劇場公開日 2018年5月4日

ラプラスの魔女のレビュー・感想・評価

全284件中、141~160件目を表示

2.5微妙……。

2018年5月15日
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何というか、カメラワークや演出が微妙な気がしてあまり面白いと思いませんでした。

原作を読んでいない為「あー、こんな話なんだ」といった目線からは観る事が出来ました。

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加々美

2.5原作は良いのに残念

2018年5月15日
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単純

寝られる

何でも、面白かったねと言う嫁から、初めて「面白くなかったって」聞きました。そういえば三池作品は嫁は初めてだった。キャストは玉木、広瀬が良い雰囲気を出していたのに東野圭吾作品に監督が合わなかったかな。

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毎週土曜日は映画鑑賞

2.5やっぱり駄目だった

2018年5月15日
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レビューが低い理由が分かった
面白くないのだ
特に男性の主人公が無駄に出番が多いだけで
少し無理がある設定でストーリーに面白味ない
すずちゃんだけが救いでした

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シネパラ

4.0レビュー低い意味が分からない

2018年5月15日
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鑑賞方法:映画館

レビュー低かったのは、皆さん原作ファンでよくある詰め込み過ぎとか?かなぁと疑心暗鬼でしたが。

いやぁ全然良かったです。期待値が低かったこともあったのか?流石、東野圭吾なのではと思った。

広瀬すずは、笑わないああいう影のあるキャラやらしても抜群でした。期待値以上です。

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かすや

0.5もうこの監督の作品は見ない

2018年5月14日
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三池監督作品作りすぎて
ここ何本も本当に駄作ばかり。
見ていて途中で劇場を出てしまいそうなる。
CGもちゃちくさい。
良いのは広瀬すずのみです。
脚本、キャスティングどちらもボロボロ。

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おかもトゥー

4.0楽しめました

2018年5月14日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

原作、未読です。
私はこの映画、楽しめました。

私、超能力的な物を有ってもおかしくないと考えています。
例えば、サバンナで暮らす人の中には、とても視力の良い人がいるらしいですが、そうした人には我々の見えない物が見えるので、ある意味で超能力者と言えると思います。
いわゆる超能力も、このように我々の能力の延長線上に有ると考えれば、あっても不思議ではないかと。
(誰かの受け売りになっているかもしれません)
と、言う考え方なので、奇抜な設定の本作も楽しめたのだと思います。

それから、櫻井さんが演じた青江、意外とはまり役に思えました。
彼は物語の中で、普通の人と特殊な能力を持った二人の橋渡し役を担っていた気がします。
なので、論理的でありながら、自分の論理を超えた事象もすんなり受け入れる人柄になると思います。
そのイメージに櫻井さんが合って感じました。

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やきすこぶ

3.0ちょっと残念

2018年5月14日
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東野圭吾らしい、事件の背景に切ない理由があったりするんですが。
ストーリーはさすが。予想外の変転を見せたりする。CGも使って面白いエンタメ作としては一点ポイント以上及第作。

しかし、ガリレオのように天才准教授が活躍するわけではなく。。。正直櫻井くんの役は何をしてたんだろう。。。っていう感じです。
探偵役としては玉木宏も刑事としているんだけど、この人もイマイチ活躍できてない。
もしかしたら原作ではもっと重要な役なのかもだけど、そもそも温泉地の事件で何故麻布署の所轄の刑事が動いてるのかすらわからなかった。。。
原作未読ながら、きっと原作未消化なんだろうなと思いつつ。

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NAO

5.0ラプラスの魔女はさすが東野圭吾作品だな思いながら見てきました

2018年5月14日
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ラプラスの魔女はさすが東野圭吾作品だな思いながら見てきました

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たんちゃん

3.5三池監督にしてはまとも…(笑)

2018年5月14日
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粗製濫造型の三池崇史ということでまったく期待していなかったのだが、以外にまともで驚いた(笑)
まあ、原作をほぼ忠実になぞっただけなので、大きな破綻はしようがないか。

ただ、数少ない原作からの改変箇所がことごとく空回りしていたのは三池崇史らしい(笑)
例えば甘粕才生が廃人のふりをしているところなど、そもそも何のためにあの事件を起こしたのかが根底から覆ってしまうのだが…
端折りすぎて原作未読者には訳が分からないところもいくつか。

細かいシナリオ的な瑕疵はあるものの、むしろ三池作品にしては少ない方だし、何と言っても広瀬すずと豊川悦司をキャスティングできた時点で勝ちは決まったも同然。
2人とも見事な演技と存在感。

映画のパンフの中のインタビューで、三池崇史が甘粕才生のことを、"気持ちは分からないでもない"、"狂人というより身近に感じられる"、"青江と大きな違いはない"、"原作者の東野圭吾は登場人物の生き方に肯定的"、などと発言しているのが笑える。
「悪の教典」でも蓮見をやたら英雄視する発言が目立ったが、ほんとサイコパスに親和性が高いお人だ(笑)

そもそも甘粕才生の生き方、というか価値観は原作ではむろん全否定されてるのだが、そんなことも読めていない三池崇史はいつもの三池崇史だが、何とか映画そのものが破綻しなくて良かった。(「悪の教典」はかなり踏み外していたからなぁ…)

パンフでは原作者の東野圭吾も、「我ながらでたらめな物語だと思う。これまでの自分なら絶対に書かなかった小説」と言っているが、「え?『秘密』は?『パラレルワールド・ラブストーリー』は?」と思ったのは私だけ?(笑)

それにしても、「ラプラスの魔女」というタイトルで既にネタバレしているも同然を、そのまま最後まで引っ張るのは東野圭吾にしてはクオリティが低い作品、と思う。
ラプラスの悪魔って、現代では否定されている概念なのだから、量子論(不確定性原理)と絡めたオチに持っていかないと収まりがつかないんじゃないの?
東野圭吾は理系ネタも多い作家だけど、時々「この程度で読者は感心して読んでくれるでしょ」みたいな見切りの低さを感じるのが嫌だな。

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flying frog

1.0なぜ?

2018年5月13日
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寝られる

なぜ三池監督にオファーしたのか、なぜ主演が櫻井くんだったのか。全く主演には見えないし、謎解きもグダグダ。もっと面白くできたはず

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結衣

3.0科学の可能性

2018年5月13日
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知的

興奮

どこかありそうでなさそうなストーリー。科学の可能性に面白いと感じれる作品だった。ミステリー要素よりもファンタジー要素が強く、予想外の展開には騙された。もう少しタイトルらしく『ラプラス』要素が欲しい。

CGは迫力があるが、作りが粗め。カメラワークには終始こだわりを感じる。

広瀬すず演じる羽原円華は、ポスターの美しくミステリアスな雰囲気に惹かれるものがある。だからこそ、作中の髪型と毛先のハネ具合が少し気になった。

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ゆぅい

1.0主演も監督も人選ミス・・・

2018年5月13日
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寝られる

何故!?三池監督にコレのオファーを出したのか!?

主演の櫻井くんもNEWS ZEROに出てるまんま。。。とても教授には見えない。
刑事役の玉木さんが、演じた方が作品として成立したかも!?

無駄にキャストが多過ぎて、話も空想的でつまらない。

2時間サスペンスの域を脱しない作品でした〜☆1.2

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eigatama41

2.5気象予知能力がなくても、今回カミカゼが吹かないことは読める

2018年5月13日
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どうした!三池崇史。主演はダレ? おそらく中途ハンパな大学教授・"青江修介"(桜井翔)ではない。きっと広瀬すずが演じる、"羽原円華"(うはら まどか)だろう。タイトルが「ラプラスの"魔女"」だし。さらに同じく謎の能力者である"甘粕謙人"=福士蒼汰もいる。むしろ事件を追いかけているのは、刑事・中岡祐二(玉木宏)のほうである。

脇役であるはずの櫻井翔をメインに押し出した予告編やプロモーションにミスリードされ、原作未読だと、なにがやりたいのか分からない、謎だらけの映画である。

SFミステリーを目指している?どんな実験か知らないが、脳神経手術後にスーパーコンピューター並みの能力を身につけるって、"もっともらしさ"に欠けている。まだ"X-MEN"のように、先天性の突然変異のほうがフィクションとして夢がある。

ほどなく、計算によって気候変動を読みきり、事件となる現象を起こす能力だということがわかってしまうので、なんらハラハラしない。 登場人物が少ないので、犯人も動機もおおよそモロバレする。

そもそも東野圭吾のミステリーは科学的または理屈っぽいネタが多く、オチが見えてしまうとその伏線設計に意外性がない。東野圭吾ファンにはそれでもいいのかもしれないが、本作のように脚本の構成が悪いと、目も当てられない。

三池監督は撮影が速い、"量産型タイプ"であり、テーマにこだわらず、なんでも撮る。クライアントのオーダーに応えることができる便利屋である。ソツない作品が多いのだが、これはどうしたことか。

残念ながら、これは日本映画界の"忖度(そんたく)"のカタマリである。ジャニーズ事務所への忖度、東宝への忖度、嵐ファンへの忖度…。日本政治のトレンドも"総理大臣への忖度"だが、監督にこれほどの気遣いをさせる映画産業のひずみを感じる作品である。

不思議なのは、映画サイトの評価もちゃんと"悪い"こと。どんな凡庸な作品でも80点(5点満点だと4点)以上の評価がつくのが、"嵐"作品なのに。

気象予知能力がなくても、昨今のジャニーズへの風当たりの強さから、今回はカミカゼが吹かないことは読める(笑)。

(2018/5/11 /TOHOシネマズ日本橋/シネスコ)

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Naguy

4.0面白かった!

2018年5月12日
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最後まで目が離せない!
面白かったです😊

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Minami

3.0気になる人は見るべき

2018年5月12日
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予告と想像してた物語は全く違った。

他の東野圭吾作品とは逸脱したものであった。

CGの迫力がすごい。

この三点だけでも私は映画館で見てよかったと感じた。

中でもトヨエツの怪演は見事だった。

櫻井翔はストーリーテラーとしての役割を果たす。大学教授としては若すぎでは?とも感じたが、彼が青江教授を演じない限りこの映画の企画と予算は通らなかっただろうと感じた。

広瀬すずと福士蒼汰と玉木宏は爽やかであり、この作品の要となる重要な存在。
もう一度映画館で見て、彼らの心情を追いながら鑑賞したいと感じた。

文句はただ一つであり最大の欠点、テンポと間が悪い。前半は退屈すぎる。軒並みこの映画の評判がよろしくないのは理解できる。
後半の展開は面白かっただけに余計に強く感じた。
三池さん、その辺もう少し考えて欲しかった。

最後に最大の疑問を

高嶋政伸とTAO、一体あなたたちは何者なんだ?

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かほたろう

2.5もう1度観てみたい

2018年5月12日
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悲しい

知的

難しい

内容は、かなり期待していただけに普通でした。
原作の方が面白いんだろうなぁ。。
ん?と思った瞬間が何度かあったので、全て知った上で、いつかまたもう1度観てみたい気はします。

キャストは豪華でした。
広瀬すずは声が可愛らしく高いので、ミステリー映画となると少し違和感がありました。
彼女は顔も声も恋愛もの向けな気がします。
広瀬すずと福士蒼汰の役は、もっと演技派のミステリアスで個性的な人がいいなと思いました。

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Kasumin

2.0原作未読。映画よく分からん。

2018年5月12日
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すごく説明的だったような…セリフで全てを語り尽くそうといわんばかりの勢いで、正直相関関係がいまいち分からなかった。
内容どうのこうのという以前に、映画としてあまりに好きになれなかった。
音楽やその使い方が嫌だったのと、静寂の中から急に叫ぶとか怒り出すといった演出が多くて気持ちが引いた。お化け屋敷とか暗闇でドッキリ系の手法は、個人的には大嫌いです。
出演者の役柄がはまっていない印象だった。櫻井翔は全く教授に見えず、リリーフランキーでさえも受け入れられず…広瀬すずは可愛くて美しい女優にしか見えなかったし、他の助演の方々なんて本当に脇役でしかないんだなと思ったし…ただ、豊川悦司の際立った存在は好きだったけど。
カメラのパン変なズームに違和感を持った。意味あるのかないのか分からなかったけれど、無意味にしか思えないところが多かったので、ごめんなさい邪魔でしかありませんでした。
みんな娯楽映画を頑張って作ろうとしていた、それしか伝わってこなかった。キャストも製作陣も主題歌なんかも素晴らしいとは思うが、ほとんど面白いとは感じなかった。こういう映画って面白くなければ意味がないような気がするけど、それは偏見でしょうか…

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SH

5.0面白かった。

2018年5月11日
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楽しい

知的

難しい

全ての伏線を回収するのでストレスがたまらず面白かった。
配役もキャスト全員に説得力がある。

個人的に霊安室のシーンがすごく印象的。
厚みのある硬い布ではなく、絹のような柔らかい布で覆うことで人体の形が鮮明に浮き出ていて、三池監督上手いなーと思った。

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key

3.0東野圭吾作品

2018年5月11日
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東野圭吾のわりには、少し無理目の構成かな。
原作は読んでないのですが、映画にしたらイメージが広がらないパターンか。
でも、内容や設定は好みの感じだったので、楽しめました。
広瀬すずも、最近少し変わってきたかな。

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AMaclean

3.0何て言ったらいいんだろう、この気持ち。

2018年5月11日
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知的

難しい

つまらなかった、とは言わない。
興味深い題材だった思う。
恐らく東野圭吾の原作は、面白いはずだ。
それは伝わってきた。
だが映画としては…正直中途半端。
福士蒼汰、豊川悦司の演技も、今作では微妙だった。
それに櫻井くんが、全く教授に見えない。
原作潰しと言ってもいいかもしれない。
起承転結の、承までは面白かったのだが。

作中の能力と同じで、この作品を映像化するのはまだ早過ぎたのでは?

何か大切なものが、全く話の大きさやレベルについていけてない、そんな感じなのかもしれない。

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ke_yo