劇場公開日 2017年1月14日

  • 予告編を見る

「猫の生き方」牝猫たち フリントさんの映画レビュー(感想・評価)

猫の生き方

2017年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

デリヘルの群像劇

主人公たち三人組はそれぞれの生き方をしていて個性的だが、ちょっとテーマやメッセージを詰め込み過ぎたような印象。

一人は好意のある常連客にもっと踏み込んでもらいた思う
一人は自分に手を出さない老人の事を深く知りたい。
一人は子供も一緒に面倒見てくれる相手を探している。

仕事と割り切っているものの、いつの間にか相手が気になり深く知りたいと思うのだが、その先に待つのは悲しい現実だ。

猫は自由に家々を渡り歩く、それぞれの家で愛されるがいざ腰を下ろそうとすると嫌がられる。
猫はたまに来る位がちょうどいいのかも知れない。それらを主人公たちに重ねている設定はいいと思った。

ただ物語としての現実感はあまり感じられず、感情移入は出来なかった。

一番最初に「すべての牝猫たちに」のテロップが出るのだが、もしこの作品をデリヘル嬢達が見たらどう思うだろうか。
あるあるネタだと共感するかも知れないが、現実問題、客の事を思って複上死させたり、子供の面倒を見てもらえそうだからと
薬物所持者と家族になろうなどと考えるのだろうか。はなはだ疑問だ。
ロマンポルノだし深い意味なんて無いと言われればそれまでだし、彼女たちの選択もありえるのかも知れないが、自分には納得できなかった。

店を潰した男も何の制裁もないのが気になる、あの手の店は後ろにヤクザなどがついてると思うのだが、平気で次の店を出す気でいるので
すっきりしなかった。
ネットで炎上しようが、店潰そうが関係ない素振りの男の態度に腹が立つと同時に図太さとたくましい若干羨ましいと思った。

テーマが多い割りに回答が丸投げなのであまり身になる映画ではなかったように思う。

劇中セリフより

「自分の体温で傷つけてよ」

本人が目の前に居るなら客観的ではなく主観的に物事を見なくてはならないと思った。

フリント