ユリゴコロのレビュー・感想・評価
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切なくて温度を感じさせられた映画
思ってたより重くて切なくて痛い映画。
人は誰でも他人に見せないところ・考えを持っているのだ。
その暗闇は多ければ多いほど、悪い結果を招くことも多くなる。
そのため、人は自分の居場所を探す。
そして愛を感じる瞬間、初めて人になる。
この過程は、ある人にとって短く、ある人にとって長いかもしれない。
人はそれぞれ。
その中、この映画は暗闇を多く持つ人に焦点を当て、初めて「愛」をプレゼンしている。
少しだけ見ても、監督も俳優もかなりの力を入れた一作だとよくわかる。
よくないとこ:
ノートに書いてある出来事と「今」という時間線が並行。
しかも「売春婦」も共通するキーワードだけどなかなか触れられなかった。前半はかなりの謎を残したのだが、結局その解決は意外と簡潔。
だから二つの時空間のストーリーはバランスが崩れてる。木村多江と松坂桃李のところの処理は少し雑。
逆に吉高の部分に随分引っかかる。
俳優さんの感情の高鳴りに少々遅れがあるような気がする。カメラの動きによって、ショットやシーンには異常な力が潜めている効果を十分出しているから、自分自身の深いところから出てくる「痛み」や「悲しみ」はただそんなもんじゃないはず。って思うが、俳優さんに限界もあるだろうしねー 随分いい演技を見せたと思うけど..観客としてはもっと感情を出せればもっと凄い作品になるはずだと思っちゃう。
また監督も、カメラワークやミザンセンによく工夫したが、売春婦のあたりに、脚本の方にもっと深く表現してもらいたいなー
良いところ:
カメラワームの力はすごい。バラエティー豊かなでありながら雑な処理は一ヶ所にもない。
俳優さんも凄い方々。
中年の美佐子にはちょっと違和感あるけど、キャスティングはまあいい!木村多江と吉高は本当に輪郭似ているなーと。
最後の病室シーン、青年時代の二人の画面にカットするところ結構感動した。
全体的に面白くて、とてもおすすめできる作品。
良い作品。
とじるものひらくもの
最後まで釘付け
心が揺さぶられる名作
原作はもっと丁寧なんだと思いますが、映画は色々と設定に荒い部分があります。
ただそんなことどうでもよくなるくらい前半は息が詰まるような理解出来ない恐怖に苦しくなります。後半は数奇な運命の中でも、確かにそこにある愛のやり場の無さに感情がぐちゃぐちゃになります。自分でも何を感じているのかわからず気づいたら苦しくて泣いている。
そんな映画でした。
あと、画作りが美しく素晴らしいです。吉高由里子と松山ケンイチの演技も美しく素晴らしいです。
賛否両論あると思いますし、グロテスクな映像は見ていられなくなるような部分もあるので万人受けする作品ではありませんが、恐らく地上波放送も出来ないであろう映画なので是非映画館で観てほしい作品です。
過去のお母さんの記憶が!
日記に潜むもの
日記を書くと自分の頭の中が
整理できます。
そして、もやもやしたものを
言葉にする事で、自分の頭から
違う場所に移したと
暗示をかけることで
少し忘れることもできます。
だから、
日記は人には見せない
内面の物語が潜んでいるので
他人のものは見てはいけない。
前から思ってましたが、
改めて納得しました。
知らなくてもいいことを
知ってしまった結末は計り知れない。
悪意のない好奇心が、全てを
変えてしまうのは現実でも
あることです。
前半の二人の出会いから
一緒に暮らし始めるシーンでは
まだ記憶にある昭和の恋愛映像と
だぶって重みと温かさが
混在していていました。
縁がある二人は、何かつながって
いるかのように惹かれ離れない。
過去のある出来事が接点につながって
いたとは衝撃でした。
姿が変わっても、年月が過ぎ去っても、
出会った時の心の声がよみがえれば、
二人の絆は永遠でそれを
拠りどころに暮らせる人は幸せです。
心の闇はみんなあると思うけど
その闇とどう向き合うかは
人によって様々です。
願わくば、のみ込まれないように
人とのふれ合いが大切。
いい出会いが鍵なんでしよう。
みつ子と美沙子
ヨリドコロ。
これを求めて殺人を繰り返す美沙子。吉高由里子演じる彼女の悲しすぎる運命はあまりに切なく、ラストは思わず涙も流してしまった。
美沙子の幼少期役を演じていた子役と清原果耶の演技が印象的だった。生まれついての美沙子の狂気性をしっかりと表現しており、2人の目力に圧倒された。また、みつ子演じる佐津川愛美の存在は強烈なインパクトがあった。リスカをは日常とする異常さと美沙子に懐く純粋な可愛さが混ざり合っていて、強烈な印象を残していった。2人の手首から流れる血が徐々に1つになっていく様子は秀逸だった。
しかし、演出に粗い部分があると感じた。これからどんなシーンが始まるかの予想が簡単な音楽や場面転換が少し気になった。美沙子と結婚することになるくだりの洋介のセリフはあまりにも唐突で無理があったし、少し臭かった。
「死」をユリゴコロとする美沙子の悲しい運命は、あまりに残酷で切なかったがやはり共感できるものでもなく、しかし惹きつけられる部分もあり、非常にやるせない気持ちになった。
現代パートも少し触れると、亮介演じる松坂桃李の理性が崩れゆく姿は素晴らしかったと思う。
しんどい映画。それだけに、切なさも際立つ。
グロイのが苦手は自分は、ときたま顔の前に手をかざし、音声を頼りに映画の流れを確認しつつ、指の隙間からわずかに見えるイヤな映像を我慢していたものでした。
まあ、それは折り込み済みで鑑賞したので構わないけど。
ただのサイコ映画とみるか、先天的に精神に異常を抱えた悩める女性の悲しい物語とみるか、それは観る側の感性次第でもあり、監督の腕の見せ所でもある。
映像にこだわりを感じるあたりは好感を持つのだが、どうしても手助けしなくちゃ可哀そうだ、まではいかなかった。その一番の理由は、美沙子役の「吉高=木村多江」に無理があるからだろう。整形はいいが、体型がまず違うし、今の美沙子があまりにも常識人にしか見えないからだ。だから、吉高の苦悩は伝わってきても、木村の献身がどうも物足りない。この時期、斉藤由貴でもこの役をやっていればもう少し映画の世界も出来上がったろうが。
役者陣の演技はそうじて良かった。洋介役の松ケンの憂いがいい。末期がんの洋介を演じた初老の役者、なんというのだろう、その死に接した心境の穏やかさもよかった。佐津川愛美も、またひとつ違う役の幅を見せてくれた。
殺意は誰でも持つもの
ストーリーの本筋はなかなか面白いのに、演出や描写でかなり損をしている作品だと思った。
ベタなライトアップや色調、映像の作り方は好きなんだけど演技指導がいけないのかやたら古臭くちゃちな印象が全編通して抜けない。
説明的すぎるセリフにも辟易とする。
ノートを読み進める松坂桃李がワナワナしたり白目向いて「コロシタイ…」と呟くシーンはギャグにしか思えなくて不謹慎ながら笑いが堪えられなかった。
殺人鬼の血が流れてるからこんなに殺したくなるんだー!って純粋おぼっちゃまかよ!
殺意なんて誰でも持つことあるもんだって、結婚するような歳になるまで分からないものかな。
まあいきなり自分の母親が何人も殺してるようだって知っちゃったら混乱するのも当たり前っちゃ当たり前なんだけども。
時代遅れ&テンプレすぎるヤクザ像にも笑えるし、何より、複数を殺してきた女とはいえ 普通のおばさんである木村多江演じる細谷さんがプロ探偵並みに調査力高いのにも力が抜ける。
というか亮介くん、細谷さんにキレたり車で爆走する前に自分で調べる努力をしようよ…自分の婚約者なんだからさ…
現在パートになかなか入り込めないぶん、殺人者美紗子の独白と共に送られる過去パートはわりと好き。
なんだけど殺人シーンのあまりのお粗末さにはガッカリしてしまう。
テレ朝のサスペンスでよくある、「えっ、こんな簡単に人って死んじゃうか!?」の連続なのである…
話の流れは好きなんだけどね。
佐津川愛美が リスカ大好きメンヘラ女子を見事に自然に可愛くほの暗く演じていてとても良かった。
いつも脇役だし存在感あるわりに注目度が低い気がするんだけど、彼女を見るたびにその演技力と順応性の高さに惹きつけられる。
なんとなく予想のつくラストはベタな回想とともにかなり駆け足に進み、感動的に仕上げたいんだろうけど心に刺さるものは何一つ無い。
奇跡に近い偶然がいくつも重なるのもなんだか萎えてしまうかな。
いくら本当の愛を知ろうと子供の為に行動しようと殺人の罪は消えないし、自首して罪を償うより整形して一般社会で生きることを選んでる時点で同情の余地なし。
くっつき虫や逆さミルク飲み人形、穴に落ちる虫や滴る血液など映像的に好きなものは多いし、
心のユリゴコロとして殺人を選ぶ美紗子には興味が湧くけれどイマイチのめり込めず粗が気になって仕方がなかったのが残念。
一体誰目線で観ればいいのかわからない映画だった。
監督が若い青春映画を多く撮ってる人だったのでベタな演出やちゃちな演技に少し納得…
とても感動した。
予備知識無しで観ました。exの名前がゆりだった事もあったり、CMを見た瞬間、観たいと思ったり、観る前までこの映画を観ないと、という漠然とした思いをずっと持っていたり、強烈に惹かれていました。
僕が1番印象に残ったのは、ヒロイン2人が心から愛した人に殺意の目で睨まれていたこと。僕はexをとても傷つけて、別れた後も無神経に傷つけ続けました。度合いは違えど、僕は彼らのあの目を、大好きだった人に、無自覚だったにせよ、向けてしまっていたんだなと思いました。
俳優方の迫真の演技に、監督やスタッフ、原作の方々などに、とても感謝しています。
重要だった点は、女優側、男優側どちらにも強く共感できたこと。男優側は、どうしても許せない事がある事、愛せなくても、殺せない事。女優側は変えられない過去、憎まれたって、殺されると分かったって、それでも変わらず愛している事。僕もこれに別れてから気付いたので、両者ともにすごく感情移入しました。
映画が終わった後に1人で泣きました。妙な鼓動が止まりません。多分夢に吉高由里子のあの悲しい顔が出て来ると思います。
観るだけで面白い映画は沢山ありますが、観る側の背景でこんなに感情が出てしまう事があるんだなと気付きました。多分この点に注目していて、この気持ちになっているのは僕だけだと思うからです。
僕にとって、とても重要で価値のある映画でした。
グロテスクなシーンは目を背けました。
私は木村さん、吉高さん両者好きですが、この配役は疑問です。映像ではないが、木村さん一人でヤクザ何人血祭りにしてます?バラバラ死体。10人位。そんな事可能ですか?それ以外は良。
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