「私には後半が必要だった」ちょっと今から仕事やめてくる マチカフェ-18さんの映画レビュー(感想・評価)
私には後半が必要だった
後半がいらないというレビューもありますが、私には必要なシーンでした。
ヤマモトの過去を知った上でもう一度映画を見ると、ヤマモトの明るさと人の為に生きようとする彼の姿がなぜなのか理解出来て、心が洗われるような、人との繋がりの考え方を改めて考え直させられる気持ちになります。
パワハラで人の心を闇に落とし込むのも人間だし、闇に落ちた人の心に希望の光を与えるのも人間だという事に気付かされます。
その気づきを踏まえてみれば、冒頭のシーンと後半のシーンは私にとっては、とても大切なシーンでした。
ヤマモトという存在は魅力があって、心に残るキャラクターになりました。
見終わった後にもヤマモトは常に私の心の中にある‥そんな大事なキャクターです。
だから、ヤマモトと隆がどうやって過ごしていくかの希望の未来を感じさせる後半部分は、私の心に救いにも似た安堵が生まれるハッピーエンドでした。
私の心の中にあるヤマモトは冒頭のシーンにある笑顔のヤマモトです。
ヤマモトは実在しないけれど、ヤマモトが今も何処かで笑顔でいてくれるような気持ちになれました。
後半シーンを入れてくれた監督に感謝したい。
見る人によって捉え方が違うかもしれないけれど、この映画を見て良かったです。
何度も見たくなる映画でした。
度々お返事頂きまして、ありがとうございました。
見させて頂きました。魅力的な方でした。バヌアツにいつか行けたらと思いが募ります。
六本木ヒルズのティーチイン付き舞台挨拶に当選しますように!
映画とはあまり関係のない話で申し訳ありません。
もし、ご覧になっても読み捨てでお願いします。
ありがとう。本人ですよ。その証拠と言っては何ですが、バヌアツの撮影を支えてくれたのはマユミグリーンさんという日本の素敵なおばちゃんでした。フェースブックでチェックしみて下さい。近くはないけどもし行けたら、いつか行ってみてください。素敵な島です。^_^
まさか成島出監督??
もし、そうでも違っていても、コメントを下さってありがとうございます。
バヌアツのこぼれ落ちそうな星空、どこまでも抜けていく青空、伸びやかに飛んでいく鳥、川の流れは大きな青い海へと続く、この美しい景色と笑顔の子供たちが、自分がいる世界が全てではない、世界は広く生きる場所はそこだけじゃないという気持ちになりました。
心が解放されるような‥
本当に大切なシーンです。
この映画は多くの人の心を救う映画だと思います。
コメントありがとうございます。
南の島でヤマモトが子供達に光を与え、子供達がヤマモトの光にもなり、その中で隆が自分の心を見つけてくれてるんだと思うと、現実の世界ではないのに、心が癒されました。
実は原作を読んでいないので、この結果に違和感がないのかもしれません。
私はヤマモトのキャラに心を掴まれてしまったので、ヤマモトは死んでるという寂しさがなかった結果に満足したのですが、ヤマモトが幽霊だったらヤマモトに頼らずに隆が自分の心のままに生きていけるのでしょう。
それも、隆側から考えるとハッピーエンドですね。
色々と考えたくなる映画です。
本日観賞してきました。
おっしゃる通りかもしれません。
後半が要らないのであれば、予告編だけでネタバレ。霊に助けられるというお決まりのパターンでしからね。ただ自分的には山本は霊であってほしかったかなー。
お決まりパターンでも!