劇場公開日 2017年10月27日

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「“K” 実存主義 キリスト教」ブレードランナー 2049 Kさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5“K” 実存主義 キリスト教

Kさん
2017年10月30日
iPhoneアプリから投稿

本作はこれまでのSF映画と一線を画しています。

過去のSF映画は親子愛に訴えたもの(インターステラー)や世界危機を人類一団で乗り越えるストーリー(アルマゲドン、インデペンデンス・デイ)が主要でした。しかし、この映画は一味違います。

この物語はほぼ終始“K”を中心に進行します。しかし、それと同時に、彼の存在しない時・場所であっても、起こりうる出来事は着実に起こります。また、世界危機に関係する重大な情報を”K”が入手したとしても(あるいは入手できなかったとしても)、それは”K”という一人の存在にとって同様に意義のある事柄であるとは限りません。

彼の行動範囲はある程度に限定されてます。それは、現実世界での私たちの生活と全く変わりません。私たちの前には物理的であれ、精神的であれ、何かしらの「前提された壁」が佇んでいます。”K”は人間とレプリカントの対立の内に不条理にも漠然と存在し、それでも彼は自らの進むべき道を模索します。

映画観客は”K”を「近く」から見守るような立ち位置にあります。ただし、それは決して彼に同化することのない絶妙な距離です。彼は大衆映画のように遙か遠くにいる理想のヒーローでもなく、日常の風景に溶け込むエキストラでもありません。名を持たない彼”K”は、映画観客一人一人と同じくする一つの存在、どこまでも孤独で不安な存在者として観客の前面に現れます。

そして、映画の幕が閉じるとき、”K”という存在が反射し、私たち自身がこの存在者の「問い」を引き継ぐこととなります。

ところで、”K”の抱える「問い」とは何でしょうか。

「ブレードランナー」の社会において、レプリカントは人間に隷従する労働者として扱われています。そして、人間と違い、レプリカントには自身の存在理由(製造された理由)さえ問う余地がないように思われます。しかし、もし仮に、レプリカントが奉仕すべき対象やその理由を喪失したとすると、人間のように何ものかへの不安を感じ、そしてこのとき、彼らに自身についての問いが生じるのではないでしょうか。

他方、レプリカントの順従な行為を「他者への奉仕」と表現した場合、彼らは人間とさして変わらないように思われます。人間は他者を必要とする存在です。そして、他者への奉仕や慈悲といったものは「人間らしさ」の重要な要素でもあります。

こうして見ると、「人間らしさとは何か?」だとか「レプリカントに心はあるのか?」といった枠組みを超えて、一人の存在者として、「私は何者か?」「私は何を為すべきか?」という普遍的な問いに至ります。そして、”K”の選択はこれに一つの答えを提示しているように思われます。

”K”が最後に見出した「自由」は、不条理に抵抗して獲得するものでなく、寧ろ現前する不条理の中の一筋の道を「使命」として受け入れることで得られたものでした。これは愛・運命・奇跡などを絶対的な概念とする神秘主義や人類団結の正義を謳った全体主義などの決して到達できなかった実存主義的な領域です。

また、「天命」という観点から、本作をキリスト教的とも表現できるでしょう。しかし、この映画は「マトリックス」ほど都合良くはありません。少なくとも、”K”の出した結論は決して「神」に近い存在、特別な存在者ではなく、寧ろ彼の、あるいはこの世界の、第三の審級の不在に気づけたことが、彼の「自由」と「使命」の原点だったのではないでしょうか。

この映画は一見すると説明不足、あるいは中途半端な印象を観客に与えるかもしれません。しかし、それは、”K”の存在がどこまでも私たちの存在に近く、”K”の抱える問題がどこまでも私たちの問題と等しいということを伝えるための、意図的かつ必然的な演出だったのではないかと思われます。

K