「キネマ旬報ベストテン選考委員の選定に疑念を感じる鑑賞に…」アトミック・ブロンド KENZO一級建築士事務所さんの映画レビュー(感想・評価)
キネマ旬報ベストテン選考委員の選定に疑念を感じる鑑賞に…
多少興味のあるベルリンの壁崩壊前後の
スパイ物として鑑賞したが、
シャーリーズ・セロンの、
シャーリーズ・セロンによる、
シャーリーズ・セロンのための映画、
と言うべき内容で、
彼女の性的魅力と
体を張ったアクション満載の作品。
それ以上でもそれ以下でも無かったような
印象だったし、
吹き替えでカットされている箇所も
多数感じるTV放映の鑑賞機会だったので、
ここでは作品についてではなく、
別の少し気になった点について。
この作品のキネマ旬報の評価では、
一人の選考委員の方が10点満点の92位で、
それが得点の全てだった。
また同じ同点92位には、
やはり一人の選考委員の
10点満点評価のみによる映画が
他に10作品もあることには大変驚いた。
私の観ようと思う映画作品の選定は、
・興味あるテーマの作品
・国際映画祭で高い評価を受けた作品
・キネマ旬報のベストテンに選定されている作品
・上記ベストテン以下でも満点を付けた選考委員がいる作品
の中からが多いのだが、
かつては、ベストテン以下でも
満点評価を受けた作品は、
必ず複数の他の委員の方々にも
得点評価を受けていた記憶だ。
素人評価で恐縮ですが、私の印象では、
キネマ旬報での上位作品と下位作品には
明らかに作品の質に差を感じます。
各人の作品の評価の基準には幅があり、
好き嫌いの幅にも相当のものがあることは
理解しているつもりですが、
ただ、100位に近い作品が、
たった一人の選考委員の満点評価のみで、
その他の選考委員の得点評価を
全く得られていない作品が
こんなにも多いことには
大いなる疑問を感じてしまいました。
私が不安に思うのは、果たして
その所属性から客観的な立場に在られない
選考委員の方がいるのではないだろうか。
また、よもや
その作品の宣伝広告塔的な方が
選考委員に選ばれているのでは、
ということに対してでした。
確かに昔に比べたら、
現在の選考委員数は随分と増えた。
このことにより多数の平均だから
客観的な評価が自然と生まれているはずと、
キネマ旬報側が
安易に判断していることはないのだろうか。
私が鑑賞するしないの判断に信頼を寄せる
キネマ旬報ベストテン選定に
少し疑念を感じてしまう今回の鑑賞と
なってしまった。