ゲット・アウトのレビュー・感想・評価
全303件中、1~20件目を表示
リベラルの欺瞞を寓話的に表現
人種差別を題材にしたアメリカ映画は数多いが、本作のインサイトはとりわけ深い。差別は良くないと啓蒙的なメッセージの裏側の嫉妬や妬みをも描くからだ。
白人と黒人の身体能力は確かに違う。バスケットボールのスター選手の多くは黒人だ。社会的地位が白人の方が上のうちは白人たちにも心の余裕があるだろう、しかし社会から差別がなくなれば白人たちは自分たちが黒人よりも劣っているのではと劣等感を抱き始めるだろう。そんな感情を抱くのは典型的な白人至上主義者だけではない、オバマを支持するような中間白人層だって例外ではないのだ。
本作はそんな白人たちが潜在的に抱える「追い落とされるかもしれない恐怖」を描いている。その恐怖が、さらに黒人たちにおぞましい脅威を見せてしまう。アメリカの人種問題に対する根深い病理を見事にえぐり出した作品だ。
笑いと恐怖は紙一重なのだ
お馴染み「ブラムハウス」レーベルから、低予算ながら観る者の深層心理を針でつくような怪作が届いた。手がけたジョーダン・ピールといえば米の人気コメディアン。そんな彼がまさかホラーで監督デビューを果たすなんて誰が想像しただろう。しかし笑いと恐怖には共通のテンポとリズムがあり、その着眼点にも相通じるものがあることを本作を通じて思い知らされた。
会話の中で生じる違和感と居心地の悪さ。これらが徐々に折り重なって、生存本能的に「この場から逃げ出したい」と思わずにいられなくなる心理。そしてやがて明らかとなる、すべての予想を覆すとんでもない顛末。最初の鑑賞ではストーリーに衝撃を受け、二度目の鑑賞では随所に伏線が仕込まれ、登場人物の思いやり溢れるセリフも、実は全く別の意図が働いていたことに大いに驚かされるはず。
歴史を見据え、社会批評の目も持ち、なおかつ娯楽作でもある。ピールの今後の快進撃に期待したい。
カテゴライズするなら新・ブラックムービーの1篇
ゲッアウッのミスリード
内容は、人種差別を比喩するアメリカでの近未来的な技術が可能になった社会でのミッシング(行方不明)もの。ホラーに振り切った明暗バランスと音楽の効果が心地よい恐怖を煽り立ててくれる作品。
印象的な台詞は『ゲットアウト!』物語の丁度真ん中に位置する台詞はミスリードを兼ねて心の叫びにも聞こえて良い演出だと感じた。
印象的な立場は、いつまでも生きながらえようとする祖父母と同性に固執する関係が意味不明で面白かった。
印象的な場面は、謎が解明されても謎だと思うのは全身を縛り付けられた地下室で、身動きの取れない肘掛けの綿をどうやって耳に詰めたか?という事だ。全ての謎が明らかになっても、どうしても納得がいかない。わかる人がいれば教えていただきたい。
物語の整合性を突き詰めて作るホラー映画だけに最後の最後で安易な結末と結果の誘因に残念さが残る。もう少し煮詰めて腑に落ちればと見ていて感じた作品だ。
最初の誘拐が行方不明になった友達まではとても良かったと思う。
記憶移植が無理筋で永遠の命を手に入れたい人類の欲望が題材なのは、よく分かるが安易すぎる真相は残念でならない。
怖ければオッケーなので怖かったのでその方では面白かったと思います。
臨場感のある恐怖
全員の表情が怖すぎる
最後まで気が抜けない
ホラーxミステリー
ホラーが苦手で不気味だけど、しっかりストーリーがある上、予想外の展開で面白かった。単に主人公とその彼女の家族との対峙だけではなく、物語の外側にあるその友人も絡んでくるのもいいスパイスになってたと思う。
しかし、ミステリーとしてアイデアがとても面白かったと思うが、黒人を差別してるのに、黒人に生まれ変わりたい考えがどうしても矛盾を感じました。黒人の命を何にも思わないからこそ、わざわざ狙って売買しったりするのに、脳をすり替えただけで、自分の愛する人として接すること本当にできるかしら?自分の顔を見て違和感を思わないかしら?自分のお婆ちゃんやおじいちゃんが使用人として扱うのも変でした。
「脳の移植」と「人種差別」、二つのテーマをうまく融合していないと感じました。
予想以上に良かった。
怖さより不気味
タイトルの意味は全部観ると分かります
不気味
アフリカ系アメリカ人の写真家クリスは、白人の彼女ローズの実家へ招待される。過剰なまでの歓迎を受けたクリスは、ローズの実家に黒人の使用人がいることに妙な違和感を覚えていた。
その翌日、亡くなったローズの祖父を讃えるパーティに出席したクリスは、参加者がなぜか白人ばかりで気が滅入っていた。
そんな中、黒人の若者を発見したクリスは思わず彼にカメラを向ける。
しかし、フラッシュがたかれたのと同時に若者は鼻から血を流し、態度を急変させて「出て行け!」とクリスに襲いかかってくる(解説より)
あらすじは解説のとおり。
終始違和感が拭えないストーリー展開だが、後半からその種明かしがされていく。
全体的にもホラーというよりは不気味な感じ。
大どんでん返しを期待していたのだが、結末は思ったほど。
ちょっと期待はずれでした。
全303件中、1~20件目を表示










