「やっぱり髪型変だよね」ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 みうらさんの映画レビュー(感想・評価)
やっぱり髪型変だよね
原作ファンではありますが、私は5部こそ至高だと思っています。
退屈な2時間でした。
確かに4部は、日常パートが多く原作でも単調な戦いに飽き飽きしてしまう面もありますが、街を守るというテーマを貫き、登場人物全てがそこに暮らしていました。
しかし、本作はロケ地をスペインにしたことによって、見た目こそ架空の街として成り立たせたものの、日本人我々から見ると守りたい街とは程遠くなってしまっている気がしました。仗助のお爺さんが死してなお、守ろうとしたものが日本人の心に宿る「街」と違うと感情移入が非常に難しい。
キャストは可もなく不可もなく。2時間観てればそれなりに見えて来ます。億泰を演じている真剣佑さんは声の質感がアニメ版に似ており、好感が持てました。由花子演じる小松菜奈さんも由花子の異常性を頑張って演じていたように感じました。
クレイジー・ダイアモンド対バッド・カンパニーのバトルこそ、見ごたえがありましたが、もっともっとスタンド同士のバトルを観ていたかったです。アンジェロも山田さんを活かしきれていないように感じました。
総じて、所々にジョジョ愛を感じるシーンこそありましたが(アンジェロに殺された冒頭の一家の娘が杉本鈴美だったり)監督の力量不足を大きく感じた一作でした。もっと、4部はおどろおどろしさを前面に出してほしかった。街を覆う怪しげな雰囲気を感じない。
次作に出てくるであろう、岸辺露伴、そして吉良吉影を楽しみにしています。
生暖かい目で次作を楽しみにしています。
ただし、ジョジョファンでない人は大人しく違う映画を観た方がいい。