劇場公開日 2019年7月26日

  • 予告編を見る

「散漫ペット・ストーリー」ペット2 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

2.5散漫ペット・ストーリー

2020年1月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

単純

飼い主が居ぬ間のペットたちの“秘密の日常”を描いたイルミネーション・スタジオのアニメーション続編。
前作はペット版『トイ・ストーリー』とでも言うべき内容で世界中で大ヒットしたものの、個人的には良く言っても普通もしくは平凡、ズバリ言うとビミョーで今一つ…。
一応前作も見てるし、大ヒットしたアニメの続編だし、好きなアニメーション・スタジオの新作なので今回も見てみたんだけど…、続編で急に突然面白くなる事は無かった。

今回もイルミネーション・スタジオ作品の悪い点が出てしまっている。つまり、
キャラ頼りで話はイマイチ。と言うか今作、話が散漫し過ぎ。
飼い主のケイティが結婚、子供が産まれる。子供嫌いのマックスだったが、我が子のようにメロメロ。イクメンならぬ“イク犬”に奮闘。動物に置き換えた育児や過保護。
家族旅行で田舎へ。そこで逞しい牧場犬と出会う。当初は毛嫌いしていたが、次第に彼から強さや勇気を学ぶ。
描かれている事は普遍的。テーマやメッセージ、新たな要素や展開も沢山織り込まれてはいるんだけど…
それが問題。一体、話の主軸はどれ?
見始めは育児がメインになるのかと思いきやそうではなく、中盤の牧場での経験がメインになるのかと思いきやこれまたそうでもなく…。
動物病院での件とかペットあるあるネタなんだろうけど、これ必要?…と思ってしまうエピソードも。

さらにこれに、同じアパートに住む他のペットたちの珍騒動も描かれる。
“正義のヒーロー”となったウサギのスノーボール(何だかんだ言ってやっぱり一番お気に入りキャラ!)は依頼を受け、サーカスで虐げられるトラ救出作戦!
…これ、スピンオフで良くない?
あっちで珍騒動、こっちで珍騒動のドタバタ劇。
一応最後は話が一つに纏まりはするんだけど…、それが巧みに展開しているとは言い難い。
改めて『トイ・ストーリー』などディズニー/ピクサーは、キャラの魅力も話の面白さ巧さも見事だなぁと思わされた。
もう一度言うが、イルミネーション・スタジオの作品も嫌いではない。
キャラの魅力だけではなく話も巧く作ってくれたら、何も言う事は無い。
イルミネーション・スタジオ作品でキャラも話も良かったのは、今の所『怪盗グルー』第1作目と『SING/シング』くらい。
あの『スーパーマリオ』のCGアニメ映画化する企画があるらしいが…、現時点では不安が募るばかり。

新キャラでは、牧場犬の声をキャリア初のアニメ作品参加となったハリソン・フォードが話題だが、吹替で鑑賞。
タレント声優より、ベテラン声優たちの夢の共演。
だって、スノーボールと老犬は、あの宇宙の帝王様とあの宇宙の独裁者!

近大