配信開始日 2017年6月28日

オクジャ okjaのレビュー・感想・評価

全42件中、21~40件目を表示

3.0金の豚

2020年1月19日
iPhoneアプリから投稿

生ける物を食さねば長らえぬ。生死を敬遠できる世の中にあってそれを直視する。生死も身近にあるミジャの暮らしと食肉解体場のコントラストが効いている。
教条を行動原理に頼み、仲間を総括するポールダノ、風評を気にする妹、ビジネスのロジックに頼る姉、生きる糧を志向する祖父、ミジャの鶏と豚との違いなど個々の矛盾を現しながら、その相剋の行方を追う。この辺の多様な盛り込み方はさすがの出来映え。
特筆すべきはジェイクギレンホールのぶっ飛んだ演技。
動物愛護テロに肩入れする気はないが、化粧品における兎の扱いや実験動物などと食肉や繁殖の類は問われ方も異なる訳で、この内容で彼らを論じることはできない。また、遺伝子組換えのリスクについてはあまり論じられておらず、最後に付け足すならば、そっちではないのかと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kj

2.0深読みしてみました。

2020年1月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

遺伝子組み換えによる、スーパーピグレットを排出するミランダ社。
遺伝子組み換えの事実は伏せ、26匹を26ヶ所で育て、成長を競うコンペティションを開催。
そのうちの一匹、オクジャを育てた韓国の山奥に住む少女ミジャとお爺さん。
優秀なスーパーピッグと認定されたオクジャは、食用として潰される運命となったが…。

キャストが良かったので観てみたけれど、結局はエゴのぶつかり合いって感じかな。
動物達の開放の為に活動しているポール・ダノと、リリー・コリンズ。良い感じだし、少女との約束は良いけど 本当に開放したいなら(現実的に全てのスーパーピッグの開放は無理でも)もう少し果敢に挑んで欲しかったかな。
オクジャだけ特別扱いはどうかなと。

それに いくらスーパーピッグの餌や排泄物が少ないと言っても、育て上げるのに10年とか長過ぎ。デカイだけに場所も必要だし、そんな豚止めなさいと言いたい(笑)。

今は、気候変動についてや、畜産が地球環境を壊している原因など、色々と言われていますが、結局は豚さんは遺伝子組み換えではなく、自然に囲まれてストレスなく育てるのが一番美味しいけど、感情を持ってる生き物だからそれらを食べることについて、もう一度考えてみてくれってことだったのかなぁ?って推察しました。

今は、気候変動や それに伴う肉食の停止、パーム油の問題に、アマゾン火災。問題は山積みだけど、気候変動についてちゃんと考えて欲しいなーと改めて思った。
私は殆ど肉は食べないし、卵は平飼いのみ、牛乳も飲まないことを選んでかなり経ちますけど、別にヴィーガンになろうとも今は思わない。でも、他の人達にも環境のことをもう少し考えて欲しいと思いました…。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
m@yu-chan

4.0食卓の起源

2019年6月1日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
jeromisun

2.0出だしの期待感とは違った

2019年1月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

出だしのテンポの良さや、ちょっとしたドキドキ感は徐々に薄れていって、何も解決されない嫌な感じで終わった印象。
キャラも演出も、ちょっと違和感が強すぎて、全く感情移入ができなかった。
韓国の大自然に自然ととけ込んだオクジャは印象的だったけど、展開なんかもちょっと不自然に感じてしまったので、あんまり楽しめなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SH

3.0鯨より賢そうだけどアメリカ人食べるの?

2018年10月28日
iPhoneアプリから投稿

オクジャたち、かなり知能が高そうで反捕鯨の人たちの理論だと食べちゃダメな気がした。そもそもあの大きさになるのに10年かかると食糧難の解決にはならないのでは。豚の方が効率いいよね。

オープニングのプレゼンがディズニーランドっぽくて皮肉が効いてていい。そこでかかるのがアイズレーブラザーズ!随所に織り込まれる笑いも好き。田舎の風景がすごくよくて、太古は日本と繋がってたんだなあと感じた。

鶏肉食べてたし、オクジャを救いたいというのは偽善的なのは織り込み済みなんだと思う。結局は資本主義の理論に回収されてしまうわけだし、全体的に皮肉なのでは。

運転手が保険なしだったり、屠場はメキシコ人ばかりだったり、小ネタもピリッと。

ポンジュノは相変わらず庶民の描写がいいなあ。
なぜかナースが日本語で「うるさいわね!」っていうんだけど、クレジットだと中国系の人っぽいしあのセリフわざわざ言わせたのかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hyvaayota26

0.5エゴのぶつかり合い

2018年6月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

主人公少女も父も女CEOも動物愛護団体も
みんなみんなエゴをぶつけ合う
正直誰にも共感できないら映画だった

鶏肉は食べるけど自分が可愛がっている言ってしまえば食用品種の生物を周りを傷つけようが連れ帰ろうとする主人公。

金のためならどんな工程でもいい女CEO

絵になる少女とそのペットだけを助ける動物愛護団体

なんだか展開もありきたりだしこの映画の高い評価をしてる人が感動を口にしても、うすっぺらいなーと思いました。だって全部はエゴだもの

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hipoShoma

4.0ネットだけでは勿体無い

2018年2月12日
PCから投稿

『グエムル』の監督だったんですね、この映画。

動物愛護を訴えるこの映画は、批判的に観なければならない。容易く鵜呑みにしてはいけないテーマである。しかしながら、Netflixオリジナル映画には勿体無いくらいのキャスト、製作陣による非常にクオリティの高い映画だ。Netflixには劇場でみせたいという野心はないのだろうか。

『グエムル』の時にはやりすぎで寒かったコメディも、ハリウッドの一流俳優たちによる演技によって、笑えるものに。ジェイク・ギレンホールの演技にはさすがとしか言いようがない。凄すぎ(笑)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
nagi

4.0『河童のクゥと夏休み』×『ソイレント・グリーン』

2017年11月12日
iPhoneアプリから投稿

ポン・ジュノ最新作をNetflixでようやく鑑賞。まず何よりオクジャが可愛い!ブタとカバを融合したようなビジュアルの実在感が素晴らしい。だからこそ『河童のクゥと夏休み』×『ソイレント・グリーン』な展開がキツくもある。少女の通過儀礼を描いた成長物語としても感動的

動物愛護団体が何でもかんでも先回り出来過ぎやけどあれはフランク(『ブレイキング・バッド』のガス!)が手引きしとったという理解でいいんだろうか?結末も綺麗事でお茶を濁すんじゃなくて主人公のミジャが資本主義と一応の折り合いをつけるというのも上手い

ミジャとオクジャが彼女達だけの言葉で話すのが可愛いんよな

ポン・ジュノは前作の『スノーピアサー』も『ソイレント・グリーン』感があったな

とはいえポン・ジュノ最高傑作は未だに『殺人の追憶』だと思う。最高に狂ってる(褒めてます)のは『母なる証明』。この邦題は死ぬほど素晴らしいな

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヒートこけし

0.5ネトフリ落ちも納得の企画!!

2017年10月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

萌える

一応「遺伝子組み換え豚」がテーマになっていますが、食肉と愛玩動物を混同している部分もあって時事ものとしては弱いと思います。内容はごく普通でテンポが悪く、長くて飽きてきます。女CEOが面倒くさいです。地下道爆走シーンは良かったです。オクジャのビジュアルと、あまり出ませんがノリノリのジェイクが良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
𝖒𝖚𝖓𝖆𝖈𝖞

4.0田舎の風景がとても美しかった

2017年9月3日
Androidアプリから投稿

最初はそうは感じなかったけど、だんだんとミジャとオクジャが可愛らしくなってきて泣けた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はる

5.0Taste F**king Good

2017年8月10日
PCから投稿

人は肉を食べるが、動物を食べると言い換えたばあい、よしあしで喧々と討議になる。
たとえば、わたしはイルカ肉なんて食べたことも見たこともないが、所によってはそれが食肉になる。となると抵抗を感じる。別にイルカ食べなくてもいいだろ、と思えてしまう。
同じ理由で捕鯨が世界から目の敵にされている。常に日本が槍玉なのだが、私は30年来口にしていない。昔は給食にあったが、きょうび、くじらなんて、いったい誰がどこで食べているのだろう?

人目を引く3BはBeautyとBaby、もうひとつがBeast。私も猫やら小動物の動画をすぐにクリックするたちである。そんな愛らしいものが食用になるとは考えられない。
しかしニンゲン、肉を食べる。動物側にしてみれば、食用とするか、しないか、人側の使い分けに意味はない。牛豚に生まれたら来世で犬猫を願うほかはない

私がもし遺伝子操者だったら、食肉用に交配する新獣に、憎々しい外見を与えるだろう。ミランドCEOは味が最重要とおっしゃるが、人の食い物を創出するなら、何よりそれが重要だ。愛らしい外見には情が芽生えてしまう。この映画のオクジャのように。
ただし、映画は不毛な論争とは無縁、肉食でもヴィーガンでも楽しめる。

Netflixゆえにカンヌを落としたが、相対したら観客賞はまず間違いなかった。
目を見はるほど完成度が高い。怪獣に人間ドラマを絡ませ、同監督のグエムルを彷彿とさせる。
アプローチ、落としどころはハリウッド的。エンターテインメントを標榜しながら要所要所でギラリと(キラリと、ではなく)光ってエンタの枠をつきぬける。うまく言えないが、ポンジュノ監督、やはり映画を知っています。

最大の魅力は少女ミジャ。
あどけないのに熱いハートと野性がある。
本邦だったら、虐待ではないのかと物言いがつきそうな、苛烈な役作り。
年端もいかない女の子が、走る転ぶ叫ぶ、どこまでも食らいつき、流血もいとわずカラダごとぶつかってくる。
そのしたたかな強さを通じて、誰にも頼ることのできない韓国社会が浮かび上がってくる。韓国映画に一様に見られる非情さが、この映画でもダイナミックな躍動を生みだしているように感じられた。

ギレンホールにTスウィントンにPダノ、ハリウッドの一線俳優が並み居るのだが、子役ミジャ(アンソヒョン)が食ってしまう。その生命を吹き込んだジュノ監督の演出力に圧倒されました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
mos89

3.0うん、面白い

2017年8月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

4.0食われる為に創られた命に愛情は無用?

2017年7月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

怖い

人間ってのは実に醜く勝手な生き物です。「安くて美味いものをよこせ!」「もっと食わせろ!」
そういった大衆の欲望の為に、世界中で毎日大量の動物が殺され、加工されます。
ブタ、牛、鳥、犬も殺され人間に食べられます。
ほとんどの一般大衆は食べる事がメインでその裏の真実は見ようとはしません。

オクジャでの食肉加工工場の姿は真実です。
動物の殺され方を見たい方は映画「いのちの食べかた」を観るといいでしょう。

「美味いから殺して食っていいんだ」となれば、別に人間が美味けりゃ人間も食っていいでしょう。
いや、食べるものがなければ人間は共食いをします。
ポン・ジュノは映画「スノーピアサー」でもそれを表現してました。
人間は偉い存在でも、尊い存在でもないのです。動物の一種です。

神のような存在から見れば、人間なんて意味のないゴミ以下のような存在かもしれません。
「人間は大切、人間は尊い」とか言ってるのは人間が自分達で勝手に言ってるだけです。

ですが私も美味しいものが好きです。
できれば食べたいです。
しかし動物は大好きですし、感謝しています。本当に感謝しています。

今現代社会に無いのは、食べられる為だけに生まれた動物達への感謝の気持ちだと思います。
命をいただくにしても、恐怖させず、痛みを与えないようにして欲しい。
そういう思いはまず、ブタや牛が「毎日どうやって殺されてるんだろう?」と興味を持ち、
実際に見る事からだと改めて感じました。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
blackdogcat

3.0家畜と愛玩動物は違いますよ

2017年7月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

監督のポンジュノは一作ごと挑戦的に映画に臨む人で、今作もやはりそう。様々な要素を詰め込みながら独自のカラーも変わらずある。主人公の目力の強さよ!

しかしながら、テーマにはあまり共感できなかったな、安くて美味しい肉は俺も食いたいから。
エンタメとしては楽しめました。役者も地味に豪華で 笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
散歩男

3.5レビュー

2017年7月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

CGとは思えないほどリアルで本当にそこに存在するかのような質感。食について考えさせられる内容になっていながらそこまで重い雰囲気もなく、見やすい構成になっている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みそしる

4.5涙が止まらない

2017年7月6日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
めいめい

4.5食への感謝

2017年7月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

シビアな面とコメディな面が上手く展開されていて笑いあり感動ありの作品だった。食べることはどの生き物にとっても必要なことで食べないと生きていけない。食事をする前に感謝の言葉を述べる意味を改めて教えられた作品だった。
また、キャスト陣も豪華で特にジェイク・ギレンホールの演技は狂ってて面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まさすた

4.5傑作だと思います。

2017年7月1日
iPhoneアプリから投稿

ポン・ジュノ監督の才能とはこれ程のものだったかと感心。構成に全くと言っていいほど無駄が無いし、細かく入れてくるコメディ要素もちょうどいい。
音楽と映像の対比でシーンとストーリーの流れをコントロールしていると感じた部分もあるのかな。
物語のチャプターはわりと明確に分けられていると思うのだけど、その移行がすごく自然に感じられた。
含みを持たせたクライマックスもよかった。

主演のアン・ソヒョンも純朴かつ芯の強い役柄がしっかりとはまっていて全く違和感を感じずに観れたし、ジェイク・ギレンホールのキレた演技もよかった。あのキャラを維持したまましっかりと闇を演じてしまうあたりは流石だ。
役者ではないけれど、オクジャもよかった。鑑賞前の事前知識でデカいブタだと知っていたので感情移入できるか不安ではあったけれど、すぐに「可愛いやん、、」と思ってしまった。このキャラクターのモデリングは絶妙。

この映画をオリジナルコンテンツとして資金投入し制作できるNetflixも凄いが、何よりもクリエイターの持ち味を100%出し切れる環境の徹底が其処にあるからこそだ思う。制作側と配信(興行)側との理想的な関係性が出来上がっていると感じるので今後も期待している。
本当に素晴らしい映画だと思うのだけど、残念な部分もある。これは映画館で観たい!!って事。
カンヌはまだいいとして、配信時期と公開時期のタイミングを譲歩するかしないか等の、観客側からしたらほぼどうでもいい理由でこの映画を最良の環境で観られないなんて本当に勿体無い。
うまい落とし所を見つけて大画面で上映して欲しいです。特にこういうテーマの作品は観た感想を皆で共有したい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
gugi

3.5冷や汗が

2017年7月1日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ズム