劇場公開日 2017年10月28日

  • 予告編を見る

「先生! …好きになってもいいですか?←だから、ダメだってば」先生! 、、、好きになってもいいですか? 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0先生! …好きになってもいいですか?←だから、ダメだってば

2018年3月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

萌える

人気の少女コミックの実写化。
監督は三木孝浩。
主演は広瀬すずと生田斗真。
流行りのTとJK LOVEの真打ち!
これだけの話題性あれば大ヒット間違いナシ!
…ところが昨秋の公開時、まさかの大コケ!
同日公開の重厚で難解な『ブレードランナー2049』よりヒットしなかったのは昨今の洋低邦高の邦画界に於いて意外であった。『ブレードランナー2049』の方がヒットしてくれたのは嬉しかったが。

内気な女子高生・響は、ぶっきらぼうな世界史教師・伊藤が苦手ながら、気になっていた。
ある時、不審者に尾けられていると勘違いした所を助けられ、別の先生に居残りさせられた所を手伝ってくれ、優しい一面が好きになっていく。
拒否し続ける伊藤だったが、響の純粋な想いにやがて心開き…。
…という、いつもながら少女漫画の世界でしか有り得ないファンタジー。

さて、もしアナタの高校時代、TとJKのマジLOVEなんて起こったらどう思う?
素敵!
憧れる!
キュンキュンする!
障害のある恋愛って切なくて美しい!
…ドン引きだよね。
そりゃあ大人への憧れはあるだろうけど、「先生、好き!」のマジ告白。
休みの日、何度か先生の寮へ。
昼間の中庭で、目隠し。
文化祭の日、屋上で、催しのウェディングドレス姿で先生と初めてのキス…。
ワイドショーのゴシップレベル。
やがて二人の秘密の関係がバレ、一応現実的に大問題になるが、そもそもの設定が現実的じゃないんだよね…。

それにしてもこの高校…
響の親友は担任教師が好きで、
男友達は美術の美人教師が好きで、
その美人教師は伊藤が好きで…
先生も生徒も真面目に仕事や高校生活やってんのかい!?
ついでに、生徒は堂々と先生を呼び捨て&タメ口。
なんちゅー乱れた高校じゃ…。

こういう話の場合、ヒロインに想い人が現れ、そちらに心が揺れ始める…という、これまた定番の展開になり、本作もそんなイケメン現れるのたが、ここで大問題が!
伊藤が転任する事になり、それを知った親友が響に教えに行った時に発した台詞。
「世の中に、好きになっちゃいけない人なんて、いないよ!」
メッチャイイ事言ってるような台詞だけど、予告の時から気になってたけど…、いや、いるでしょ。
それこそ先生と生徒とか、不倫とか。
お陰で、響、普通の高校生らしい交際始めようとしてたのに、先生の元に自転車を走らせる。
で、最後は勿論無事卒業&ハッピーエンド。
親友ちゃん、責任は取ってよね…。

アタシもだぁ~い好きな先生と結ばれたい!
先生になった理由は可愛い女子高生と恋愛する為です。
現実と妄想を混同し、こんな輩が本当に現れない事を祈るのみ。

三木監督作品でありながら、全く心惹かれる要素ナシ。
強いて言えば、キャストの魅力に少なからず助けられただけかな。

近大