「かなりよかったですよ」打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? kino sennoさんの映画レビュー(感想・評価)
かなりよかったですよ
「君の名は。」を想定して観に行くと気分を害するのは分かりますが、作品の傾向が違うと思いますね。例えるなら「君の名は。」はライトノベルです。スカッと作品の流れが分かるし、登場人物が何を考えているかも分かります。対してこの作品は高校の現代文の授業で読ませられる小説のようなものです。登場人物の心理が分かりにくく(特にヒロイン)、現実と空想の境界が曖昧だったり、主人公の心情がセリフではなく、背景描写で表現されたりします。2つの作品はジャンルが違うのです。2つともアニメですが、アニメの幅は広いのです。
本や映画にはジャンルごとにそれぞれ読む、観るコツというモノがありますが、こういう作品は授業の小説を読むように、登場人物の心理考えながら観るものだと思います。(ヒロインは本当に主人公が好きなのか、いつ?何で?友達は何故ヒロインの誘いをすっぽかしたのか?主人公と友達に本当に差はあったのか?主人公の最後は?)こんな思考をしながら観ると、この作品のアニメでしかできない演出やストーリーも楽しめると思います。最近は観た後に余韻がまったく残らず、作者は何が表現したいの?みたいな脚本の映画が多いですが、この映画は本を一冊読み切ったような良い余韻が残り、人生に後戻りはできないというメッセージを感じました。
普段からアニメを観る若い人たちには向かないかもしれません。普段アニメを観ない世代に観てほしいです。おすすめです。
おっしゃる通りです。
酷評が続出していますが、僕としては 君の名は 以上ではないかと思っています。
典道がその時その時に自分の望む行動が出来ずに後悔する というのにも、人間らしさ
が感じられます。 しかし、玉を投げることで、それをやり直し、典道の望む世界へと再構築されていく
という作品構成になっていて、それがまたいい。
また、音楽もよく、絵もきれいですね。
そして、なずなが可愛い! と言うよりは美しい!
容姿はもちろん、なずなの一つ一つの行動、表情、そして笑顔が美しい!
僕は登場人物達の考えがはっきりと分かる 君の名は よりもこちらが想像しながら観る、打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか の方が好きです。
素晴らしかったので、あと一回くらいは見に行こうと思っています。
非常に同感です!突然失礼します!
低評価をする人は余りにも伏線回収に精を出し過ぎていると感じました。個人的には甘酸っぱい非常に良い話だったと感じました!