劇場公開日 2017年7月15日

  • 予告編を見る

「劇場版の定石から一歩外すという快挙!」劇場版ポケットモンスター キミにきめた! 平田 一さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5劇場版の定石から一歩外すという快挙!

2019年3月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

幸せ

お話ってマサラタウンの旅立ちからのリメイクじゃなくて、そう見せかけた別世界でのサトシの旅立ちだったんですね!金銀以降のポケモンたちも当たり前に登場するのも、そう考えたら多少なりとも整合性は取れました。まあ最初はその要素に正直混乱しましたけど。

劇場版の定石(セオリー)すらも無視したのも驚きでした。放送中の作品世界を非常に尊重するものですが、ここでは敢えて独自の話に選んでるから仰天でしたが、結果それは非常に見事な英断だったと思いますよ。縛りを解いて、映画独自を選んだお陰で自由でしたし。

物語も心地よいです。仲間と出会って、誰かに負けて、立ち上がって、今度は勝つ。そして別れを経験して、一歩大人になっていく。ポケモンの醍醐味すべてをこの映画はギュッと詰めて、多少詰め込みすぎかもですが、とても見事に仕上げていました!オリジナルキャラクターもキャラがしっかり立っていたので、キライになるのが難しいほど、皆魅力的でした。こんなに素敵な映画だったら、スクリーンで見れば良かった…。

一番良いのはサトシが目指す"ポケモンマスター"が何なのかです。TVシリーズで度々言うけど、具体的な何かは知らず(もしかしたら言及しているかもしれないけど覚えてなくて)。そしたら図鑑のコンプリート、バトルの全戦全勝でもない。とてもシンプルではあるけれど、とても素敵な目標でした。それは是非とも本編を見て、それを感じてほしいですが、お陰で久々ポケモンアニメをスゴく楽しくみられました!

ただバタフリーの別れ(いくつになってもここは泣けます)は少し選んだほしかったかも。ポケモンアニメの非常に大事な話を雑にされた気分で。

でもやっぱり良かったです!大学の友達がこれを不安視してましたが、自信を持ってお薦めできます!

"このポケモンは、最高だ!"って!

またポケモントレーナーやアニメに戻ってみようかな!

平田 一