劇場公開日 2017年6月1日

  • 予告編を見る

「成功者の意味」ゴールド 金塊の行方 そんぼさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5成功者の意味

2018年3月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

単純

知的

マシュー・マコノヒーはすばらしくいい俳優だ。
個人的に「ダラス・バイヤーズクラブ」がいちばん好きな映画。
彼は観客を引きつけるなにかキャラクターをもっている。映画俳優ならもっとも希望する才能であり、必須な才能でもある。
ざっくばらんに言うと、映画人の映画に対する偏執的な隔たった性格でもある。才能はそうしたものだ。
ピアニストのグールドもおなじだった。
緊張感のある冒険の物語とジャングルの映像がこれに加わる。
映画人の才能と基本的な素養は整った。

ほとんどの夢想家は滅び、わずかな砂金のような数の精神に病気をもったもの達が奇跡のように生き残り、すべてを手に入れる。成功とは、そうしたものだ。それがリーダーと言い換えてもいいし、巨大な信念と運を信じた結果とも言うことが可能だ。
冒険したものが、黄金を手に得る。
その彼らの物語に凡庸なひと達が支持する。密に集まるアリのように。

だから、逆の戦略も成り立つ。
つまり、良くある投資詐欺。ふつうの無知な人たちが金を出したワケじゃない。この物語がすごいのは周りがプロフェッショナルなのに、結局彼らは黄金の色に目が見えなくなる。彼らもまたアリなのだ。投資家や企業家のひと達の欲望をまきこんで。
ものすごい高級な美女も、金も、名声のすべてを手に入れる立場にたった。方向がどうあれ、善悪がどうあれ、彼は成功への偏執的な起業家なのだ。
「信じること」
0か全てを手に入れるかをいつも選択している。
示唆的である。

彼は、最後まで成功者であり、起業家でもある。

そんぼの本棚