劇場公開日 2017年4月7日

  • 予告編を見る

「これは頑張ったよ」ゴースト・イン・ザ・シェル アクシオンさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0これは頑張ったよ

2017年4月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

押井版をベースにしつつ、TVシリーズをも含めたオマージュに満ちた作品。
押井版からのテーマの微妙な改変に戸惑う、もしくは不快感を持つ人もいるだろうが、これはこれで悪くない脚本だと思う。

特に少佐のキャラ設定が受け入れられない人にはツライ作品かもしれない。そこが許容できるかどうかが本作の評価の分かれ目かも。正直、自分も少々蛇足気味に感じたのは否めない。また、課長のキャラも賛否分かれるしだろう。

しかしながら、押井版と神山版を足したようなお話からはアニメシリーズに対するリスペクトや愛が十分に感じられるし、決して散漫にならず巧くまとめてある。

意外とポジティブな結末に驚いたが、後味はよかった。
自分にはこのハリウッド版のはキャラクター達もとても魅力的に映ったし、笑い男事件も観てみたくなった。

マイナスポイントとしては、元ネタをリスペクトするあまりにディテールひとつひとつにロジックが無いところか。押井版同様タイトな尺を意識したのかもしれないが、いかんせん説明不足だしご都合主義的に見える場面もある。

最低、押井版の予習はした方が楽しめるが、総合的にはハリウッドリメイクとして上々のデキだし、劇場で観る価値がある作品だ。

アクシオン