「ハロウィンがコスプレになる日本」アメイジング・ジャーニー 神の小屋より 曽羅密さんの映画レビュー(感想・評価)
ハロウィンがコスプレになる日本
原題は『The Shack』、日本語で「小屋」の意味になり、原作小説は全世界で2200万部も売り上げているらしい。
キリスト教圏は欧米中心に旧植民地域も含まれるからアメリカでベストセラーになれば瞬く間に世界に伝播するのだろう。
日本でも『神の小屋』という邦題で刊行されているが、本作を観る限りキリスト教徒以外はとっつきにくいように思う。
少なくとも筆者が読むことはない。
本作でも描かれているようにアメリカは子どもの誘拐が多いし、銃乱射事件が起きたり、突然親しい人が意味もなく亡くなるケースが日本に比べれば多いだろう。
またその際、一神教の全知全能の神は善良な人々が突然死ぬことになかなか納得のいく回答を与えられないことがあるらしい。
上記の不幸な人々に「あなたの信仰が足りないからです!」と説教する牧師もいるというから、その論理は本末転倒であるとしか思えない。
中にはショックから無神論者になってしまう人もいると聞く。
日本にも戦国時代にポルトガルから宣教師が訪れたが、当時の日本人は学のない者であってもその論理矛盾を突いていたようだ。
「キリスト教に改宗すれば天国に行ける」と宣教師が言えば、「じゃあ、俺たちの先祖はどこにいるんだ?」と返し、宣教師が「地獄」と答えれば、「今の暮らしに不満もなければ、先祖にも申し訳ないので俺も地獄に行く」と答えるなど宣教師をまともに相手にしていなかったらしい。
ところが、キリシタン大名を通じて神社仏閣を壊して教会を建てるわ、戦争で敗れた地域の領民を奴隷にして海外に売るわ、目に余ることをし出したので豊臣秀吉がバテレン追放令を出したのである。
スピリチュアル映画は時代とともに本格性や社会における重要性が増しているように思われる。
著者が観た映画の中で明らかにスピリチュアルな作品だと意識したのは『奇跡の輝き』が初めてである。
『レナードの朝』『フィッシャー・キング』『フック』『ジュマンジ』『パッチ・アダムス』などを観てお気に入りだったロビン・ウィリアムズが主演だったので観に行ったのだが、キリスト教的なスピリチュアルな世界観に正直ついていけなかった。
丹波哲郎の『大霊界』がアメリカだとこうなるのかぁ〜ぐらいの感想である。上映時の1999年の日本ではこの作品は際物のような扱いだった気がする。
クリント・イーストウッド監督作品の『ヒア・アフター』は封切り後、すぐに311の東日本大震災が起きたため、冒頭のリアルな津波描写が災いして2週間ほどで上映打ち切りになった。
筆者は震災前に映画館に足を運んだため観ることができたが、イーストウッドほどの大監督もスピリチュアル作品を創るのかと少々驚いた。
この作品はキリスト教色がそれほど強いわけではなかったので、受け入れられたし、内容的にも面白かった。震災のため打ち切りになったのは不運に思った。
他に鑑賞した映画としては『天国は、本当にある』を挙げられる。
この作品は実話を元にしている作品だったが、子どもを主役にしてキリスト教というよりも家族のつながりに焦点を当てた万人が受け入れやすい感動作に仕上がっていた。
ちなみに子どもは奇跡の生還をして以降神の声を聞くなど不思議な力を持つようになるのだが、洋の東西や宗教の違いを超えてあの世の光景はいっしょらしい。
水木しげるが『神秘家列伝』で取り上げたスウェーデンボルグは生きながらこの世と霊界を行き来していたとして数多くの記述を残している(筆者も『天界と地獄』のみ所有している)が、霊界の描写に生還者との共通点が多い。
面白いことに彼は本作の主要な仕掛けとなっている三位一体論を三神論として退けている。
日本でも最近は神社のパワースポットが話題になるなどスピリチュアルの波は来ているし、このところヨーロッパでも本作ほどではなくても『パーソナル・ショッパー』や『君はひとりじゃない』『プラネタリウム』などスピリチャアルを取り入れた作品は増えている。
それだけ全世界で社会情勢が不安定化、流動化しているのだろう。
筆者には、父なる神と子なるイエス、聖霊の三位一体論を体現する3人が登場したり、劇中の各所に聖書に基づく会話がちりばめられたりしているだけでも、本作が相当キリスト教色の濃い作品に感じられてしまうが、厳格な神学者や司教からは異端思想である「万人救済主義」を唱えているとして本作は攻撃されているという。
八百万もいる日本の神々は寛容かつ曖昧である。
ある意味、お釈迦様もイエスもムハンマドもエジプトやヒンドゥーの神々だろうが、なんでも同時に認めてしまえる。
本作では「パパ」こと神を黒人女性、イエスをユダヤ人男性、聖霊をアジア人女性、叡智の女神をヒスパニック系女性、そして一回だけ「パパ」が男性の姿を取る時はインディアンと、各人種を万遍なく取り入れている。
ユダヤ人はそもそも人種の名前ではなくほぼユダヤ教徒と同一であり、大きく2つに分けると白人はアシュケナージ系、アラブ人と見た目がほとんど変わらない中東系はスファラディ系となり、本来イエスはスファラディ系ユダヤ人である。
本作においてイスラエル国籍のスファラディ系のアヴラハム・アヴィヴ・アラッシュがイエスを演じているのは正しいし、『天国は、本当にある』でも実際にイエスに会ったという少女の描くイエスの顔はスファラディ系ユダヤ人の顔をしている。
ただし、インディアンの神話を冒頭に伏線として張り、後に「パパ」をインディアン姿で登場させて主人公と娘が再会するお膳立てをすることでその回収をしているが、過去にアメリカ大陸で1000万ものインディアンの95%を滅ぼしておいてのこの展開はあまりにも無神経に過ぎる。そもそもインディアンの神々はアメリカの大地に根ざしているのであってキリスト教とは一切関係がない。
俳優陣は主役のマック役のサム・ワーシントンをはじめそれなりに演技力のある人を集めているようにも思えるが、聖霊サラユー役のすみれがほぼネイティブなみに英語に堪能なのはわかったものの、演技力に優れているのかは本作だけではよくわからない。
マックが洞窟で会うソフィア(叡智)役のアリシー・ブラガは『オン・ザ・ロード』において旅をする主人公と短期間だけ恋人になる女性を演じていたのが印象にある。
なお本作に登場する3つの小屋は全て一から建てたというから感心する。
本作をめぐって宗教的にいろいろと論争があるのを知ると、バレンタインはチョコーレートをあげる日、ハロウィンはコスプレの日に変換してしまう日本の懐の深いいい加減さは偉大かもしれない。