劇場公開日 2017年8月4日

  • 予告編を見る

「原作ファンです。素晴らしい出来だと思います。」ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 たんたかたんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5原作ファンです。素晴らしい出来だと思います。

2017年8月8日
スマートフォンから投稿

怖い

興奮

原作ファンです。1部からジョジョリオンまで読んでいます。

結論からいうと、面白かったです!ストーリーも概ね原作通りでファンは嬉しいですし、そして多くの方が書かれているように、特にスピード感溢れるスタンドのCGは逆にこれ以上表現できないのでは、と思います。

原作との違いを批判される方が多いですが、それは私は間違いと思います。
以下散見される主な批判。

①キャストが合わない(体格、顔)
②1部ストーリーを変えてる
③杜王町の雰囲気が違う

①は、個人的に原作と同様の条件を求めること自体が無理と思っています。たしかに例えば承太郎の身長や体格は違います。しかし高校生で190センチ近い等、とりわけ現実離れしている世界のこの作品の中で、逆に誰がハマりますか?私は見た目以上に、映画である以上、雰囲気や演技力が大事と思います。山崎賢人君の台詞の言い回しや、片眉毛を上げた表情等、仗助らしさは秀逸と感じました。

②については、これも映画である以上、尺的に一部設定を変更せざるを得ないのは当然です。例えばサム・ライミ監督のスパイダーマンは、もっと長い原作ですがそれでも3部作オリジナルストーリーは大ヒットしました。過度の原作忠実度を求めるのは日本独特の文化ではないでしょうか。

③は、逆に原作を見ていますかと言いたいです。特に虹村兄弟の家の外観は、ヨーロッパ独特の洋館だからこそ、原作通りの出来すぎて鳥肌モノでしたよ。

以上が私のあくまで持論です。
たしかに個人的に好きなストーリーや拘りの場面をカットされたり変更されれば、残念かもしれません。
しかし、真のジョジョファンであるならば、映画でジョジョを知る人が増え、ひいては荒木先生のファンが増えることを喜ぶべきと思います。
初めて見た人が映画と原作との違いを知ることも、楽しみの1つにしてほしいです。
あくまで映画。成功かどうかは、原作に忠実かどうかではなく、見た人が純粋に楽しかったと思うかどうかではないでしょうか。

そしてまだ見ぬ次回作への期待と不安を込めて、星は4.5です。

長文大変失礼いたしました。

コメントする
たんたかたん