「劇中応援した!頑張って!映画のクオリティ向上を!」BLEACH 鳳凰院凶真さんの映画レビュー(感想・評価)
劇中応援した!頑張って!映画のクオリティ向上を!
元々、自分は実写映画化に賛成派ではないため、あまり期待しないいたのですが、原作、アニメ未読のために多少は楽しめるのかなと漫画やアニメの実写映画を久々に鑑賞させていただきました。
知識としてはJump ultimate starsによって得た知識程度です。
前置きが長くなりましたが、鑑賞した結果は、まず朽木ルキアに違和感を感じました。監督も役者本人もルキアのこと嫌いなのかな?と思うほどに。
他のキャラクターはコスプレ程度にはキャラクターを完成させているのに対し、ルキアは全くの別人というほどに見た目が違う、セリフが棒、演技も棒。CGに身を任せて飛んでいるシーンも飛んだ感じが一切しない。声が高過ぎて合わない。
ルキアに関しては100点満点中0点でした。こいつのせいであまり内容が頭に入ってこなかったくらいには。
次に主人公黒崎一護。序盤で「髪色:オレンジ」と大々的に出している割にはただの茶髪。髪型も原作に似せる気はなくただのイキった高校生。福士蒼汰の演技に関しては「恋仲」の視聴によって元々期待していなかったため、多少目を瞑れますが、恋次の剣を折るという迫力ある大きな見せ場のシーンでのあの顔は「あぁ、バトルものには向いてない役者なんだな…」と思わざるを得ない、そんな顔でした。
そして主役2人は特に長いセリフ噛みすぎ。よくあれでOK出せたなと思うほどに。
次にチャド。キャラを頑張って作ってるのは伝わってくるんだけど、あれじゃただの大根役者だよ…
チャドの俳優さんのことはよく知りませんがセリフが全部棒すぎる。
あとなぜ台風が迫ってくるシーンで彼と織姫が一護だとわかったのかが伏線回収されておらずモヤモヤしました。そこは続編でやるのかな?そもそも続編やるのかな?もしやるのであれば今後に期待。観るかはわからんけど。
次に阿散井恋次。1番好きなキャラでジャンアルでもよくお世話になってた。期待したけど、あれは中坊のヤンキーにしか見えませんでした。
某ル○キーズやご○せんにもあんなキャラいたなと…
まぁ原作未読なので原作もあんな感じだったら自分の思い違いですが。
次!朽木白哉。クールキャラなんだろうが首振りすぎ。そして声が合わない。朽木兄妹揃って配役ミスなのかと。
また、見せ場の一護と戦うシーンで一護を切ったあとなぜニヤリと笑ったのかが一切わからず、その直後にめちゃくちゃ怒った顔で剣を振り下ろしたのも伏線なのかなんなのかよくわからなかったです。
あと一護の家族、黒崎一心に関しては見た目寄せる気ないだろ…ってのと子役はあまり言いたくないけど黒崎家の姉妹はもうちょっと演技頑張って…
逆に、挿入歌やエンディング、そしてそのタイミングは素晴らしかったのと、修行シーンや対人・対虚の戦闘シーンの迫力に関しては及第点です。
でも恋次と一護の戦闘シーンはベイ○レードか!ってほどくるくる回ってたな…
最後に気付いたんですが監督の佐藤信介はいぬやしきやデスノートLight up the NEW worldの監督さんなんですね…
あまり期待しなくて正解だったかなと思いました。
考察としては原作未読且つ定番の頭空っぽにして観ると多少は楽しめると思います。まぁわざわざ映画館で観るほどの映画でもないと思うので観なくても別に損はないですね。
以上!