カフェ・ソサエティのレビュー・感想・評価
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豪華で楽しく、アク少なめ。アレン入門にいいかも
日本の観客のほとんどが映像でしか知らない、1930年代のハリウッドとニューヨークを華やかに再現。古色の画面がノスタルジアを誘う。若手演技派を配し、甘く切なくやるせない恋愛模様を中心に描く。不倫やギャングの話もはさみつつ、軽やかに流して暗くしすぎない。屈折したインテリの登場人物による皮肉満載の長台詞もない。ウディ・アレン監督のテイストは確かにあるが、全体的にあっさりテイストの味付けを思わせる。
ウディ・アレン監督の作品を全然またはほとんど知らないという若い観客層にとって、アレン監督の入門作によさそう。逆に、往年のアレン好きにとっては物足りないか。
秘書役のクリステン・スチュワートは、1週後に公開の「パーソナル・ショッパー」でもセレブの裏方として働く役。フェミニン全開のヒロインよりも、派手な世界を裏で支える中性的ないしマニッシュなキャラクターに向いているのかもしれない。
観たかった度△鑑賞後の満足度◎ 往年のタッチを取り戻したウディ・アレン。ハリウッド黄金期へのオマージュでありながら心はやはりニューヨークにあることも仄めかして…
音楽もビジュアルもストーリーも、最高級
ハリウッドとニューヨークの社交界を舞台に、青年ボビーの恋とアメリカン・ドリームを描いたウッディ・アレン監督のコメディ。セレブ、豪華な衣装、高級な酒、美男美女のパレードながら、それらが人生の不条理と表裏一体であることをウッディ・アレンは見失わない。男も女も身勝手な決断をしているのに、ウッディ・アレンの手にかかると、暖かい人間愛を感じずにはいられない。不本意や失敗があっても、「それでも、きみはOK」と慰められる気がする。さらに、粋とロマンティックのシャワーが心地よい。特に、それぞれの結婚後に再会したボビーとヴォニーが、夜明けのセントラルパークでワインとグラスだけ持って馬車から降り、水辺で語り合うシーンの美しさは圧巻だ。ここで流れる音楽に聞き覚えがある(セントラルパークに似合う)ので、調べたら、Vince Giordano & The Nighthawksの「Manhattan」らしい。音楽もビジュアルもストーリーも、最高級の一篇であった。
哀愁ラブロマンス
まるで電子書籍映画
時は過ぎ人生はすすむ
長ゼリフの会話劇、定番のアレン節
主人公がモテる
とてもお洒落な映画ですね。華やかな社交界が舞台なのもあり、衣装がと...
ただお洒落な映画
こんなウディ・アレン、好きだ。
夢をつかもうとNY→ハリウッド→NY。一回りして成功した主人公ボビーの話。
そこにエージェントおじさんの秘書との恋バナがあったり、その秘書がよーく考えると3股かけていたり。兄が裏で悪い仕事をしていたり。
そんな家族や恋人の話が肉付けされる様が、さらっと「ストレートティー」のようにあっさりしているのが、気軽に見れてコメディ色豊か。
気軽ということは、一歩間違うと「ふーん」で終わるところが。
全編にわたって流れる、1930年代風(多分)ジャズや軽音楽でとても見心地がいい。ウディ監督自身のナレーションって久しぶり。これがまたサラッとしてて軽妙なんだな。
社交界の話なので、当時の映画関係者の名前何課が出てくるのも知っている人にはツボるかと。私は「ビリー・ワイルダー」(三谷幸喜さんが大ファンの脚本家)しかわからなかったけどね。
あちこちに洒落たセリフやナレーションがありました。
元カノが夫を連れてボビーの店に来る場面。
「過去が店を訪れる」。いいねえ。
大感動とかいう感情の動きなどはないけれど。
人生は現実、夢は夢。
時間も96分と短く、サクッと観れるので。個人的におすすめです。
未だ魅力多きアレンの傑作
あまり高評価ではありませんが、衣装、映像、コメディ要素は好き。 ス...
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