ロンドン・ロード ある殺人に関する証言

解説・あらすじ

イギリス郊外の街イプスウィッチで2006年に起きた売春婦連続殺人事件を題材にした英国ロイヤル・ナショナル・シアターの舞台を、同作の演出を手掛けたルーファス・ノリス監督のメガホンで映画化したミュージカル。イギリス、サフォーク州の州都イプスウィッチでは、売春婦の急増に住人たちが頭を抱えていた。そんな折、5人の売春婦が立て続けに殺害される事件が発生する。住人たちが不安を募らせる中、警察はついに容疑者スティーブ・ライトを逮捕。住人たちはすっかりイメージダウンした街の再興を図るべく立ち上がる。キャストには舞台版のメンバーが再結集。さらに「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のトム・ハーディがタクシー運転手役で歌声を披露する。

2015年製作/92分/イギリス
原題または英題:London Road

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

2.5ミュージカルで町興し

2025年2月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

幸せ

英サフォーク州の町イプスウィッチで2006年に起きた売春婦ばかりを狙った連続殺人事件。
イギリス、実際の事件、被害者は売春婦ばかり…と言うと“切り裂きジャック”を連想。
ダークな犯罪ミステリーを期待したら、何とまさかのミュージカル!
殺人×ミュージカルでも『スウィーニー・トッド』みたいだったら良かったんだけど、これがなかなかの異色作。

町に売春婦が増えて悩みの種だった時に、殺人事件。町のイメージダウンは深刻。
そこで町の人々はガーデニングコンテストを開いて、町のイメージを回復しようとする…。

町人の証言やインタビューを、ミュージカル仕立てで。
台詞がほとんど歌という『レ・ミゼラブル』風。
町人たちの心境や人間模様。
事件の方も犯人逮捕~裁判。
町人たちの努力が実り開催されたガーデニングコンテスト。ロンドン通り(ロンドン・ロード)を彩る。
町で起きた事を一通り活写。

しかし、今一つ胸に響く歌や耳に残る歌が無く、ちとカタルシスに欠ける。
舞台ミュージカルの映画化とは言え、ズバリ言うのは気が引けるが、そもそも何でミュージカル…?
でも、一番の不可解。今ならオリヴィア・コールマン推しでイケるが、リリースはトム・ハーディ推し。あたかも主演のように推されているが、ほんのチョイ役…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大

4.0およそ『ミュージカル』にできるような内容では無い。さて、そこが良い...

2022年7月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

およそ『ミュージカル』にできるような内容では無い。さて、そこが良いのかも知れない。
日本ではこのような話は絶対に作らないだろうし、ウケることはないと思う。だから、面白い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アンドロイド爺さん♥️

0.5ミュージカルの必要性

2020年6月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

ミュージカルの歌詞、台詞が繰り返されるばかりで一向に話が進まずにイライラ。

舞台でのミュージカルは良いにしても、映画化するのにミュージカルは省いた方が、邪魔に感じてしまう。

トム・ハーディ目当ての鑑賞、物足りなさと無意味さだけが残る。

舞台やミュージカルの映画化は、紙一重???

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

3.5カットが絵葉書みたいな映画

2020年3月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
りう

他のユーザーは「ロンドン・ロード ある殺人に関する証言」以外にこんな作品をCheck-inしています。