「とても楽しめました!」劇場版 マジンガーZ INFINITY ゴトーさんの映画レビュー(感想・評価)
とても楽しめました!
昔チビッ子だった我々世代にはマジンガー放送終了から現在までのロボットアニメの進化を踏まえて、ど真ん中に攻めて来た感じがしました。
物語はアニメファンから見ればありきたりと言えばありきたりなんだけど、リメイクの先例を作ったヤマトに倣えば、これは成功の部類に入るのではないかと。
グレート放送終了後の時間軸の話になるらしいんだけど、そうなるとグレンダイザーの扱いがどうなっちゃうの…?
◆CGの技術による恩恵は大きい。動く、動く、動く!
◆ガンダム以前に誕生したロボットアニメとして、敵機械獣のデザインは永井豪テイストあふれるものだと再認識。動きとか現実性とか整合性とか、そんなモンお構いなしの禍々しいデザインは素敵。この辺はデビルマンテイストかと。
◆OVAとかでマジンガーの作品が出ると、だいたいグレートってぞんざいに扱われているイメージなので、ちゃんと見せてくれたのは良かった(冒頭だけと言う声もありますがw)
◆音楽がシンフォニックの部分で特撮っぽいと思ったら、宙明さんの倅さんの俊幸氏なのね。そらゴーゴーファイブだわwww
ヤマトの宮川泰、宮川彬良のように親子で劇伴するって、見ている方としては感慨深いなあ。
これは45年を経て蘇った『大人の東映まんがまつり』だと言うのが一番の感想です。
この熱い勢いでなら『マジンガーvsゲッターロボ』やってもらいたいと思わせる出来でした。
※チョイバレ…①シローちゃんの成長は立派。北斗の拳で子供バットが青年バットになったくらいに立派。②ジュン姉ちゃんが幸せになっているのが良かった。③剣鉄也こんなカオしていたっけ?濃すぎてもはやウルヴァリンに見える😅