プラネタリウムのレビュー・感想・評価
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スピリチュアル、ゲイ、ナチス…既視感
本作を観ていて『レオン』からすでに20年以上、ナタリー・ポートマンも30代半ばになったかと感慨深い。
また仏語を話すナタリーに新鮮さを感じた。
一方妹役のリリー=ローズ・デップにとっても本作は出世作になるのではないだろうか。
筆者は『Mr.タスク』のカメオ出演で初めて彼女を目にして以来、初の主演作品である『コンビニ・ウォーズ』に続いて本作が目にした3作目になる。
両親の14光というだけではなくリリーの演技も悪いものではなかったので、英語も仏語も共に堪能な特技を活かしてこれから英語圏と仏語圏の様々な映画に出演していくのではないだろうか、そんな未来を感じさせた。
リリーの顔を眺めていると父親のジョニー・デップにも似ているし、母親のヴァネッサ・パラディにも似ているなと思う。むしろ3人ともみな同じような顔をしているように感じた。
夢見る映画プロデューサーのコルベンを演じるエマニュエル・サランジェの演技も良かった。
しかしどうしても本作にも既視感を強く感じる。
まずはじめに姉妹がスピリチュアリストである点になるが、スピリチュアルな映画は最近立て続けに公開されている。
筆者が観た中でも『パーソナル・ショッパー』『君は ひとり じゃない』に続き半年経たないうちに3作品目になる。
またコルベンはゲイであるが、ここ数年来ゲイ映画の氾濫で正直観疲れてきている。
そもそも作品中で彼がゲイである必然性を全く感じない。
さらに暗い時代の象徴としてやはりナチスの影が見え隠れする。
もういいよ、ナチスは…
それと意識しない映画でナチスが絡んで来ると、またか!とゲンナリしてしまう。
他に物語を豊かに色付ける設定はないのだろうか?
さすがにこの映画では鉤十字のドイツ軍服は登場せず、ドイツ占領下となったフランスで元々はユダヤ系ポーランド人のコルベンのフランス国籍をフランス人自体が剥奪し収監するようになっている。
近年フランスで議席数を伸ばしている「国民戦線」の創始者で今は実の娘に追放されてしまった親父のルペンが「フランスでのドイツの占領は非人道的ではなかった。国民は平穏に暮らしたものだ」と発言してフランス中から総スカンを食らったが、実際にはルペンの言ったことの方が正しかったのではないだろうか?
ナチスが虐殺する以前からユダヤ人は金貸しなどで儲けていたことや地域に根付かないなどのねたみやそねみが絡まってヨーロッパ中で嫌われていた。
だからドイツが占領したのをこれ幸いに各国人民は自ら進んでユダヤ人をドイツに差し出したのが真相である。
この描写だけは今まであまり見ないものだったので新鮮だった。
因みに日本では「日本のシンドラー」こと杉原千畝だけが人道的にユダヤ人を救ったかのように喧伝されているが、実際は東條英機をはじめ全政府・軍人・国民が同盟国であるドイツの反対を押し切って第三国へのユダヤ人の出国を黙認、あるいは積極的に支援していた。
女性監督レベッカ・ズロトヴスキのインタビューを読むとやはりこれからの世界が不安らしい。
たしかにヨーロッパ中でテロが頻発し、キリスト教の価値観も崩れ、EUは崩壊危機に瀕し、右翼と見なされる政党が各国で台頭している。
今まで信じていた価値観が揺さぶられる時代が到来している。
ただこの根本原因は全て極端なグローバリズムから起きていると筆者は思っている。
結局のところ人間はそれほど理性的に全てを割り切れるわけではないということだろう。
世界は1つにまとまるどころかますます各民族や国家ごとに分裂していくように筆者には思えるし、それが決して悪いことだとも思わない。
ズロトヴスキは「誹謗中傷、陰謀説、同性愛に関する嫌悪感、人種差別、反ユダヤ主義」などを凌駕するような映画を創ったと語っているが、豪語したわりには割と近年ありふれたアイコンを体裁良く並べただけの映画に映ってしまうのは何故か?
むしろそれらにこだわる限り独創性のあるものは産み出せないのではないかと危惧するのは筆者だけだろうか?
スピリチュアルを扱うのは諸刃の剣になりやすい。頼り過ぎるとなんだか胡散臭くなる。
本作におけるスピリチュアルは降霊術を中心としたもので、姉がビジネスに利用するなどどちらかと言えば否定的な印象を受けるので、それを回避したと言えるかもしれない。
ただいずれにしろスピリチュアルは日本も含め世界各国で盛んである。
それだけ世の中が不安定ということかもしれない。
ナタリー、リリー、サランジェらを中心とした俳優陣の演技は文句無く素晴らしかったので、それを堪能するためだけでもこの映画を観る価値はある。
今日の生は明日の亡霊である
失って初めてその愛しさに気付かされる、とはよく言ったものである。
普段当たり前のように接していた身近な人を突然亡くしたとき、我々は深い悲哀に暮れる。後に残るのは後悔ばかりだ。
そんな時、降霊術というのは1つの慰めになるのかもしれない。実際に「視えているか」はさておくとしても、自分にとって大切な人に会いたい...という強い思いがある人ならば、それによって彼は再会の幻想を抱くことができるかもしれない。(プラシーボ効果と言ってしまうとなんともロマンに欠ける。)
2人の降霊術による快感を得たアンドレは、その魅力に取り憑かれる。そこから彼の狂気的なまでの彼女らへの惚れ込みは、他者から見れば常人のものとは思えない。
アンドレの狂気的なまでの熱意は、虚無感への決死の抵抗である。
理想は、いつも遅れてやってくる。それはこの世の常だ。誰しもそうで、人は皆、失って初めてその真の価値に気付かされるし、理想へ努力し到達したその姿は、過去の自分にとっての理想なのである。
そこで我々に残るのは後悔と虚無感だ。しかし、アンドレは2人の「降霊術」を体験し、それを悟った。彼は、先にある理想をもがきながらも必死で追いかけた。
人は失いそうになると、嫉妬を抱く。そこから生まれるのは亀裂と溝である。失うと、愛おしさに胸が締め付けられる。人は失わずには本当の価値・愛を見出せないのだろうか?なんとも無常なものだ。
美しきナタリー・ポートマン演じるローラは、大切なものに嫉妬し、失い、そして新たな明日を歩み始めた。
今日の生きる自分は明日の亡霊である。とは、そんなこの人間世界のニヒリズム的な側面をよく表している。
それにしても、ナタリー・ポートマンの美貌には吸い込まれそうになった。
美しいふたり、かわいいおじさん。
赤いワンピースで出てきたナタリーポートマンは本当に美しかった。リリーローズは初見だったけれど、お人形のような可愛らしい顔に、死んだような目(表現あってるかな、、、)がとってもキュートで、ふたりの演技と衣装を見るだけで満足。(というかそのつもりで行った。)
ストーリーは何が言いたいのか、言いたいことがあるのかさっぱり。ふたりと暮らしたコルビンは本当におかしくなっていたのか?ナタリーポートマンが主人公のような、三人ともが主人公なような。暗いところでないと見えないこともある。のような、深い(?)セリフもあって、、、
この手の映画はセットと背景と衣装と俳優と演技の雰囲気を感じて、もやっとというか、ふわっとした気持ちで帰るに限るなあと思いました。ミステリーでもスリラーでもSFでもないし。
ナタリー・ポートマンが美し過ぎです。
ナタリーポートマンが、美し過ぎました。ストーリーががちょっと残念です。霊の関係で進んで行かず、姉の女優で進んで行かず、オーナーが嵌まってしまい、経営者から外れ、国籍詐称問題、白血病と瞑想、プラネタリウムの題名と女性は意味不明です。電話換の女性はなんだったのか。フランス語と思ってたら英語になったり、変化の意図が知りたいです。
プラレタリウム
観に行ったこと後悔しています。暗い。暗いけれど全く深みのあるメッセージはなし。一言でいうとばかばかしいシナリオ。どんな人が創ったかと思い監督のレベッカ ・ズロトヴスキ監督を調べたらまだ37才のフランスの女性(ラストネームからするともともとフランス人ではないかも)なるほど、1980年生まれのコンピュータゲームで育った世代の感性はこの程度か、と。(つまり深いところをついていない。)主演女優も美しいと賞賛されているコメントがありますが、ただ痩せているだけで女性としての美しさを感じなかった。これも昨今の「痩せていること=美人」という風潮によるものなのか。とにかく「気分転換」にいったはずが、夫婦で気分暗くなり疲れきって帰ってきました。
テーマが謎
フィムルノワールかと思いきやそうではない。
オカルト映画かなと思いきやそうでもない。
2人の女優は綺麗だけど、取り立てて綺麗な映像があるわけでもない。
この何もなさ、宣伝文句が1番の詐欺だった。
家族ごっこが崩壊していく悲哀みたいなものを描きたかったのかなという気がしなくもないが、そこにも全く面白味がなかった。
ストーリーはやや薄め。映画会社の社長があの2人に出会って深入りして...
ストーリーはやや薄め。映画会社の社長があの2人に出会って深入りしていくプロセスがあまり説得力がないせいか。それでも2時間持つのはポートマンとデップの演技力故か。良い意味でのプロモーションビデオ。この二人が嫌でなければ観れる。
プラネタリウム
2017年91本目の劇場鑑賞。
実在したスピリチュアリズムの先駆者“フォックス姉妹”と、
フランスの伝説の映画プロデューサー、
ベルナール・ナタンをモデルに、
映画プロデューサーとの出会いによって姉妹とプロデューサーそれぞれの運命が狂い始めていくさまをミステリアスなタッチで描き出す。
1930年代のパリが舞台とあって豪華絢爛。
とにかく美術が素晴らしかった。
ナタリー・ポートマンの美しさを堪能することができます。
ただストーリーは難解で、
これといったどんでん返しもありません。
てっきり降霊術がテーマだと思っていましたが、
その部分に踏み込んでいるわけもない。
リリー=ローズ・デップの眉毛が一部ないのがとても気にる作品。
怪作「ブリキの太鼓」で主人公オスカルを演じたダーヴィット・ベネントを久しぶりに見ることができた。
盲目
ショートフィルムで充分じゃないかというぐらい抑揚の無い作品。
強いていったら差別的な要素は孕んではいるけれど、勝手に盛り上がりこれと言った山もなく糾弾され墜ちていくストーリー。
何の面白味もなく最初から最後まで兎に角冗長だった。
つまらないストーリー
1930年代、パリが最も華やかだったとき。アメリカ人スピリチュアリストのローラ(ナタリー・ポートマン)とケイト(リリー=ローズ・デップ)のバーロウ姉妹は、ヨーロッパツアーのため憧れのパリへと向かう。美しく聡明な姉のローラはショーを仕切る野心家で、好奇心旺盛で純粋な妹のケイトは自分の世界に閉じこもりがちな少女。ショーでは死者を呼び寄せる降霊術を披露し、話題の美人姉妹として活躍し金を稼いでいた。
一方、フランス人映画プロデューサーのコルベン(エマニュエル・サランジェ)は、新しい技術や発想で、新しいフランス映画を開発するという夢を抱いていた。姉妹にセッションを依頼し、不思議な体験をしたコルベンは、2人の才能に魅せられ契約する。誰もやったことのない世界初の映画として、姉妹の力で呼び寄せた霊をフィルムに活写させ、二人を有名にするという。
姉妹は映画撮影に臨むが、ケイトは上手く演じられない。コルベンと監督は、ローラに女優としての才能を感じ、彼女を主演に映画製作を進めることに。若き俳優フェルナン(ルイ・ガレル)との熱いキスを演じたことで、映画の魔法がローラを女優として目覚めさせる。「何もかもすぐ成功させたい。すべて欲しい」そんなローラは、野心をむきだしにしていく。ある夜、コルベンはローラに「君たちが来てから人生が変わった。扉を開けてくれた」と感謝する。
男女の区別なく火遊びを楽しんでいることを知りながらも、コルベンに惹かれていくローラ。やがてコルベンは、力があるのは妹のケイトの方だと確信し、有害な電磁波を放つ機械をケイトに使い実験をする。危険な行為にも関わらず、ケイトは協力を惜しまない。信頼関係で結ばれた二人を目の当たりにし、激しく嫉妬するローラ。そんな彼女に「君は何もわかってない」と呟くコルベン。
次第に、映画作りに狂気を伴っていくコルベンを、同僚や監督たちは狂人扱いする。そんなとき、コルベンとの危険な降霊術が原因で、ケイトは白血病になってしまう。「悲しまないで」というケイトに、まるで父親と母親のようにケイトに寄り沿うローラとコルベン。不思議と家族のようだ。様々な出来事や感情が渦巻く中、さらにヨーロッパに押し寄せている波に翻弄されていく三人。
果たして姉妹の力は本物なのか?見えない世界を見せられるのか?彼らは互いの運命を狂わせていく―。
人間関係や設定・ストーリーはわかりにくいうえにケイトが死んでしまうなど主演のナタリー・ポートマンを前面に押し出しすぎて食傷気味なエンディングに共感できない。
過去と向き合うフランスの文化人
ナタリー・ポートマンのための映画と言っても過言ではないほど、美しく魅惑的でした。映画的な躍動感や爽快感ではなく、美術館的な味わいを堪能する作品のように思います。
それにしても、フランスの人たちは、直近のテロによる被害者でありながら、過去の歴史においてパリを占領されただけでなく、精神的にもナチスに屈した(ユダヤ人迫害に加担した)ことにきちんと向き合い続けているのですね。
いまだに過去の不都合な事実と向き合わずに、否定すらしようとする文化人や知識人と呼ばれる人たちが少なからず存在するどこぞの東アジアの国との違いになんだか居心地の悪さを覚えさせられました。
美しい2人
ナタリー・ポートマンは、本当に綺麗な人だなぁと思った。
化粧映えもするし、
キャリアウーマン風のスタイルでも凄く綺麗だった。
リリー・ローズちゃんは妖精みたいだった。
ストーリーは全く面白くないので、
2人の美しさを鑑賞をしたい方にはオススメ。
明るい時には見えないものもある
戦前のフランスで、必死に生きる姉妹、ローラとケイトの姿を描いている
女性たちが自分たちだけの力で生きていくのが難しかった頃、姉妹はフランス人映画プロデューサー、コルベンの目にとまり、彼女たちも映画に出演しながら豊かな生活をし始める
しかし、ヨーロッパにナチスの影が差し始めると、コルベンはポーランド出身のユダヤ人として、糾弾されてしまう…
平和だった頃のフランスに戦争の影がさしていくことで、これまで見えなかった人々の差別意識を浮き彫りにしていく
その中で、したたかに生きていく若い女性たちが感じるとまどいや、苦悩が感じ取れる
ユダヤ人を示すのが星なら、空に輝くのも星
それが、なんだか切ない映画だった
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