わたしは、ダニエル・ブレイクのレビュー・感想・評価
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高校3年生の僕だから思うこと
言葉を失うという表現がここまで当てはまる状況がこの世に存在するのだろうか。
僕は映画を観終わって即座にそう考えた。
現在、高校3年生の僕にはあまりにもメッセージ性の強いそして刺激的な作品だったように思える。
僕は映画評論家でも映画監督でもないがここまで現代社会への風刺の利いた作品は久方ぶりに観た。
劇中、何度も目を背けたくなる、心を締め付けられるシーンがあった。
その度に僕は「今の自分は一体何のために生きているのか」「何が僕の原動力なのか」と言った素朴な疑問について考えさせられた。
この映画を観て少しそれに対する答えが見出せたような気がした。
これから大学受験まで1年もないが、今辛い時に僕は何の為に生きているのか、何が僕の原動力なのかという素朴な疑問について考える時間があったことが大変意義のあるものだったと思う。
長ったらしく文意がおかしい部分もあったと思うが、ただ今高校3年生の本気で思ったことを書いたつもりだ。
どうか優しい目でこの文を読んでもらいたい。
そして出来ればたくさんの人にこの映画を観てもらいたい。
名作
人生で観るべき作品リストに追加したい名作。
人物の描き方がすばらしい。ベーステーマが社会問題だと人物描写は二の次になりがちだったりするが、社会問題を背景にしつつも、一人ひとりの人物の描写が丁寧。役付け、配役、役まわり、セリフ、演出などが、主役だけでなく、ほんの脇役に対してもとても丁寧で、お見事。
演出は自然で、まるでドキュメントをみているようだ。良い意味で。まるで役者が演技をしていないようにみえる。
私のような日本人がイギリスの社会問題にどうこう言う立場ではない。だからその社会論点については言及しようがない。
が、社会派映画によくある「押しつけがましさ」みたいなものが抑えられていて、「優しさ」があふれているので、画面やセリフにいやらしさがなく、私のような部外者もその優しさに触れることで、論点を静かに受け止めることができる。
2017年のキネマ旬報ベスト1にふさわしい名作。映画館で見逃した自分を恥じている。
血のつながりがなくても
病気で働けなくなったおじいちゃん。
行政とバトルしながらのシングルマザーとその子どもたちとふれあいや、隣に住む男の子たちとの交流‥。
若者にできないことは年配が
年配なできないことは若者が。
助けたり助けられたり‥。
シングルマザーと子どもたちを助けたのは実母でも子どもたちの父親でもなかった。
血のつながりがなくても家族になれる、深く関わって行ける、助け合える。
本当の意味で人の力になるってどうゆうことか考えさせられました。
そして不平等、不公平な世の中が改善されて欲しいと強く願いました。
高評価に納得の作品!!
1人じゃ立てない。支えあいながらも生きていく登場人物たちの絆を強く感じる作品でした。
ダニエルは不条理な制度に振り回されながらも、似た境遇のケイティ家族を優しく気遣います。
冷たく官僚的な態度で接する役人側⇆隣人を気遣い助け、支えあう市民・フードバンクなど含めた民間側との対比が色濃くなされた作品です。
「アンフェアに立ち向かう!」
これは私の人生の行動理念ですが、作品のメッセージに共感できる部分が多々あります。暗転での場面切り替えや全体的に淡々としてはいるものの心に響く素晴らしい映画でした。
これは、今日の私たちの話
不都合なことは、分かりにくく誤魔化され隠される。弱い者が過大な自己責任を負わされる。
当たり前に生きることが、実はこの世で最も難しい。
これは、今日の私たちの物語。他人ごとでも何でもない。
身に覚えのある苛立ちと痛みの中、それでも助け合う人の真の豊かさを忘れない。
小さな弱き真実を埋没させてはいけない。
よかった。
全く予備知識なくみたが、いい映画。
セリフじゃなくて、表情とか仕草とか、そういうので表現される部分が多く、映画ならでは。
何かこう、バリバリしたサラリーマンとかキラキラした女の人とかが出てくる映画が多いんだけど、皆がそうじゃないもんね。
それがよく分かった。
淡々と進みます。
過度な演出なし、派手な音楽も使われないし、おまけに美男美女も出てきません。
全員がその辺りにいそうな普通の人達で、舞台は英国ニューキャッスルですが、日本でも同じことがありそうだなぁと思わせてくれるような作りになっておりました。
全体的に映画としてどうなんだ?というのはあるかもしれませんが、ケン・ローチ監督の怒りはとても良く表現されてましたし、様々な人種が出てきてそれぞれ助け合いながら生きてる様が描かれていたのには勇気付けらる部分もありました。
ケン・ローチは怒っている。
変な話ケン・ローチ作品はイギリスの貧困層を少しドラマチックに、だけど現実を突きつけて来るのだけど、観ると自分がテンション高い時は落ち込み、落ち込んでる時に見ると、まだドン底ではないなと闇に光を照らしてくれるような気分になる。
で、今作はと言うと何なん?何でなん?国は貧しい人、弱ってる人を殺そうとしてるのか?と苛立ちと上手くいかないもどかしさを覚えた。
ダニエル・ブレイクと言う怒りっぽいけど真面目で筋が通ってて人に愛されてるキャラがしっかり描かれてるから、この制度の意地の悪さが際立って何とかならんのか?ととても引き込まれた。
ケン・ローチは映画を通して国の制度と戦っている。そして怒っている。
誰がダニエル・ブレイクを殺したのか?悔しさでいっぱい。
ケン
ヨーロッパは実は下から崩壊しつつあるという話。だから、EUから脱退を選択したりするとかいう話。でも隣人の黒人青年も、図書館のおそらくパキスタン人青年も紳士に対応してくれる、真摯な話。それでも、カットを暗転で繋いでいくのはどこか作法に欠けるというマナーの話でもあるし、それはピーターグリーナウェイでも、ケンラッセルでもマイクケリーでもダニーボイルでも、あるいは、デレクジャーマンでさえも共通の現代イギリス映画のつまんない話。ヒッチコックはイギリス人だから、少なくとも人種の話じゃないんだけど。昔から音楽はあんなに良いのに、フレッシュな映画を生み出せないのはなぜなのか。なぜストリートを持つイギリスから未だにガンモは生まれないのか、90年代カニンガムより、ジョンズの方が圧倒的なに面白かったことを思い出せば合点はいくんだけど。モーヴァンとかフィッシュタンクじゃ全然納得出来ないし。これがパルムドールというのはヨーロッパの事態はそれだけ深刻化しているという話。
あいかわらずニューカッスルの空は晴れていないし、小雨くらいじゃ傘なんてささないのは良い感じなんだけど。
痛烈なメッセージは充分伝わってきましたが、少しでいいから規則や規律...
痛烈なメッセージは充分伝わってきましたが、少しでいいから規則や規律を重視する重要性が描かれてば良かったと思います。泣きましたけど。
ダニエルの生き方に心打たれる
音楽や派手な演出で盛り上げることをせず、淡々と人間を描いている。貧困に直面しながらも、権力に盾突き、隣人の力になろうとするダニエルの実直さに胸が熱くなる。
ダニエルの隣に住む若者のセリフが印象的だった。「役所は何もしてくれない。俺たちを惨めな気持ちにさせてくれるだけだ」
よかった
はじめは、とてもメッセージ性が強く、小難しい映画で自分には合わないかと思っていたが観終わって全くそんなことはなかった。
役所のたらい回しや一部の人を切り捨てるかの様なオンライン化などみんなが一度は感じた不満をリアルに描いていて、とても共感出来た。
その一方で主人公やその周りの人たちなど他人に手を差し伸べられる様な優しい人達が色んな所にいて、生きてて嫌な事や辛い事は山の様にあるけどこの世の中も捨てたもんじゃないなと観終わった後しみじみ感じた作品でした。
クソの役にも立たないからと存在を否定したら人間じゃなくなる
政治家さん達は「貧困層はクソの役にも立たない」と思ってるから切り捨てるし、
私だってお役所勤めだったら国の方針に逆らって弱者救済に励げむのは怖いし、
己の貧困をものともせず隣人を助けたりなんてなかなか難しいだろう。
この映画は、体制側への批判とともに
切り捨て切り捨てられる行為に対し、民衆自身が諦め開き直ってしまう姿勢にも強くNOを叩き付ける。
メッセージを前面に押し出しながらも、鼻につくことなくジワリと登場人物たちの側に引き寄せる仕業、グッときた。
ケン・ローチは大好きと言いつつ、また英国の貧乏人話か~と鼻につくだけで作品として楽しめない場合もたまにあったので今作も心配だったが、最後とされていた前作で終わらせるのを翻してくれて本当に良かったと思える出来となり嬉しい。
建設的でない愚痴映画と感じた
社会的弱者が権力(市政)から必要なサポートを得られず、困ったちゃんにされる主人公たち。
それに対して、主人公は徹底的に困ったちゃんになることで反抗する。具体的には業務妨害的なこと。
弱者がまっとうには戦えない強者に対抗する手段の1つがテロリズムだとしたら、それに近似したものだ。
ただ、権力側にも事情があるはずだ。
その面が描かれず、ただ、弱者を守るべき という共感を得やすい立場から愚痴をぶちまけている映画に見えて後味がよくなかった。
もう少し建設的な未来を見せてほしいと思った。
個人的には、ベーシック・インカム について真剣に考える国家が誕生してきた背景が見えた気がした。
福祉の窓口の人!
この映画と同じようなことは、毎日、私の住む街の区役所の福祉の窓口でもいつも起こってる。ついさっきも区役所で同じような場面を見かけたなあ、というシーンの連続で身につまされる。テーマは「貧困対策と社会保障制度の矛盾」。でもこの映画がお説教臭くならないのは、主人公がチャーミングでいつもユーモアを忘れないから。福祉関係に限らず、相談援助のお仕事についている方々に是非見てほしい作品です。
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