オリエント急行殺人事件のレビュー・感想・評価
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13人いる! 兎にも角にも、超豪華俳優陣によるアンサンブルは見ものです。
言わずと知れた名探偵、エルキュール・ポアロの活躍を描いたミステリー映画「エルキュール・ポアロ」シリーズの第1作。
「エルキュール・ポアロ」シリーズは過去に何度も映画化やドラマ化されているが、本作はそのいずれとも繋がりを持たない、新たなシリーズ作品である。
舞台は1934年。中東とヨーロッパをつなぐ豪華寝台列車「オリエント急行」内で発生した殺人事件の謎に、名探偵エルキュール・ポアロが挑む…。
監督/製作、そして主人公エルキュール・ポアロを演じるのは『ハリー・ポッターと秘密の部屋』(出演)、『シンデレラ』(監督)の、レジェンド監督/脚本家/俳優サー・ケネス・ブラナー。
怪しい美術商、エドワード・ラチェットを演じるのは『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズや『チャーリーとチョコレート工場』の、名優ジョニー・デップ。
艶やかな婦人、キャロライン・ハバードを演じるのは『アイ・アム・サム』『ヘアスプレー』の、名優ミシェル・ファイファー。
敬虔な宣教師、ピラール・エストラバドスを演じるのは『セックス・アンド・ザ・シティ2』『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』の、オスカー女優ペネロペ・クルス。
家庭教師、メアリ・デブナムを演じるのは『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のデイジー・リドリー。
人種差別主義的なオーストリア人の教授、ゲアハルト・ハードマンを演じるのは『スパイダーマン』シリーズや『ファインディング・ニモ』シリーズの、レジェンド俳優ウィレム・デフォー。
精神的に不安定な伯爵夫人、エレナ・アンドレニを演じるのは『シング・ストリート 未来へのうた』『ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー』のルーシー・ボイントン。
横柄な老婦人、ドラゴミロフ公爵夫人を演じるのは『007』シリーズや『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』の、レジェンド女優デイム・ジュディ・デンチ,CH DBE FRSA。
製作に名を連ねるのは『エイリアン』シリーズや『オデッセイ』の、巨匠リドリー・スコット。
「灰色の脳細胞」こと、世界一の名探偵エルキュール・ポアロ。
ミステリーの女王、アガサ・クリスティがこのキャラクターを生み出したのは1920年。それから100年以上にも渡り愛され続けている、ミステリー界のヘラクレス。
おそらく、シャーロック・ホームズに次ぐ知名度を持つ名探偵キャラクターでしょう。
なんて言っておきながら、「エルキュール・ポアロ」シリーズを読んだことは一度もありません💦
映像化作品も、デヴィッド・スーシェがポアロを演じたテレビドラマ『名探偵ポワロ』を、なんとな〜く観たことがある程度。
という訳で、「ポアロ」作品を真面目に鑑賞したのは今回が初めてです。
「ポアロ」初鑑賞とはいえ、当然『オリエント急行殺人事件』のオチは知っている。
というか、この映画をわざわざ観ようなんて思う人間が、『オリエント〜』のことを全く知らないなんて事はなかなかに考えづらい。
それもあってか、この映画における謎解き要素はすごーく薄味。
観客に謎を考えさせるような余地はなく、急行列車のようにクライマックスに向かって一息に物語は疾走してゆく。「みんなこの物語知ってるでしょ?いちいち立ち止まらずに、一気に流しま〜す」みたいな感じ。
謎解きの代わりに用意されたのは、超豪華キャストによる演技合戦!
ジョニー・デップ、ウィレム・デフォー、ジュディ・デンチ、ペネロペ・クルス、etc。
よくぞこれだけのキャストが揃ったな!と驚かざるを得ない、正にハリウッド・オールスター軍団。
彼らの熱演がこの映画の核であり、作品の面白さそのものであったように思います。
これだけのメンツが揃ったのは、やはりケネス・ブラナーの人徳によるものなのでしょうね。
ケネスも嬉しかったのか、終始楽しそうでホッコリしました(*^^*)
まぁ正直、もう少しミステリー的な面白さをキチンと描いてくれよ、とは思う。
物語の鍵を握る「アームストロング事件」というものが突然出てきて面食らってしまった。もう少し自然な流れで挿入出来んかったんかね?例えば映画の冒頭でこのアームストロング事件を描いてしまうとかさ…。
映画を盛り上げるために描かれたのであろう、中盤のアクションシーンもなんだかなぁ…。
全然必然性を感じなかった。そんなことを描く暇があったらもっと推理描写を丁寧に描いてくれ。
とまぁ、画面のゴージャスさが凄いし、物語の面白さも保証済みな作品のため、かなりの満足感はあるが、これだけの俳優陣を揃えたのだから、もう少し盛り上がりがあっても良かった、というのが率直な感想かな。
ケチもつけたけど、チャーミングな作品である事は間違いない。
ケネス版「ポアロ」、どんどんシリーズ展開していってほしい👍✨
※吹き替え版で鑑賞。ポアロの声優さん、喋り方の感じで「この人本職じゃないな」とは気付いたのですが、まさか草刈正雄さんだったとは!!
芸能人声優って死ぬほど嫌いなんだけど、草刈正雄さんは流石というべきか、やはりお上手👏
ジュディ・デンチの吹き替えを担当していたのは山村紅葉さん。こちらも気づかなかった〜。
山村さんも上手い!まあそれほどセリフは多くないんだけど…。
名作は点数化不可。したがって映像の壮麗さのみの採点。
アガサ・クリスティー作品の中でも上位に位置しており、
話自体は、当然、知っている人が多い中で、よく踏み切ったと思う。
しかも、個人的にポアロ=スーシェ=熊倉一雄世代なので。笑。
なので、一度頭についてしまったものは取れないので、そこは点数化は自分的にはできません。
なので、そこを除外します。※実際に今年、続編来ましたね。(嬉)。
名作を紡ぐ・継承することは大事で、その継承証明は、しっかりされたのではないかと思います。
よくやってくれたと思います。
そんな中でも、映像の壮麗さは、良い、を、飛び越えて、すさまじいまでの領域となっていて、
最後の謎解きシーンのときに全員が一列に並んで映ったシーンは身震いがきました。
展開はもう分かってたのに、何かしらの緊張感がびびび、と、走りました。
結果のみが見えてしまう昨今の時代ですが、この物語に限っては、
是非、まず、物語そのものを知ってほしいと思います。
時代は、紡がれた、と、思います。次の世代へ語り継いでいきましょう!
さらっとしている展開だけど、おもしろく、観れた。 ラストは切ないな...
さらっとしている展開だけど、おもしろく、観れた。
ラストは切ないながらも、余韻が楽しめます。
良い終わり方だったのでは。
そして、映像が綺麗でした。
全員あやしい…
超豪華キャストが集結した、アガサ・クリスティの有名なミステリー小説の映画化作品。
有名な作品なので、ストーリーがよく出来てるのかと期待したけど、途中でなんとなく解ってしまい、ミステリーとしては微妙でした(^_^;)
まぁ、ストーリーはそんなにだったけど、オリエント急行の美しい車内の様子や、美しいロケーション、それに豪華キャストによる競演は見応えありました(^^)b
とりあえず、名探偵ポワロの最後の処置が良いのかどうか、意見が別れそうですな…
古典的ミステリーの名作
アガサ・クリスティー原作、エルキュール・ポアロシリーズの8作目。
原作の邦題は「十二の刺傷」。
今回の劇場版ではケネス・ブラナーが監督兼主演のポアロを熱演。
ジュディ・デンチ、ミシェル・ファイファー、ウィレム・デフォー、ジョニー・デップ等の一流俳優がキャスティングされる中で、スターウォーズ/フォースの覚醒で一躍有名になったデイジー・リドリーもトップ俳優の仲間入りを果たした。
エルキュール・ポアロと言えば、テレビシリーズのデヴィッド・スーシェが有名だが、原作のポアロがベルギー人という設定に対してスーシェ、ブラナー共にイギリス人である。
またブラナーはクリストファー・ノーラン監督最新作の「テネット」においてロシア人を演じている。
監督としてのブラナーは近年マイティソーなどアクションやスーパーヒーロー物も撮っているが、やはり古典的なエレガントさをモチーフとする作風はお得意なんだということが感じ取れる👍
物語はポアロを迎えにきた警官が
「ナイル川で事件です」
と告げた後ポアロが車に乗り込んでラストを迎えるが、そのままポアロシリーズは最新作「ナイル殺人事件」へと続く設定となっている。
演出が素晴らしい
物語のオチを知っているだけに期待しないで見ましたが、演出はいいですね。
特に事件を解いたのちに、止まった時計が動き出すようなオリエント急行の動き出しに始まるエンディングは素晴らしいですね。
1974版観た組にどうみせてくれるか
昔、1974版を観たくちです。監督兼主演のK・ブラナーは、私は”ワルキューレ”しか知りませんし、40年以上経って、どうみせるてくれるかが興味の的です。
オープニングでは、海と乾いた土地のイメージから”あれ?ナイル?”、と思ってしまいますが、監督の遊び心でしょうか、007の冒頭のようでちょっと面白いです。また、列車に乗り込む場面は、カットなしの流れる演出で、映画ならではの魅力をみせてくれます。
次に、すでに犯人が誰かを知っていますので、たくさんの登場人物を演じる俳優陣の魅力がどうかですが、まず、殺され役のJ・デップです。少々オーバー気味の感じがありますが、憎々しい役がはまっています。悪人を演じるのが楽しそうにもみえます。
そして、M・ファイファ―です。”グリース2”で初めてみた新進女優も、渋みがついて、80年代のJ・ローランズのような雰囲気が出ています。ラストの彼女とポワロとの対峙は前作にない緊張感があります。
J・デンチは、さすがMです。貫禄満点でピタリはまっています。
しかしながら、それ以外の俳優では目立った印象がなく、特に、W・デフォーは好きな俳優なのですが、せっかくのアクの強さが活かされていないのが、勿体ないです。
また、全編にわたるCG多用がおとぎ話のような雰囲気を出してしまっていますし、アクションシーンとは言わないまでも、あまりにポワロの身体能力が高い場面や銃を使う場面がこれまでのイメージとかけ離れ、心が引いてしまいます。
このように前作1974版を観た組は、自然と比較してしまい、残念な部分が見えてしまいがちですが、原作を読んでいない方、初めて観る方は、かえって幸運です。クリスティの突飛なスリラーが十分楽しめると思います。
2022年 42本目
ナイルお観る前にこっちを再鑑賞。内容はふつう。劇場で観たときも、サスペンスのスリルやドキドキは一切なく、オールスターキャストだが個人的にはジョニデくらいかなと思ってました。
結末も、結局そうなん?て感じ笑
ただ映像が綺麗なのとカメラワーク(素人だけど)はいいと思いました。
アンバランス
ナイル殺人事件に向けての予習として鑑賞。
重厚感のある難解ミステリーを予想していたが、なんか思ってたのと違った。んー、ミステリーとしてどうなんだ?
雰囲気はいいし、ケネス・ブラナーも素晴らしい。
前半はとても見応えと品があって楽しく、これだったら結構期待できるかもとワクワク。やっぱり紳士な探偵ってカッコイイですな。お髭のケアもバッチリ。
列車なのに豪華なこと!音楽も良くて気分上がるし、スマートでキレのある作風はかなり好み。いいな〜、いいな〜、と思いながら見ていたけども、いざ殺人事件が起こるとテンポがあまりにも早すぎて驚き。
文章量多すぎて付いていくのに必死だし、その割にはこだわりが感じられない脚本。主人公のポアロ以外の乗客にどうも好感を抱けない。もっと回想を入れたら良かったのに、ひたすらに説明で結構退屈。
ラストもえぇ〜...と思っちゃう。
ガッカリな展開で雰囲気だけは相変わらずいいんだけど、ストーリーとしてはかなり肩透かし。そういうのが見たかったんじゃないんだよなぁ。前半がいいだけにちょっとショック。
カメラワークも斬新でよかったし、あと後味はいいんだけどもっと上手くできたんじゃないかなと。
今月1番楽しみな洋画だけど、少し不安。今日、見てきます...。
愛読書はディケンズ
アガサ・クリスティ原作の
長編ミステリー
1974年製作の
シドニー・ルメット監督作品が
強く印象に残っていますが
今回、主演(ポアロ)兼監督をされた
ケネス・ブラナー氏が
渋いポアロを演じてくれます。
新しい名探偵の登場ですね。
劇中、ポアロが読んでいる本が
チャールズ・ディケンズでした。
雪深い中を走る豪華列車オリエント急行
雪崩が発生し脱線した中
1等車両で殺人事件が起こります。
乗り合わせた乗客の中に
ポアロがいて、謎解き推理する物語。
キャストも豪華で、
特に、ミシェル・ファイファーさんの
変わらぬ美しさもステキでした。
1974年版で、ローレン・バコールさん演じる
夫人役を熱演されています。
ラチェット役のジョニー・デップ氏
眼光鋭く 嫌な感じで登場
(´▽`)
とにかく、豪華キャスト勢ぞろいでした。
12人の乗客への裁きは・・・
バランスが第一だと考えるポアロ
ラストは、アンバランスもありだという
結末に・・・皆に心の平穏を・・
車窓の雪景色も美しく
ラストの光景も綺麗でした。
劇場公開時鑑賞済ですが
CSで再鑑賞後 編集しました。
50点
映画評価:50点
いや、いや、いや、いやぁ!
違う!
想像と違う!
元々作品を知っていますし、
結末も知っていました。
ただ知らないのは内容だけ(苦笑)
だから初めて知る内容にワクワクドキドキ
なんならストーリーを知らなすぎて
冒頭の探偵は噛ませ犬で被害者になるのかな?
胡散臭くコソコソしているジョニーデップがその後に名探偵として登場するのかな?
とすら勘違いする始末。
恥ずかしい。。
言い訳をすると、
作品を観る前から一番目立つ位置に写っていたのがジョニーデップだったから。。。
まさか、こんな事になるとは………。
内容は流石あの有名なアガサクリスティ
とても良かったし、雰囲気も良かったです。
ただ、初めて作品に触れる身としては
容疑者(登場人物)が続々出てきて、
全く付いていけないし、
誰が何をしたのか把握しきれないし、
名探偵が呼ぶ名前を一々調べないと理解出来ないし、誰々の血筋とか言われてももうパンクしました。
だから、初めてオリエント急行に触れる方は
この映画版から入ると
原作の10分の1くらいしか
楽しめないのかもしれません。
私の場合は、文字を読むのが苦手ですので、
この映画版で大まかな雰囲気と内容を嗜めたので
それで十分満足ですが、
続編のナイル殺人事件も楽しみだなぁ!
【2021.11.12視聴】
ケネスブラナーの仏語、独語がうま過ぎ
お茶目でお洒落で頭脳明晰なポアロ探偵が、見終わった後にあのハリーポッターのキザ教師の人と知って驚き。
英国人の方なのにフランス語ドイツ語が素晴らしく綺麗。英語のフランス語訛りまで完璧。
作中にも相手のアクセントを見抜くシーンがあり監督がそのあたりにこだわりがある方なのだと感じた。吹き替え担当された方には申し訳ないが、そのあたりの要素を楽しむには確実に字幕で見たほうが良いです。
まぁ切ない事情があるにせよ、殺人なので加害者は法廷で情状酌量を求めるべきかなぁとは思ったかな。当時の時代性と引き渡される国の法律ではそれが無理だったのかもしれない時代背景が関わってるのかもしれないけど。
結末をしっていたけれど面白い
そうなんです、見る前から誰が犯人か知っていたので、犯人捜しには興味が無かった 逆に見て面白いのかなと思いながらの視聴 カメラワークが素晴らしく、舞台のほとんどが列車の中なので製作費も大して掛かっていないと思っていたけれど、そんなこと思わせないだけの景色で、単なる景色ではなくそこに何か思いが乗った景色に見えた 役者陣も素晴らしく謎を解き明かしていく段階ではもうみんなが主役であった 前の作品も見ていないので機会があれば是非見てみたい それはそうと、ジョニーデップが出てたのを気づきませんでした 主役をバリバリ張っているデップがどうしてこの役を引き受けたのか?
この映画の新しい謎となりました ポアロの推理を聞いてみたい
傑作ミステリーに引き込まれる
名探偵ポアロ、草刈正雄さんの声が渋かった。
結局たくさんの恨みをかって、それぞれが殺意をもって惨殺するというとは。
なんと言えばいいのか、外から来て殺して逃走したということにしたが、殺人はよくないことだけど、それなりの理由はあるんだということなんだ。
小説の世界とはいえ、悪人には天罰が下ると言いたいのか。
想像に反する結末は、よかった。
あと、アルプスを走る鉄道は、乗ってみたいと思った。
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