの映画です
2度3度見直してます。
とにかくリリー・ジェームズが可愛すぎてクラクラする😵💫
アンセルくんとの純愛も良いなぁ。
そして天才ドライバーの物語なので、カーチェイスシーンがゾクゾクたまらない❗️
心優しいアンセル君が幸せになれて良かった。
人間、愛する人がいる事でこんなにも立ち直れるのです。
脇役も良いキャスト揃いです!
予想の斜め上を行く面白さ
正直言って、『ワイルド・スピード』的なカーアクション映画を予想していたのですが、それよりもはるかに面白い映画でした。 ベイビーというキャラクターを生み出したことが、すべての成功の要素と言っても過言ではないでしょう。この不完全で、愛すべき天才ドライバーが見せるドラマは、爽快で、ウソみたいに早く、切なく甘く、ちょっぴり悲しいゴージャスなドラマでした。 耳鳴りを消すために、常に音楽を聴いていないと居られないという設定は、音のない環境で、精神崩壊を起こし、そこが致命的な弱点になるという、勝手なストリーの予想を斜め下に見下ろすほどの素晴らしい展開で、大満足です。 C.J.ジョーンズさんが演じたジョセフは愛すべきルームメイトです。彼は実際に聾者らしく、字幕付きの手話はセリフ以上に心に響く演技で、どうしてなのか涙が止まりませんでした。これは、映画を見た人にしかわからない感覚だと思います。 しいて言うなら、『レオン』を思わせる映画ですが、残念ながら、そのレベルには及びません。あれは特別な映画ですから。。。でも、『レオン』と比べてしまうほどの名作であるのは間違いありません。 例えば、銃声や、タイヤのきしむ音、車が衝突する音までが、流れる音楽に合わせて、リズムを取っているなど、面白い演出もあり、『俺たちに明日は無い』『フレンチコネクション』など、数々の名画へのオマージュを思わせるシーンもたくさん出てきます。そして、本当に躍動感あふれるロック・チューンの数々。使用曲40曲以上あります。理屈抜きに、最後までぶっ飛んで楽しめた映画でした。 早く続編が見たい! 平日の、レイトで見たのに満席(単館公開作品のため)で、パンフレットはすでに売り切れ、横が窮屈で、多少長めの映画だったので、くたびれました。全編音楽鳴りっぱなしなので、もっとゆったりとした状態で、リラックスして見たかったなぁ。。。
のっけから飛ばします
超絶ドラテクを操る若き天才ドライバーのドラテクを愛つつ成長を見守る二重テーマムービー オープニングが秀逸。イカつい男二人とアバズレ女を乗せた童顔のドライバー。三人が銀行に押し入る間ドライバーは車で待機…と思ったら音楽を聴き始め、ノリノリに。 一仕事終えた3人が乗り込むや否や、ドライバーは猛スピードで逃走を始める。 周囲を何台ものパトカーが追いかけ、追い詰めかけるもドライバーの超絶ドラテクで潜り抜けていく。 幾つもの道を横切り、曲がり、また停まって切り返す。 そうしてたくさんのパトカーを振り切った後、車を替えて首謀者の待つ建物に向かう。 この冒頭のカーチェイスが、多分一番カントクが魅せたかった部分じゃないのかなと思うほどの力の入れっぷり。ベイビーと呼ばれているドライバーの異能も組んでいる連中や加担している仕事のヤバさも一気に理解ができる。 この重要なカーチェイスシーンに使用しているのが、インプレッサといつのもよく分かっている。乗る人を選ぶけど、高いレベルで操れば走れない道はない、振り切れない車はない。 そんな激走に耐えられるクルマをちゃんとチョイスさている。 それ以降の亡くなった母親との物語パート、デボラとの恋愛パート、最近こんな役どころばっかしやな、のケヴィン・スペイシー扮するドックとの関係性などなど、物語は盛りだくさんだけどまずまず綺麗に収めた感じはする。 他方、中盤以降出てくるジェイミー・フォックス扮するバッツと強盗夫婦のバディとダーリンの無軌道ぶりが若干イラッとしてしまう。特にバッツはマジで何度も落ち着け!と言いたくなる。物語を転がす役なのは分かるけど、単に粗暴なんじゃなくてもー少しお利口に引っ掻き回して欲しかったかな。 また、冒頭のインプレみたいな操るヤツによって無敵になりそうなクルマがその後あまり出てこなかったのも、少しカーチェイスをウリにするなら勿体なかった。 ドロドローってエンジンが回って足回りフワフワでは、ベイビーのドラテクが勿体無いなーと思った。 音楽については、途中音楽と動きがシンクロする部分が幾つかあって、面白い仕掛けだな!と感心した。それだけに、後半もシンクロしつつ軽快に進むともっと観ていて爽快感が感じられたかなぁ。 冒頭以降はベイビーの成長ドラマパートにシフトして観るべし、な作品。
全くのノーマークからの年間ベストクラス
始まって5分で驚愕した。何これすごいかっこいい!? 当時はエドガー・ライトもアンセル・エルゴートもリリー・ジェームズもよく知らなかったからねえ。中盤はストーリーに焦点が移っていくし、終盤はまた違う方向性だけど、2017年では最も驚いたので。
カーアクション!音楽!リリー・ジェームス!! どれをとってもS級なB級映画!!
やられた!!面白いかった! 音楽とカーアクションがビタビタですわ! 主役も良かったし、ケビン・スペイシーも良い。カップルの2人も良い!ジェイミー・フォックスに至ってはほぼ素の役ではないかと思う。笑 でもなんと言ってもリリー・ジェームスのキュートさが爆発しとるね。 いやー楽しかった。
ノー・ミュージック、ノー・ドライブ
ベイビー(赤ちゃん)という名の青年は、凄腕ドライバー。驚異的な動体視力と反射神経を持ち、猛スピードで追手から逃走する。そんな彼は常にイヤホンを着け、音楽を聴いている。その音楽に合わせた動きが、ベイビーはもちろん、車のワイパー、銃の発砲まで、細かくデザインされている。ここまでこだわってる作品は希少。さすが星野源が勧めるだけあるわ。 BS12の放送を録画で視聴。
確かに後半下げのレビュー通り
中盤までは面白かったけど後半どうしたの?っていうくらい強引でメチャクチャで萎えてしまった。 多分曲も好みのタイプではなかったのも大きいかも。 後半不評のレビューが多いのも納得。 主人公の好き・嫌いでも分かれそう。 自分は苦手。 強盗4人と親玉の中で一番主人公が嫌いかもしれない。 ドライバーやってる根源が仕方なくだからダサい。 逆に言うと主人公以外は良いキャラしてた。 ドライバー要素が少なかったのも残念。
ヤバい仕事に巻き込まれた地獄
アンセルエルゴート扮する逃がし屋ベイビーの運転はピカイチだ。音楽好きだけど事故で両親を亡くしていた。ヤバい仕事からピザ配達に代えて安心かな。でも腕は確かだからまたヤバい仕事に巻き込まれそうだね。脅されたらしかなないか。その内地獄かな。
カーアクションすごい
カーアクションはすごい 音ハメも気持ちいい ストーリーは、「え、なぜ?」というポイントが多くて、よくわからんかった 仕事でのチームの管理の難しさ、仕事に絡む女ができると面倒くさい感じ、なんだか疲れた…
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