「激務経験者です。長文です」ちょっと今から仕事やめてくる リョウトさんの映画レビュー(感想・評価)
激務経験者です。長文です
クリックして本文を読む
以前、主人公と同じ月150時間サビ残の会社に勤めていた身としては良くも悪くも幻想的で女性的な映画だと思いました。私ははまれませんでしたが、ブラックを経験したことがない人がなんとなく大変さを知るぶんにはわかりやすい映画です。
以下気になった点です。
まず昨今では劇中のような絵に書いたようなブラック企業は少ないと思います。
毎朝社訓を大声で読み上げたり、怒号を飛ばしたり、胸ぐらを掴んだり、土下座を強要させたりなどではなく、じわりじわりと圧力をかけ精神を蝕んで思考を奪っていきます。
また150時間残業をしていると仕事終わりに飲みに行ったりする時間はありません。そこはフィクションなので仕方ないと思いますが。
演出は過剰で漫画的です。プライドを度外視した励まし方など作者は男の友情というものをよくわかっていないのかなと思います。先の展開も勘の良いひとなら気付くでしょうし大どんでん返しは期待できません。
友情と夢を絡めた映画なら「きっとうまくいく」、仕事とはなんなのかを問いかけるのなら「生きる」に軍配が上がります。ともかくフィクション色が強くて人を選ぶ映画です
コメントする