「美しい映像美をご堪能あれ!」打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? ガーコさんの映画レビュー(感想・評価)
美しい映像美をご堪能あれ!
夏といえば、花火。
花火が上がる瞬間は、平べったく見えるのか?丸く見えるのか?
そんな疑問を感じた中学生が、花火の謎を解き明かそうと、灯台でその結果を見届けようとする話。
では、ありません(笑)
一見すると、中学生の疑問を解決する、くだらないストーリーのように感じますが、本当の話は別にありました!
「もしも、あのとき…」
一夏の時を繰り返す、少年典道と少女なずなの恋物語…。
両親の再婚により、転校しなければならなくなった、なずな。
クラスメイトの典道くんと別れたくないばかりに、「駆け落ちしよ」と言い、東京へ彼を誘います。
「時をかける少女」のような、不思議でファンタジックな繰り返しの時を刻む運命…。
このまま離れ離れになりなくない気持ちが、奇跡を呼び起こすのでした…。
正直な感想…。
原作を読んでいないため、新鮮な気持ちで観れましたが、終わり方が漠然としていた印象でした。
原作もこんな感じで終わっているのだとしたら、ちょっと残念です…。
二人の関係があまりにも、中途半端な状態で、結局どうなったのか分からずじまいで終わってしまったので、「ポカーン」としてしまいました。
豪華な脚本、原作、アニメスタジオだったので、期待し過ぎたのかもしれませんが、「残念」と言いたくなる感じでした。
原作を読んでから観た方が良かったのかもしれません…。
また、時間を遡らせる為の石の存在が良く分からず…。
あの石はどこから現れ、なぜ時を戻すのか?
その辺のところも、明確してもいたら良かったのにと思います。
でも、映像美は本当に最高でした!
美しい海、美しい花火、美しい空、自然の風景の美しさと、二人のちょっとした仕草に心奪われました。
所々、「化物語」のようなカメラワークが出てくるのが流石といったところです(笑)
また、豪華声優陣の面々にも注目!
広瀬すずさんが、素敵な歌声を披露していたり、声優初挑戦の菅田将暉さんの自然体な声に驚いたりしました。
また、宮野真守さんや、花澤香菜さん、梶裕貴さんなど、ベテラン声優さんも目白押しだった所も嬉しかったです!
ラストのストーリーがもう少し、はっきりしていたら良かったのにと、改めて感じてしまう作品となりました。