彼女がその名を知らない鳥たちのレビュー・感想・評価
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面白かった
全員クズってあるけど、陣治はくずではないような。
黒崎を殺したのが陣治と思わせて実は十和子でしたっておちで、陣治が飛び降りたシーンで終わりかと思って、期待し過ぎた、ポカーン映画だわと思ったら、そこからが「陣治、どれだけ十和子が好きなのさ」と言う展開で泣けた。
イケメンがクズなほど、陣治の純愛が際立つと言うわけで、イケメン2人のくずっぷりがなかなか。特に桃李くんのクズさがクレイジー。川辺のシーンは、これはOkなの?事務所的にと、いらない心配しました。
陣治は十和子が結婚して子供を産んで幸せになれそうな似合いの人が現れたら身を引くつもりだったのかな?とか、いろいろ後を引く映画でした。
鳥たちの名前は「しあわせ」
三十過ぎの女性・十和子(蒼井優)。
彼女の生活は自堕落だ。
十五歳年上の肉体労働者・陣治(阿部サダヲ)に寄生し、働くでもなし、時間があればクレームをどこかしこにでも入れている。
そんな十和子には暗い過去があった。
自分勝手な男・黒崎(竹野内豊)と交際し、いいように弄ばれ、最後は暴力を振るわれて別れた。
だが、心の底では、そんな黒崎のことが忘れられない・・・
ある日、思い余って、黒崎のケータイに電話したことがきっかけで、警察の者が十和子を訪ねてくる。
黒崎は5年前に失踪したが、行方を知らないか、と。
8年前に黒崎と別れた十和子には身に覚えがない・・・
というところから始まる物語で、その後、十和子は、買った時計のクレームを付けたことから売り主の貴金属販売店の専務・水島(松坂桃李)との情事に溺れていく、と展開する。
まぁ簡単に言ってしまえば、男を見る目のない女が下衆な男にいいように弄ばれるハナシで、そういうと身も蓋もないがそんなところだ。
とにかく、十和子が惚れる男はヒドイ。
借金のカタに、十和子を老齢の貸主に抱かせる黒崎。
その上、その貸主の娘と結婚するので別れろと迫り、遂には殺人一歩手前の暴力に及ぶ。
水島は水島で、クレーム処理に困ったふりをして、安物の時計をさも高級品かのように装い、自腹を切ってプレゼントしたかのようにみせて十和子を釣る。
さらには、公道上で性欲処理をさせるというゲスっぷり。
類は友を呼ぶとでもいうのか、そんなところだ。
そんな十和子に只管尽くすのが陣治で、とにかく尽くす。
無視されても足蹴にされても、尽くす。
なので、黒崎の一件は・・・
と、まぁそんな風に想像するが、さにあらず、というのがミステリな趣向。
映画の謳い文句は「あなたはこれを 愛と呼べるか」というような、ショッキングな結末を迎えるのだが、うーむ、愛と呼べるのかどうか。
一見「無償の愛」のようにも見えるが、「身勝手」ともいえる。
が、あの結末では、警察としては自己や事案としては看過できず、必ず事件沙汰になることは必至。
そこんところは、腑に落ちない。
タイトル『彼女がその名を知らない鳥たち』の鳥たちの名前は「しあわせ」だろう。
『彼女がその名を知らない鳥たち』とは、「彼女はしあわせをしらない」の意味だろう。
彼と彼女の関係を知った時、涙が止まらなかった。
幕が開いた瞬間。関西弁なんかずるいと感じながら観させてもらった。いや~、ラッツ&スター(シャネルズ、松崎しげるでも可)ばりの陣治(この名前結構好きです。)に泣かせてもらいました。久しぶりの号泣。阿部サダヲしか出来ない男。
菓子パンを踏んづけて中身が出ちゃう所。なんて愛くるしい男なんでしょう。何であんなドジな男を十和子(漢字変換で出にくい)は、邪険に扱うのでしょう。そんな女を陣治は必死に彼女を愛そうのはなぜなんだろう。話が展開していくうちに、驚きの連続。素直に考えてみれば、蒼井優の「オーバーフェンス」のような怪演を見ていない。おかしいなぁとは思ったが。う~ん、やっぱしと思った。これも蒼井さんしか出来んよ。
陣治が、ラストやってくれたじゃないですか。蒼井VSサダヲ、今回は、完全にサダヲの圧勝だよ。
それにしても、二人でステーキを喰う場面も挿入。やたら喰う場面が出てくるね。どうしてなんでしょう。(寿司といい餃子といい。)
回想場面で、十和子が陣治と初めて出会うとき、十和子の顔が包帯で巻かれていたが、あれはどうしたのでしょう。あの頃から黒崎と付き合っていたということか?
陣治と十和子の関係が理解できた。その時、もう泣かずには、
いられない作品であった。泣きつかれた。
うどんでも喰いに行こうか。
とにかく俳優部のみなさんが素晴らしい! 陣冶の献身の行為は、最後の...
とにかく俳優部のみなさんが素晴らしい!
陣冶の献身の行為は、最後の十和子の一言に全て報われたのかなと思っています。
タッキリ(死)マカン(無限)
原作未読で映画のみ鑑賞。多分映画化しやすい作風かもしれない。ただ、題名と映画のテーマが何処で結びついているのか、メタファーが何処に隠されているのかは分からなかった。まさか最後の飛び降りでの、代わりに鳥たちが浮上して旋回するするところではないよね?!
ストーリー展開はそれ程複雑ではなく、あらすじにも書かれているように多分誰も共感できない役ばかりだが、阿部サダヲはともかく、竹野内豊、松坂桃李のクズッぷりの演技がキモなのかと思う。とはいえ、男優が汚れ役をやるというのはそんなに響かないのだが。女性観客ならばまたイメージも違うのかなと考えたりするのだが。
ハリウッドやフランス映画ならばもっと綺麗な映画になるのかもしれない。折角、前半の蒼井優と松坂の濡れ場後の、ピロートークで砂が上から落ちてくるイメージ演出を施していたのに、後半そういったものがなかったのが、寂しいと感じてしまったので。
薄さ 濃さ
人と人の関係について考えさせられました。
存外にウェットなお話しで突き放した目線の作品から一歩踏み出した白石監督に今後も期待したい。
中盤から阿部サダヲが画面に映るだけで可笑しくて笑い転げました。やりすぎ暴走演技に感じますが演出プラン通りであるとクライマックスにわかりました。ロビン ウィリアムズぽくなってきました。
松坂桃李の艶技は一見の価値ありです!
身も蓋もない人間模様を見せつけられるサディスティックなミステリー
先月(9月公開)の吉高由里子主演作「ユリゴコロ」に続いて、沼田まほかる原作ミステリーの映画化である。しかも"イヤミスの女王"の病的な人間描写を、「凶悪」(2013)、「日本で一番悪い奴ら」(2016)の白石和彌監督が手掛けるという、期待感を煽るブッキングだ。
白石監督作品はいま、日本の俳優の誰しもが出演したいはず。現に本作では、すべてが最低レベルの登場人物にも関わらず、蒼井優、阿部サダヲ、松坂桃李、竹野内豊という俳優がその下劣さを競い合う。監督と俳優がこれだけ揃えば、見応えがあるのは当然。
とくに阿部サダヲはコミカルな役柄の印象が強いので、どうなるのだろうと思いきや、"さすがにそうだよね"になっている。結論、ミステリーとしては王道オチではあるが、阿部サダヲのポジションがそれを最後まで覆い隠している。逆に蒼井優的には近年、こういう最低オンナが似合ってきた…(悲)。
社会派の白石監督は、今年初めに"日活ロマンポルノ・リブート・プロジェクト"の「牝猫」(2017)で、Sex描写だけに終わらないシリアスな社会ドラマ性のポルノ映画を見せられたが、製作時期の近い本作も、蒼井優の濡れ場が多い。
露出度はゼロなのだが、(オッパイがなくても)勝手な妄想を刺激されるし、登場人物たちの下劣さや生活の虚しさがひしひしと伝わってくる描写の巧さは、白石監督×灰原隆裕撮影のさすがのコンビネーションである。面白い表現もいくつかあって、天井から砂が落ちてくるVFXシーンは印象的。
散らかったアパートが象徴する貧乏生活、典型的なサラリーマン生活、ゴージャスなセレブ生活…オトコのレベルに合わせて変幻する受け身なオンナの性(サガ)。収入や外見に関係なく、女たらしのオトコはどこまでも最低だ。目も当てられない、身も蓋もない人間模様を見せつけられるサディスティックな映画である。
(2017/10/30/ユナイテッドシネマ豊洲/シネスコ)
お子様向けでした。愛と狂気モノを見慣れてる人にとっては、こんなもん...
お子様向けでした。愛と狂気モノを見慣れてる人にとっては、こんなもんぜんぜん狂気ではありません。ジンジただのいい人じゃん。十和子も悪くないじゃん。誰だってこうするよね。
狂気と言うなら、あそこで水島さんも口封じのため殺して、もちろん黒崎のこともばっくれて、「これからも十和子が何をしたって、二人の幸せを守るで!」くらいの心意気が欲しい。
だいたいジンジ、そこで死んだらダメよ。これから十和子は大変よ?思い出しちゃったからますます病むよ?ここからこそジンジのがんばりどころだろう。きっと何度もジンジを責めたり死のうとしたりするけど、いっさいイヤな顔せず支えないと。十和子がちゃんと立ち直って幸せになるまでがんばれよ!
そんで二人で幸せにならないと!
これは愛と呼べるかと聞かれたら愛では無い。ジンジの中途半端な自己満足。
演技力とテンポの良さで面白かったけどね。
あわなかった。。。
かなりレビュー評価の星が高めだったので、選択肢に入れてみたのですが。。。
どうも自分には生理的に合いませんでした。。
不潔感がまず受け入れられない。気持ち悪い。
さらには、何であんな品のないキス表現をするのか。。
洋画の影響受けすぎなんじゃない? ハリウッド映画で見るように日本人が演じるのはかなりハードル高いんじゃないかな? 単に品がなく気持ち悪いものにしか見えない。そう表現したかったのかも知れないけど、嫌悪感レベルはダメっしょ!
最後の結末も、その後の回想の為の伏線も全て透けて見えてしまってたので、余計に悪さに目がいってしまいました。。。
確かに、演技や何とも言えない空気感には興味深いものはあったのですが、まず生理的に受け付けなかったので、ごめんなさい。。
阿部サダヲ
阿部サダヲの外見に完全に騙されます。これこそ純愛なんでしょうね。主人公となる2人の馴れ初めが一切省かれて、関係性がよくわかりませんでしたが、ラストで明かされる構造であり、なかなか衝撃的なラストでした。
清純派という印象だった蒼井優さんの濡場もなかなかのものでした。
勝手な印象ですが、この作品に限らず松坂桃李には常々サイコパスの匂いを感じておりました。この作品の松坂桃李は、彼に私が抱いているまんまのサイコパス野郎で、情事での無表情の様な、もしくは怒った様な表情がたまらなくゾクゾクとさせるものがありました。今後は最悪の殺人犯など演じてほしいと願っております。
純愛映画
不快要素なんて少しもなかったです。真っ直ぐな愛の物語でした。
冒頭からは十和子視点で陣治の不潔でどうしようもないところを感じさせ、飛び降りるときの回想で陣治視点で十和子がいてくれるだけで幸せ、の気持ちが痛いくらい伝わってきました。
蒼井優さんの関西弁で荒い口調も非常に良かったです。
その名を知らない
なるほど...
みんな正解じゃないよ
自分が一番可愛いのは
否めない(笑)
みんな思ってる事
自己満祭りに
偏り過ぎた愛情⁇
無償っぽいけど
それも自己満足
阿部サダヲの
最後の表情を見て思った
それで幸せなら
いいのだ⁇
十和子の為にはならないが
イケメンくず男に惹かれてしまう女の哀れさ
好きな男(竹之内豊)と別れ
陣冶(阿部サダヲ)
と暮らす十和子(蒼井優)
彼女は働きもせず
陣冶の稼ぎで暮らしているのに
家事はまるでせず
部屋は散らかり放題
食事も彼が帰って来て
夕飯を作るありさま
彼女は彼を嫌悪を抱いているが
彼に依存した暮らしをしている
そんなダメダメ女を演じる蒼井優が
とてもいい
そんな彼女をひたむきに愛する陣冶
彼の彼女への思いが
観ているものに
そこまでやるの?
こんなひどい仕打ちをされても?
何で?
ここまでされるとうんざりだわとも
思える陣冶
その姿を演じる阿部サダヲは本当に恐ろしく
凄い役者だと思った
竹之内豊 松坂桃李も今回 ダメダメクズ男を演じていて
今までにない演技を披露していてとっても良かった
しかし ダメ男でもイケメンに女は弱いのか?
物語の途中から
黒崎(竹野内豊)が失踪していることがわかり
そこからはミステリー仕立てにかわり
彼は生きているのか死んでいるのか?
とにかく 最後まで目が離せません!!
よく出来た作品でした
ただやはり蒼井優は胸出しNGだったようで
濡れ場のシーンはリアル感が
足りなかったけど
それは仕方がないですね(笑)
引き込まれました
試写会にて一足早く視聴。
初めは、十和子がどれだけ酷い言葉を放っても、どれだけ夜遅くに出歩いても追ってくる陣治に恐怖さえ覚えた。だが、水島や黒崎に愛想を尽かされても追いかけてしまう十和子にも陣治に似たようなものを感じてしまった。
物語が結末に進むに連れ、陣治の言動が全て十和子を守るべき行動だと分かったとき、なんて献身的な愛なのだと涙がこぼれた。
人を殺したことを覚えていない、という点には少し不可解に思ったので-☆1。出演者全員演技が上手く、引き込まれた。阿部サダヲの不潔さや懸命さ、蒼井優の雰囲気やクズな男に対する依存や都合のいい女っぷり、竹野内豊と松坂桃李のクズ男っぷりがとても自然に馴染んでいたと思う。
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