「人間ドラマとゾンビサバイバルの組み合わせがほぼ完璧。最高!」新感染 ファイナル・エクスプレス ひろっぴさんの映画レビュー(感想・評価)
人間ドラマとゾンビサバイバルの組み合わせがほぼ完璧。最高!
「新感染 ファイナル・エクスプレス」字幕版で鑑賞。
*概要*
ソウルとプサンを結ぶ高速鉄道の中で突如として発生した、謎のウィルスの感染拡大によって引き起こされる恐怖と混沌を描いた韓国製サバイバルパニックアクション。
*主演*
コン・ユ
*感想*
予告を観て衝撃を受けて、鑑賞。列車の中で突如と発生したパンデミック。設定がとてもシンプルで、普通のゾンビサバイバル映画かなと思いきや、ただのゾンビサバイバル映画じゃなかった。。
自分の事しか考えてない父とその娘。
マッチョの夫と妊娠している妻の夫婦
高校野球のチームメイト
ホームレス
お婆ちゃん姉妹
運転士
乗務員
ワガママなクソ親父
その他
列車の密室の中で、人間ドラマが描かれてて、その描き方が非常に上手いな~って思いました。脚本がほぼ完璧なんです。
主人公・ソグは妻と別居中で、仕事にしか関心がなくて、娘の誕生日に同じプレゼントを上げてしまいます。娘に「何が欲しい?」と聞くと、「プサンにいるお母さんに会いたい。」とお願いされる。翌日、プサンまで列車へ乗ることになるわけです。
同じ列車に夫婦(マッチョ夫と妊娠している妻)と、高校野球チーム、お婆ちゃん姉妹、バス会社の常務の男が共に乗って、話がどのように展開するのかワクワクしましたw
するとそこへ瀕死の状態で発車ギリギリに乗ってきた若い女性。
そこから悪夢が始まる。。。。
若い女性→乗務員へと感染し、次々と乗客たちが感染され、あの空間から大量のゾンビがまるで暴発(?)するかのような演出がただただ圧巻!(^^)/ 他のゾンビ映画とまた一味違った恐怖!あの列車という密室空間の中で極限状態に陥る中、乗客たちはどのようにして脱出をするのかドキドキした!
生存者たちは様々な事情を抱えてるのですが、描き方が素晴らしかった。。
父ソグは娘と離れ離れ、マッチョな夫は嫁と離れ離れに、高校野球チームのメンバーは同級生と離れ離れになって、お婆ちゃん姉妹は姉と離れ離れになり、離れ離れになる過程が非常に上手いと思いました。物語の進行の仕方が最高。他のゾンビ映画は雑ですもんw
中盤、ソグとマッチョと高校生がそれぞれのパートナーを助けるために行くシーンがかっこよかった。それぞれ武器を持ち、あ!マッチョは素手でしたねw どんだけ怪力なんだよって思うくらいアクションがやばかったな~(笑)
あと、ゾンビ映画では欠かせないのが生存者の中で一人はいるワガママ野郎も登場します。バス会社の常務の男なんですが、とにかくクソ野郎。主人公以上にワガママで、自分のことしか考えないで、生きる為ならどんな手段でも構わないタイプ!こいつがとにかくしぶといしぶとい・・・(^^;
ソグに「お前は感染してる」とふざけたこと言われ、ソグ組とワガママ男組に分かれたところは怒りを感じた。でも、あの場合仕方ないのかな~(^^; でも、お婆ちゃんが無力を感じ、扉を開けて自爆するとは思わなかったけど、、、
あと、ホームレスの男!見た目は不気味なんですけど、後半、ソヨンと妊婦さんを助けたのが意外だった。僕は逆に裏切って一人で逃げるのかなって思ってたんですが、根は優しい!!
高校野球のチームメイトは、もうちょっと頑張ってほしかった!あの野郎のせいで。。許せん!!
物語後半は、更にド派手!
線路上に大量のゾンビがうじゃうじゃ…列車が脱線するわ、運転士が犠牲になるわ、ワガママ男がしぶといわ、怒濤の展開!\(^^)/
ラストは、まさかの感動。。。ゾンビ映画で泣かされるとは思わなかったです。。
人間ドラマとゾンビサバイバル映画の組み合わせが最高でした!ド派手な映像、ハラハラドキドキする展開!評判通りでした!\(^^)/
ただ感染拡大となったきっかけがちょっと薄かった所やグロ描写をもう少しグロくても良かったんだけど、ゾンビの不気味な動きがリアルだったし、怖かったなぁ~(^^;
まだ興奮が収まりません! 最高の映画でした!\(^^)/