劇場公開日 2017年11月3日

  • 予告編を見る

「あの怪物は子供と大人の狭間で揺れ動く思春期の心を食いちぎるあの魔物」IT イット “それ”が見えたら、終わり。 ぐうたらさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0あの怪物は子供と大人の狭間で揺れ動く思春期の心を食いちぎるあの魔物

2018年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

S.キングの代表作にして最も映像化が難しいとされてきた本作を、まさかこれほど鮮やかに描き切るとは。キャリー・フクナガの名が脚本家として残っていることからも、これまで企画に携わってきた才能らが少しずつブラッシュアップさせてきた面も大きいと見た。

それにしてもよく言われるように、本作は陰と陽を使い分けるかのようにキングの『スタンド・バイ・ミー』的な側面と、ストレートな恐怖を感じさせる展開の数々を併せ持つ。さらにそのバランスに亀裂を生じさせるが如く、ホラー物における最恐キャラともおぼしきペニー・ワイズを、あの粘着的な発声法と驚異的な動きで具現化し得たことは大きな功績だ。ビル・スカルスガルドの怪遠はホラー映画史に刻まれるレベルのもの。どんな特殊効果にも増して、彼がその表現力や体の動き一つでもたらしたものはあまりに大きい。大人になった主人公らとペニー・ワイズとのさらなる対決を描く続編も楽しみだ。

コメントする
牛津厚信