「近年のゾンビ映画の最高峰と呼んで差し支えないクオリティ」新感染 ファイナル・エクスプレス といぼ:レビューが長い人さんの映画レビュー(感想・評価)
近年のゾンビ映画の最高峰と呼んで差し支えないクオリティ
今年の元日より、本作の続編にあたる「新感染半島」が公開になりましたので鑑賞いたしました。
多くの映画ファンの方々が高く評価する作品ですので、期待値は高かったですね。「新幹線の中で繰り広げられるゾンビアクション映画」という程度の事前知識での鑑賞です。
結論、面白かった!!
私はゾンビを取り扱った作品は、実写劇場版「バイオハザード」やドラマの「ウォーキングデッド」、日本映画なら「アイアムアヒーロー」「がっこうぐらし!」を観たことがありましたが、本作ほどにアクションにハラハラさせられ、人間ドラマに涙するゾンビ映画は初めてでした。普通に泣けました。
当然ゾンビ映画ですので出血を伴うようなバイオレンス描写がありますが、そのような描写に抵抗のない方であればぜひ観てほしい作品です。
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仕事人間であるソグ(コン・ユ)は妻とは別居中で、一人娘とともにソウルに住んでいた。誕生日を迎えた娘のスアン(キム・スアン)がプサンにいる妻に会いに行くと言い、ソグは仕方なくプサンまで送り届けることとなった。ところが、二人がソウルからプサンに向かうために乗った高速鉄道の中で不審な騒ぎが起こる。謎のウイルスに感染した人間が他の人間が襲い、襲われて死んだ人間も蘇って他の人間を襲い始めたのだ。高速で移動し続ける新幹線という密室空間の中で、ソグとスアン、そして一緒に乗り合わせた乗客たちの命を懸けた戦いが始まる。
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「新幹線の中で起こるゾンビパニック」という本作ですが、とにかく「新幹線」という舞台装置を使った演出が素晴らしい。「今ここは何両目で、他の生存者が何両目にいる」みたいな説明を聞いただけで、どれくらいの距離を進む必要があるのかというのが観客も容易に理解できます。「何両目まで行こう」「何両先まで進もう」というような目標設定が非常に分かりやすく、新幹線を舞台にしたことがプラスに働いていますね。
韓国映画で鉄道が舞台といえば、韓国映画界の巨匠ポン・ジュノ監督の「スノーピアサー」を思い出します。スノーピアサーも、鉄道の号車の違いが具体的な階級や格差を表している作品でしたね。前の車両に進むほどに乗客たちの身なりが良くなっており、スノーピアサーという鉄道が社会の縮図になっているという構成でした。本作と「スノーピアサー」には、電車内ならではの戦闘シーンなどに共通点がありますので、「なるほど、電車を舞台にするとこうなるんだ」という新たな発見もありました。
キャラクターが魅力的なのも良かったです。
仕事人間で家庭を顧みない父親だったソグがゾンビから娘を必死に守ることで真に父親となる描写や、妊娠している妻を守るために体を張るマ・ドンソク演じる強面の男、可愛い恋人を守ろうと奔走する野球部の高校生。みんなキャラクターが立っていて素晴らしいです。
中でも私が個人的に好きなのは、中盤までソグたちと行動を共にしていた年配の姉妹です。私の一番の号泣ポイントでした。この姉妹が取ったとある行動で、私の涙腺は決壊しました。めちゃくちゃ良かった。
新幹線という狭い空間の中で、親子愛・夫婦愛・姉妹(兄弟)愛など、様々な形の愛を見せてくれたのは素晴らしかったです。
演技も素晴らしかったですね。
登場する俳優さんが一人残らず素晴らしかったです。その中でも子役のキム・スアンちゃんの演技が抜群に良く、子供だからこそ感情をあまり隠さないキャラクターなのですが、キャラクターの心情がそのまま表情に表れているようで、ラストシーンなんかはスアンちゃんの演技に泣かされたと言っても過言ではないくらいです。本当に素晴らしかった…。
脚本も演出も俳優も、ほとんど完璧に近い作品でした。間違いなくゾンビ映画というジャンルの中では今最も観るべき作品ですし、ゾンビ映画の最高峰と呼んでも差し支えないと思います。オススメです!!