劇場公開日 2017年7月15日

  • 予告編を見る

「ストイックな姿勢に背筋が伸びる」ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣 SungHoさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ストイックな姿勢に背筋が伸びる

2017年12月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

Bunkamura ル・シネマでやっていた王家衛 特集上映の際にさんざん予告編で見て気になっていた作品。
ウクライナ出身の天才で、破天荒なバレエダンサー セルゲイ・ポルーニン のBBCによるドキュメンタリー『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣 』。
自分の才能を意識しつつ、それでもさらに他人より努力をして頂きを目指すポルーニンのストイックな姿勢に背筋が伸びる。

また、ウクライナ南部の片田舎でひとり息子の才能にいち早く気付き、自らの夫と母を海外に出稼ぎに出してまで教育資金を確保した母 ガリーナの凄まじさ。すばやく機会を捉え、リソースを適切に配分し、それをやり切る姿勢は、まさに経営者が必要とするそれに等しい。

ポルーニンのドラマは、貧しさの中で家族の幸せを願い、背負ってスターダムを上った天才が後ろを振り返ったときに家族の崩壊を知る絶望だ。
それでも「必要ならば同じことをもう一度やる」と言えるガリーナの強さ。

終盤の『Take Me to Church』に合わせた踊りは圧巻。

プレッシャーをしっかりと意識して、前を、そして上を向いて強く進もうと思わせてくれる。『ソーシャルネットワーク』(D. フィンチャー)、『セッション』(D. チャゼル)と並んで、意識を引き上げるときに観る映画としてリストに加えようと思った作品。

2017年 通算29本目
感想:★★★★☆

SungHo