劇場公開日 2017年8月18日

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打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のレビュー・感想・評価

全481件中、1~20件目を表示

1.0作画がいい◎

2024年5月31日
PCから投稿

これ公開されたタイミングも良くなかったのかな?って個人的に思ってます。

作画がとても良いです!
ただその一点。

最初おもしろいかな?って思ったけどやっぱり無理だった。
ストーリーごちゃごちゃすぎ。

周りにオススメしてまで見てほしい作品ではないかな。

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むっちん。

3.5平面か球体か。花火ならどちらも存在しているが、earthの形はどちらかな

2024年3月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

アングルや色使いなど絵はきめ細かくて美しく、音楽もセンスが良い。
思春期の男の子らしく女性に対する憧れを感じる描写がある。
『君の名は。』の序盤のようなライトなエッチ感がある。

”選択”について考えさせられるシチュエーションが多く、後悔が原動力となる勇気ある行動はハラハラドキドキする。
ナズナ(声優:広瀬すず)はプールで、ノリミチ(声優:菅田将暉)とユースケ(声優:宮野真守)のどちらか勝った男子と花火デートに行こうする。
勝敗の結果はナズナがコントロールできない、つまりデートの相手を自分で選ばないという選択をする。
ユースケは、ナズナとのデート約束より男友達を選ぶ。
ノリミチは男友達よりナズナを選ぶ。
ナズナは引っ越しより家出(本人は「駆け落ち」という言葉)を選び、親との生活よりノリミチとの暮らしを語る。
ユースケ達は灯台から花火を見ることを選ぶ。
人生は小さな選択の積み重ねだ。

三浦先生らのカップルは、生徒たちの前では堂々としていなかった。
中学生の前でイチャつけないという価値観なのかもしれないし、もしかしたら秘密の関係なのかもしれない。
デートをすっぽかしたユースケは、男友達の前ではナズナが好きと言う。もしもの世界では反対のことを言うのだろうか、もしくは”好きだけどデートする勇気がない”という二律背反なのか、謎は謎のままなところが今作のポイント。
氣持ちを正直に言うかは本人の自由。
本当かどうかの答え合わせや証拠は、あんがい必要なかったりする。

我々は「肉眼で見る限り平面の大地」を「球体が高速回転しながら移動している」と信じることもできる世界に生きている。
「遠ざかって見えなくなる太陽」を「地球の裏側に移動する」と信じることも出来るし、信じないことも可能だ。
マントルにしても月にしても、神も歴史もまたしかり。

特別な人だけが特別なものを使ってしか確認できないこと(資格制度にして高度な技術を企業秘密にしたり、権限を定めて捜査・調査・検査の独占、特別な顕微鏡等の器材を使用しての密かな実験、莫大な予算が必要な宇宙開発など)の発表というものは疑いの余地がある。
人なら誰しも認知バイアスの影響で間違うこともある。

ナズナとノリミチの電車の中のシーンは現実なのか、はたまたノリミチしか体験していない幻想なのか、そもそもタイムリープが発動する球体のガラスのようなモノの正体についての答えも劇中にはない。
ラストの遅刻もしくは欠席についても謎を残している。
ノリミチの行方を知りたがっている自分を発見したことだけは確かだ。

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Don-chan

0.5うーん、、、

2024年1月6日
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公開当初からあまりいい評判は聞かなかったので期待値は低い状態で鑑賞。
内容としては、主人公が想いを寄せるヒロインとの駆け落ちを成功させるためにタイムリープを繰り返すというもの。そしてこれがこの映画の全て。この一文に簡約されるほどに内容が薄い。
ツッコミどころは色々あるが、個人的に一番問題だと思うのは、全体的に説明不足なところ。心情描写がほぼ皆無なうえに、引きのカメラワークが非常に多いので、キャラクターがなにを考えているのかさっぱり分からない。作画もあまり良くないので、キャラクターの表情にも乏しい。何を考えてるの?と言いたくなる意味深な表情のカットが困惑に拍車をかける。そのせいで、ヒロインはいつまで経っても不思議ちゃんだし、主人公やその他諸々の行動原理も見えてこないまま終わってしまう。終盤、なぜか突然ミュージカルまがいのことをやり出すので、そういう尺をもう少し別の描写に使ったらまだ分かりが良かったと思う。
あらすじ読んで、エンドロールの「打ち上げ花火」だけ聴けば十分。本編を観るのは勧めません。

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あ

2.0難しいだけなのかバケモノ映画なのか

2023年9月6日
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内容もよくわからん、菅田将暉がおじさんにしか聴こえない演技でウケた。瑠璃色の地球が知れたから加点

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浅井成実

1.0稀に見るつまらなさ

2023年8月10日
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鑑賞方法:VOD

キャラクターが受け身が多いし良いシーンがない
1.0を付けれたことで自分の評価にバランスを持てたのが唯一のメリット

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柚子一味

2.0人生の一回性とそれに相反する可能性の広がりを描いていているがそれを...

2023年6月6日
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人生の一回性とそれに相反する可能性の広がりを描いていているがそれを上手く表現できているかは疑問。ヒロインのヒロイン性を記号でしか表現できてないからちょっと付いていけない感じがする(ヒロインに惹かれる部分に共感できない)けど、人間の気まぐれさが描かれてて好きです。
脚本だけでなく作画とか演出とか演技とか他の要素も相まって共感からはかなり遠い作品になっちゃってるのが気の毒なんだけど、一旦共感を忘れてロジカルに鑑賞できれば見える事がある様な。

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omoro

4.0え、普通に良かったんだけど

2023年1月30日
iPhoneアプリから投稿

ストーリーいいし演出もいいし絵は綺麗だしヒロインはかわいいし、なんでここまで酷評されているのか分からない・・・

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netsurfer100

3.5思春期の子供心を描いた非常に難しく深い映画

2022年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

(原作未読、ネタバレなしレビュー)

広瀬すずさん、菅田将暉さん声出演とのことで鑑賞しました。

素直になれず、勇気もでない、勇気を出しても間違っている。
どんどんたまる後悔。こんな難しい、思春期に多いものをテーマにした作品です。

自分が告白されるとオドオドして逃げてしまうのに、友達が告白されると嫉妬からの「お前 ウザ。」
このようなジレンマが折り重なる映画です。

この作品はこのようないくつかのジレンマをキャラクターの言葉だけでなく、演出やストーリーで伝えています。キャラクターが会話する際の少しの間やキャラクターの小さな表情の変化。これを読み取りラストのシーン以降の解釈を考えて初めてこの映画は完成します。

レビューを見る限りこの作品の本質に気づけていない人が多く、理解ができていないだけで駄作だと非難するのはいかがなものかと思いました。たしかに難しく非常に深い映画ではありますが、ボーっと作品をみるのではなく、作品の本質をとらえるくらいの視聴をされてはいかがでしょうか?

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SAMURAI JAPAN

2.0作画はいい

2022年3月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

映像は綺麗でモンスターボール投げるシーンみたいなところは綺麗だから好きだった、でもCV菅田将暉が本当に受け入れられなかった。同級生たち役は声優を起用してたから尚更でした

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hwayeong

1.0景色のみ

2022年3月3日
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鑑賞方法:映画館

情景アニメですね。景色と感情だけで中身なし。

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ふらんすぱん

4.0また、5年後ぐらいに観たらどのように異なってみえるのかが楽しみです。

2022年1月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

萌える

またこの作品を観るのは何年ぶりでしょうか?確か、この作品が公開されてまもない頃に何度か観た作品です。記憶が正しければ、飛行機の機内エンターテイメントで初めて観、その後、家で改めて見返した作品だったと思います。

当時はまず、主題歌をYouTubeで見つけ、歌にハマり、その後、乗った飛行機で映画を偶然見つけた順番だったと思います。2021年の1月からはどっぷりとアニメ鑑賞に浸かっていますが、思えば当時は海外に住んでいたこともあり、アニメ作品を観ることはほとんどなかったように思います。

初めて観た2017年から随分と時間が経ち、自分も高1?から大学生になったので、同じ映画でも今回観た時は随分と見え方が変わりました。単純に1年間アニメにハマり、アニメ作品に詳しくなったということもあるでしょうが、それ以外にも内容面でいろいろと思うところがありました。

前置きが長くなりましたが、この作品で一番好きなところはとにかく、絵が綺麗ですよね。当時は制作会社なんて気にも留めませんでしたが、制作はシャフトさんだったんですね。絵だけでもお腹いっぱいです。キャラクターも可愛いですし、なにより風景がとても好きです。聖地があるなら行ってみたいほどです。

設定は中学校でしたっけ?キャラクターが純粋ですよね〜。観ていてネチネチしていないので、スッキリ観れる作品ですよね。とはいえ、もう3回観ているはずですが、ストーリーは完全に理解しているとは思いませんが…

また、5年後ぐらいに観たらどのように異なってみえるのかが楽しみです。

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SM-SYaKo

2.0普通に面白くない

2021年10月14日
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鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

見るに堪えない内容。
面白くない映画は、と言われると真っ先に思い浮かぶ。
ストーリもだが何よりも主演2人の演技が酷い。まわりのキャラが声優で上手だから余計に浮いて見えた。
曲と映像美で誤魔化そうとしている。

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たこ焼き

1.0酷いの一言

2021年8月24日
スマートフォンから投稿

シナリオはまだしもキャストが酷いの一言。

映画内容よりも主役キャストのセリフが気になってしまいそれどころではない。
原作と違い話を変えた点も多く内容の理解も困難。

歌と映像美の為だけの作品。
話をこのままでキャストを変えて制作するだけで評価が上がる作品だと思う。

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マルカ

1.0酷い

2021年6月19日
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鑑賞方法:VOD

怖い

ここのレビューを見て期待せずに観たにも関わらずそれ以上に酷い話でした

ところどころ挟まれる“瞳のアップ”の演出もほぼほほ滑り倒すと言う制作側の自己満足

これを『期待作』として各メディアで告知していたと思うと怖い

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あおさまです

0.5恐ろしい出来の怪作(悪い意味で)

2021年2月22日
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寝られる

この作品を見て沸き立つ感情は主に2点。
「気持ち悪い」と「分からない」です。

まず、この作品には原作があります。
小学生が自分の力ではどうにもならない事に翻弄されながら、笑ったり悩んだりして、別れを経験する。
それを「もしも」というテーマで、2つのルートを用いて繊細に描写した隠れた名作です。

リメイクするにあたって、監督は主人公の設定年齢を中学生に差し替えました。
よく考えもせず行なってしまったこの変更が大問題で、話のあちこちにガタ付きが発生しています。
登場人物は中学生なのに、小学生が悩む様な幼稚な事で悩み、幼稚な発言を繰り返し、幼稚な我儘を言い、降りかかる問題には幼稚な解決策を捻り出し、幼稚な喧嘩をします。
この点がとにかく気持ちが悪いのです。
全編通してそのノリなので、「見てはいけない系統の人」を見させられている様で、正直とても気分がよろしくない。
小学生が子供として悩み、足掻くから微笑ましいのです。小学生が小学生としての世間的な「力」の壁にぶち当たって、別れを経験するからほろ苦い物悲しさを表現できるのです。
この作品は、雑に中学生に差し替えた結果、見事に気持ちの悪いストーリーに仕立て上げられてしまいました。
「打ち上げ花火を横から見たら平たいのか?」なんて悩む中学生なんか居ませんよね。
つまり小学生以下の年齢でしか成り立たない題材なのです。そもそも、中学生に差し替えるというアイデアを出してしまった企画段階から失敗していたのでは、と思いました。
これが1つ目の「気持ち悪い」点。

上でも述べましたが、この作品は元々「もしも」をテーマとした作品群の一つで、「打ち上げ花火」は中盤のある「結果」がもし違っていたら?という発想で、2つの「ルート」を使って描いた作品です。
どんなルートを通ろうとも、主人公達とヒロインにはヒロインの引越し(夜逃げ?)という避けようの無い別れが結局訪れるのですが、ルートを2つ見せる事で、子供達の葛藤や心理状態を立体的に描く事に成功しています。当時、この手法は見事としか言えないものでした。
しかし、今作の監督は「もしも」の2ルートを完全に切り捨て、何故かSFファンタジー?的なループ系設定に変更してしまいました。
簡単に言うと、ヒロインがループ能力を持っており、物語を何度もループさせている、というものです。
この何だかよく分からない謎の味付けにより、多角的に表現出来ていた筈の内容は薄っぺらくなってしまいました。
しかも、途中までの作り方があまり面白くない上に、上記のループ設定が唐突に現れるため、物語としても完全に破綻しており、何の為にこんな変更を施したのかが本気で分かりません。
よく分からないまま2つの話が飛び込んできて、よく分からないままループしてると言われ、よく分からないままヒロインはよく分からない理由で消え、よく分からない結果に収束し、よく分からない後味が残ります。
最初から最後まで煙に巻かれたようで、内容が本当に「よく分かりません」。

この映画の問題点は以上の2点なのですが、これはリメイクに当たって監督が変更を施した2点なのがまた皮肉と言うべきなのでしょうか。
監督が「これは面白い!」と信じて行った工夫がどれも逆効果だったという訳です。
嗚呼、出来れば当時のままの設定で当時のままの作りで、現代のアニメ技術を使った映画を作って欲しかった。
そんな事を思って止みません。

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タクァ

1.0結局何が言いたいの?

2021年2月18日
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鑑賞方法:TV地上波

終始意味不明で掴み所のない話でした。原作の方は知りませんが、何がテーマで何を訴えているのか?そこら辺がサッパリわからない内容だったのが残念です。

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なめこ

4.0散漫な映画。バルサやマンUにはほど遠い。

2021年1月23日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

この映画には終始なんとも言えない不快感が付きまとう。
それは何故か?各ジャンルに一流の職人が集まっているのだが棟梁がいない。
まず注目すべきはキャラクタデザインが恐らくヒロインだけのデザイナーがいてそのデザイナーの強い指向性によってヒロインは極めてエロティックに演出されていてそこにかなり気がひきつけられる。
次に背景。これはもう背景と言うより表景と言ってもいいほど作品として成立するレベルの光と影、連続した風景画の様な存在感がある。そしてぜったここは多くの人が感じたであろう水を中心としたクリスタルガラスにおけるCG表現の凄さである。ここはまさに見て見て状態でここぞとばかり頻繁にあらゆる箇所で表現される。
更に今度は演出である。紙キャラのようなキャラクタたちを今度はモーションピクチャのような演出の中で動かそうとする。かなりインパクトがあり見る側は画面に張り付けられる。ハンディカメラによる演出に近い効果も生まれている。さらに総合的な演出としてミュージカル仕立てであったかと思えばドタバタギャグ風であったり、いちいち背景ともかみ合わなかったり、CG表現のハイパーリアルともかけ離れる。そこにヒロインなずなの妙なエロティシズムが加味されるので、見ている側はその度に様々なところで気がそぞろにならざる得ない。その為肝心のストリーが入ってきにくい状態なのに、そのストーリーときたらタイムループをテーマとしてますますをけむに巻く結果になる。米津も松田聖子も何とも唐突なのである。僕はこの元となった岩井の作品を見てないので何とも言えないがこう言った一連の混乱がこの作品の評価を下げているのであろう。しかし・・・・
これだけのタレントを揃えていたのだからあとは監督の問題である。
監督は新房昭之と決して役者として不足はない。
この監督能力をここの荒武者たちの能力が超えてしまった結果であろう。今後の日本アニメの大いなる可能性を考えるうえで作品の出来とは別に★4は大いに上げたい作品である。
見る側にもそれなりの覚悟を要す。

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mark108hello

3.0原典よりこっち。

2021年1月5日
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劇団ひまわりのエース然とした子役だらけの原典よりこっち。

青春の無数のifから選びとった未来が今の私と教えられ泣いた。

青春の終わりの始まりを切り取る大根仁脚本。

序盤プールシーンの異様な出来の良さ。

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きねまっきい

2.0原作大きく変えすぎた

2020年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ストーリーも声優も作画も微妙

ストーリーは原作を大きく変えすぎていて、オリジナル要素がこの作品に傷をつけてしまったように思う。
声優も主人公の男の子がキャラクターにあっていなくて違和感あった。モブはちゃんとした声優がやってたらしいけど何人かキャラにあってなかった。
作画もシャフトの強い癖がでていて深夜アニメが無理な人は受け付けないようなものだった。

唯一、edが良かった

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ここ

3.0打ち上げ花火

2020年12月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

アニメーションの豊かさを活用して非現実世界を描いた『もしも』の物語。
最後、ガラスが割れて、それぞれの『もしも』がガラスに描かれていたシーンは良かった。

次はいつ会えるかな、とポジティブな感じで終わったのは好感が持てる。

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ABCD