ターシャ・テューダー 静かな水の物語のレビュー・感想・評価
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おばあちゃんと家、庭がそのまま絵本の世界
不勉強ゆえターシャ・テューダーのことは映画を観るまで知らなかったが、序盤で彼女の絵本が紹介され、そのあとで色鮮やかな庭の花々に囲まれた姿を見ると、思わず「絵本みたい!」。でもよく考えると、同じに見えるのは当然。ターシャは動物と植物に囲まれた古き良き農家の暮らしに憧れ、その世界を絵本に描いた。成功して稼いだお金でバーモントの山奥に土地を買い、息子に小屋を建ててもらい、理想とする昔ながらの庭と暮らしを再現した。だから、ターシャの絵本と、彼女を取り巻く世界は、どちらも手本が同じなのだ。
最近のドキュメンタリーでは、「人生フルーツ」と共通する要素が多い。あちらもテレビ局制作の映像の劇場映画化で、比較的地味なテーマを長年にわたり追いかけるのは商業ベースの映画作りでは難しいため、こうした貴重なコンテンツを映画化する取り組みはありがたい。スローライフからほど遠い生活をしている人も、気分転換に、ぜひ。
【”静かな水の様に、生きる。”真の人生の豊かさとは何か・・。金言、名言が沢山詰まったドキュメンタリー作品】
■アメリカ・バーモント州。
豊かな庭が一際、印象的な農家コーギコテージで暮らすターシャ・テューダー。
70年もの長きに亘り、現役絵本作家として活躍し、女手ひとつで4人の子供を育て上げ、「自分の信念に忠実に生きてきた。」と語る彼女のライフストーリーと暮らしを追うドキュメンタリー。
◆感想
・ターシャ・テューダーさんは、穏やかな顔をされているが、実は強固な意志を持っていた方だと思った。
・母の勧めで社交界にデビューする道を作られつつ、それを拒み、農業と絵画の道を選んでいることから、それは容易に伺える。
・今作には、金言が満ちている。
”思うように進めば良い”
”夢は語るモノではなく。実現するモノ。”
”この美しい世界を楽しまなきゃ・・”
・ヘンリー・D・ソローの「ウォールデン-森の生活」が好きというシーンは嬉しかったな。私も好きなので・・。
<「スローライフの母」として知られるターシャ・テューダー。
花と動物に囲まれたユーモアたっぷりのライフスタイルと、前向きで自由な言葉の数々は、心に響く。
自分の選んだ道を進み、愛した庭のある自分の家で、静に息を引き取る。
理想的な人生の一つの形を見せて頂いた。感謝である。>
最高品質のエッセイ
心が迷子
昔ながらのドキュメンタリー映画
「忙しすぎて心が迷子になっていない?」
この映画の予告でターシャが語る印象に残る言葉だが、これだけで条件反射的に映画館へ足を運んでしまう人もいたと思う。
ターシャはアメリカの有名な絵本作家らしいが、恥ずかしながら筆者はこの映画を観るまで全く知らなかった。
都会であくせくと生活している我々からしたら羨ましくなるような豊かな自然や愛らしいコーギ犬と共に暮らす彼女の静謐な生活に密着したドキュメンタリー映画である。
ドキュメンタリー映画には大きくわけて2つのタイプがある。
1つは撮影対象がテーマであるもの、今1つは対象が個人であるものである。
またアプローチ方法も大きくわけて2つある。
一方は寄り添うように淡々とカメラに記録し、今一方は働きかけをしてなるべく大きなハプニングをカメラに捉えようとする。
監督自身が映画の主役というマイケル・ムーアのような映画監督が出現して以来、対象がテーマであれ個人であれ、ドキュメンタリー映画の趨勢は働きかけの方向に傾いているし、年々その傾向は強まっているように感じる。
もちろん対象が個人の場合は信頼を得るためにまずは寄り添うのが絶対不可欠だが、いざ信頼されてしまえば製作側が働きかけて対象を大きく振り回してしまうケースが往々にしてある。
去年話題になった森達也監督の『フェイク』もハイライトは監督が働きかけて起きた展開である。
この手法はともすると「やらせ」とも受け取られかねない。
しかしこの映画にその心配は一切ない。
この映画を監督した松谷光絵が真の監督はターシャだったと語っているように、彼女の信頼に応えてカメラが辛抱強く丁寧に彼女の日常の姿を捉えていく。
はじめ筆者はこの映画を勝手にターシャと同じ外国人が撮ったものと思い込んでいたが、すぐに日本人の作品だとわかった。
外国人のカメラは遠慮なくはじめから踏み込むことが多い。
が、この映画のカメラは序盤に遠慮がちで相手との距離を探っていた。いかにも日本人的なのだ。
監督以下撮影陣がターシャのもとに着いた途端、まず彼女の長男セスが「取材は受けるけれど15分しか保証しない。それ以上はあなたたち次第」と語ったらしい。
むしろ日本人のこの撮影対象との距離の取り方がターシャの信頼を勝ち得たように思えてならない。
足掛け10年に及ぶターシャ一族を捉えた映像がそれを物語るし、撮影対象への節度ある距離の取り方(撮り方)は最後まで変わらない。
また花についた虫を捉えたワンショットなどターシャの周囲を飾る小さなものへの優しさ溢れる視線や日本人作曲家の手による静かな音楽、効果的に使用されるアニメーションなど細やかな心遣いはこの作品では見事に成功したように思われる。
ターシャ本人や彼女の生活への憧れは誰もが抱くと思うが、現実にはなかなかそれを真似できないし、その強靭な意志も持てないだろう。
少なくとも筆者には無理である。
せめてこの映画を観ている間だけは心を洗われたい、そう思わせる一服の清涼剤のような映画であった。
忍耐力
圧倒的な自然
今がいちばんいい時よ
疲れた心が洗われる作品
実に示唆に富む作品。
満ち満ちたターシャの人生が写し出されるような作品。
波瀾万丈の人生で、常により美しいもの、心が命が歓ぶものを求め、手を動かし続けた人生であったのだろう。
命を生かし、命を生かされて、いつか自然に還っていく。
とても率直な、なんと強い生き方か。
途中何度も出てくる孫の嫁が、ターシャの生き方に戸惑う姿がユーモラス。でもきっと自分もあんなばあさんを前にしたら戸惑うだろう。
その孫の嫁がターシャを評して『意志が強い。誰に会うか、誰と会わないか、何がしたいのか、したくはないのか。ずっと細かな選択をしてきた積み重ねを感じる』と言うラストが素晴らしかった。
もう四十路だが、いや四十路だからこそか、自分に改めて生き方を問う映画だった。
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