インビジブル・ゲスト 悪魔の証明

劇場公開日:2017年3月25日

解説・あらすじ

密室殺人の容疑者とその弁護人が「悪魔の証明」(=存在しない事実の証明)を成し遂げて無罪を勝ち取ろうとする姿を描いたスペイン製サスペンス。殺人容疑で起訴された実業家ドリアのもとに、敏腕弁護人グッドマンが訪ねてくる。彼らは3時間後に開始される裁判までに反証の準備をしなければならず、事件の再検証を進めていく。ドリアは不倫相手ローラとの密会中に、事故でダニエルという青年を死なせてしまっていた。死体を湖に沈めて隠蔽を図ったものの、ダニエルの父親はドリアを疑ってつきまとうように。その後、ドリアとローラは山奥のホテルに誘い出され、密室でローラが殺害されたのだった。ドリアが圧倒的に不利な状況にも関わらず、グッドマンはドリアを無罪にできると言うが……。「スガラムルディの魔女」のマリオ・カサスが主演。「ロスト・ボディ」のオリオル・パウロが監督・脚本を手掛けた。シネマート新宿、シネマート心斎橋で開催の「シネ・エスパニョーラ2017」上映作品。

2016年製作/106分/スペイン
原題または英題:Contratiempo
配給:「シネ・エスパニョーラ2017」上映委員会
劇場公開日:2017年3月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2016 LA HABITACION CERRADA A.I.E., ATRESMEDIACINE S.L., THINK STUDIO S.L.U., COLOSÉ PRODUCCIONES S.L., Todos los derechos reservados.

映画レビュー

3.5 子供への愛情が、復讐への火をつけた

2026年1月5日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
84

4.0 面白い!が…少々反則技だよね。

2025年12月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

難しい

物語としては素直に面白かった。
ジャンルとしてはサスペンス推理物かな。
ネタバレしないように書くのは難しい為、ものすごく抽象的になるが、どんでん返しに次ぐどんでん返しで、最後はそうだったのか~~~となった。
各シーン緊張感があり、どうなってしまうんだろうと先が気になる作り方で上手いなと。
また、オリジナル言語がスペイン語なのも影響してか、気品を感じるのにどこかミステリアスな感じがあった。(個人の感想です)

-----ここから核心には触れてませんが「見せ方」についてコメントしてます。この映画ノーヒントで見た方が面白いと思いますのでご注意ください。

だが一言だけ言いたい。
予告編で「きっとあなたは違う推理をする」と謳っていたが、そりゃそうだろ。
そう作ってないんだからw
視聴者は「映像にあるものが事実である」と誤認してしまうが、実際は主人公の証言に過ぎないという点がポイント。この意図された誤認が視聴者の心を大きく揺さぶる。
そういう意味ではこの作り方はズルいなと。

どこまでが本当でどこからが嘘なのか。
彼女を殺した本当の犯人はだれか。事故との因果関係はあるのか。部屋に居た第三者とは一体?
その真実に迫るのが本作の見どころである。

まぁ監督にまんまと騙された感じは拭えないが、全体的には面白かったので見て良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かずぼん

4.0 どんでん返しの連続で面白い

2025年12月2日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
くまこ

4.0 どんでん返し

2025年11月30日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
iwanikof