今夜、ロマンス劇場でのレビュー・感想・評価
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ドリームシネマパラダイス
ハンサムガイ
気軽に見に行ってタコ殴りにされた
日本版シネマパラダイス
いっぱい泣ける映画でした。
そもそも、ぼくは日本映画よりも外国映画、
コメディよりもシリアスものが好きだから、
普通だったら見ないかもしれない映画でした。
ありえない設定とストーリー。
そんなバカなと思っても、どれだけ惹きつける力があるか?
それが問われる映画だったのですが、
そういう意味で、日本映画もやってくれるなと思えました。
ぼくの場合、その信頼性を支えるものは綾瀬はるかにありました。
単に役を演じる女優というより、自分を持っている。
開幕の挨拶の時、あなたの希望はと問われた彼女は
「世界平和です」と答えたと言われています。
そうなんですよね。彼女は広島出身で、平和のことを深く考えている。
そういった映画にもTV番組にも積極的に出ている。
そんな姿勢をぼくはリスペクトしています。
と、映画とは離れてしまいましたが、この映画は日本のシネマパラダイスと言ってもいいんじゃないかと思いました。
映画の中に出てくる架空の女優に恋をしてしまう。
彼女が現実に現れたら、どうなるか?
どういう結末が最も美しいか?
このピュアな気持ちをどう表現されるべきか?
そんな作者たちの夢想が100%発揮された映画でした。
わかっていても、涙がじょんじょん出てくる映画でした。
映画が本当に好きな方限定!!
もう事前のCMやレビューをご覧の方は、大体その通りのストーリー展開です(笑)。
日本の映画作りと、綾瀬はるかの十八番のコメディエンヌ振りがお好きであれば断然お薦めです。
「色」が主題の一つなので、色の使い方がとっても素晴らしいと思いました。ヒロインの衣装だけでなく、役者陣やセット、小物の色使い等を見ているだけで楽しくなります。
切なく悲しい別れのシーンは、ちょっと一捻りしてあって、涙腺の弱った私は、ウルッと来てしまいました。登場する主要役者さんの数を出来るだけ絞ったのも、話が取っ散らからない配慮で、とても好感が持てました。
「ニューシネマパラダイス」へのオマージュを指摘される方が多いですが、自分には絶頂期から衰退期を迎える頃の、日本映画界への切ない郷愁の方が強く感じられましたね。
とにかく、堅苦しい話やギスギスした人間関係にお疲れの方々にもお薦めしたい、可愛らしい佳作だと思います。
映画から出て来るお姫様で2時間はやはり。
俳優陣が好きで、毎日衣装の展示を見てて観に行きたくなり鑑賞。カップルはもちろん、友達と1人鑑賞様々いました。
ニューシネマパラダイスみたいで、坂口さん目がキラキラしてるなーと思ったのも束の間、設定は分かっていてもやっぱり入り込むのに映画の半分の時間は費やしました…。何より役柄として出てきていることに馴染めませんでした。(アニメならまだしも、永遠に役柄としてスクリーンの中で生きてる設定が…)
向こうの世界を白黒で撮影してるのだから、向こうの世界もカラフルでしょとか思ってしまう人は多々突っ込みたくなって楽しめないのでオススメできません。笑
最後20分の展開に入る前までは感動しましたが、その後の展開も突っ込みたくなってまたついていけなくなりました、、、
綾瀬さんの美しさと、坂口さんのハニカミ笑顔、北村さんの昭和スターに救われる作品でした。
ロマンスが止まらない
昭和30年代(?)の映画産業全盛期の様子を少しコミカルによく再現していました(実際は知りませんが)。内容は銀幕から女主人公が現実に飛び出してくるという一種のファンタジーもの。結末もありそうな展開で独創性や目新しさみたいなものはありません。しかし大半の観客はこの嘘くさい世界観にはまって一種の幸福感を感じると思います。
これは言うならばB級映画の傑作です。映画撮影所や映画館の雰囲気が実にいい。当時の気取った人気スターの突飛な振る舞いや映画会社社長令嬢との恋愛話も月並みでとてもいい。架空の存在の彼女と現実の彼との愛の行方は、結ばれることのない悲しい運命も予感されます。しかし期待を裏切ることなく、切ないハッピーエンドを迎えます。綾瀬はるかと坂口健太郎の演技が素晴らしいのはもちろんですが、現代版の加藤剛と石橋杏奈の演技も効いてます。映画を観終わった時にはあの看護師のように、二人に深く同情しているでしょう。
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