「セッションシーンが素晴らしい」坂道のアポロン kkmxさんの映画レビュー(感想・評価)
セッションシーンが素晴らしい
青春音楽映画に目がなく、ファンである真野恵里菜が出演しているため鑑賞しました。正直期待していませんでしたが、期待していたくらいは楽しめました。
音楽を通じての薫と千太郎の友情は見事に描かれていたと思います。授業中に机を叩く薫の空ピアノと千太郎のビートが絡むシーンは、ここから2人の物語が始まるのか、と予感させてとてもドキドキしました。すごくいいシーンです。
セッションのシーンはおしなべて良いです。学園祭の2人だけで演奏したマイ・フェイバリット・シング〜モーニンは思わす涙しました。素晴らしい。エンディングの教会での再会セッションも最高でしたね!
薫が初めてセッションに加わるシーンもグッときました。何気にあの場面の前に薫がモーニンを譜面起こしをしてシンコペーションを研究するシーンがあり、それが効いていたと思います。音楽映画では、音楽と孤独に格闘するシーンがないとどうも嘘くさい。
しかし、本作において上記のような良い演出は少なく、むしろ雑さの方が目立ちました。雨のシーンとか子役使いすぎとかノイジーです。
しかしそのような些細なウザさ以上の問題は、言葉の説明と演出とのズレです。事前に千太郎の家族団欒シーンを描いていたクセに家族内に居場所がないってのは説得力ゼロ。背景に重いものがあっても、シラけてしまう。
街を出るディーンと真野ちゃんが千太郎とすれ違うときに言葉も交わさないとか、関係性の演出のちぐはぐさが目立ちます。この手のダメ演出は個人的にかなりシラケます。
部分部分は光るものを感じました。しかし、全体的には概ね雑であり、薫・千太郎・律子の関係の描写も今ひとつ深まらなかったように思いました。惜しいなぁ、とも言えますが、もともとストーリーには期待してなかった上、期待通りに音楽が良かったから割と満足しています。
あと、小松菜奈が最高に良かった!以前から気になっていたのですが、本作で初めて見ました。想像以上に色気があって、清楚さと妖しさが同居しているような多面的な魅力を感じました。パーツはクセがあるのに、不思議と正統派美人にも見える。今ではすっかり小松菜奈の魔性にヤられてしまいました。若手女優の中では、天才・松岡茉優に次ぐ贔屓です。
当初の目的である真野ちゃんは出番が少なく残念でしたが、デカいスクリーンで見ることができたのは眼福でした。