サバイバルファミリーのレビュー・感想・評価
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滑稽な彼ら、そして私たち
最近あまり聞かなくなったけれど、「滑稽」という言葉には、なかなかに複雑な意味合いが含まれているように思う。笑いだけではない、その底や裏にある悲しさ、苦しさ、必死さ、真剣さなど…。矢口監督と言えば、明るく楽しく。心の底から大笑いして、ぱっとしない親近感を持てる登場人物たちの頑張りを応援して、最後はスカッと爽快! そんなイメージが強い。一方で、「ひみつの花園」や「雨女」など、笑っていていいのか分からなくなる、ちょっと居心地悪さや薄気味悪ささえ覚える、一途すぎるヒロインが登場する作品もある。忘れ難い、滑稽な彼女たち。だからこそ私は、矢口監督作品をずっと追いかけている。おもしろそうだよね、と誰かを誘いやすい反面、いざ観てみたら、ゾワッとする体験に出くわすのではないか。その時、連れは何を感じるのか。そんな、少し悪趣味な期待を持って、作品を観続けているように思う。
朝起きたら、原因不明の一斉停電。さらには、ガスも水道もダメになる。当たり前の生活が当たり前でなくなり、そのうち何とかなるとは思えなくなってきたとき、さてどうするのか…。主人公一家は、答えが見えないまま、とにかく西へ西へと流れていく。
矢口監督作品の主役は、常に(望んだわけではないが、行き掛かり上)何かに一生懸命だ。一生懸命でいると、自分のことで精一杯で、周りが見えなくなる。そのくせ、彼らの頑張りは、必ずしも100パーセント報われるわけではない。端から見たら、どこか可笑しく、悲しく、奇妙でもある。大抵の人は、(たとえ周りには伝わらなくても)何かを一生懸命やった経験がある。だからこそ、映画の中の彼らの行く末が、他人事でいられなくなるのでは…などと思う。
震災6周年の前月から公開が始まり、ロケ地のひとつが仙台…ということもあるかもしれないが、本作を観ていると、幾度となく震災のことを想起せずにいられなかった。それも、「日常としての震災」を。ラップを掛けた食器で食事をし、ラップを剥がして後片付け終了、という単調な繰り返し。調味料しか残っていないスーパー、様々な行列、買い物の個数制限、久しぶりに寝た布団の感触など、心がざわつかずにいられないエピソードが、次々に登場する。
ロードムービーということもあり、一家は、行く先々で個性豊かな面々と出会う。あんな有名俳優さんがこんな端役に!と感じられるほどの大盤振る舞いだ。(個人的には、彼らの一部はやっぱり一般人には見えず、ちょっと残念。)様々な出会いで主人公は成長し…が定石だけれど、本作は、さほどの変化はない。その分、心震わす感動も待ち受けない(良い意味で)。物語は、ある意味当然、な帰着をする。そこが、個人的には少し物足りなく思えた。最後の最後は、文字通り蛇足ではなかったか、あのまま振り切れた方がよかったのに…などと。とはいえ、原状復帰というのは、一見ハッピーエンドのようで、実はかなり薄気味の悪い、皮肉な結末なのかもしれない。
もっとあからさまに爽快さを掻き消し、モヤモヤや引っかかりをたっぷり残して欲しかった、というのが正直な思いだ。けれども、ロボジー=ミッキー・カーチスさんの飄々とした佇まいに再会できた分、評価は甘く…。せっかく取っつきよく、明るく楽しいコメディタッチに仕立てた以上は、よりたくさんの人に観てほしい!と強く願わずにいられない。忘れないため、滑稽であり続けるために。
コロナ禍の経験で、味わい増したサバイバル喜劇
久しぶりに再見。初めて観たときはあくまでもフィクショナルな設定のサバイバルとして気楽に笑っていた気がする。しかし新型コロナの影響でスーパーやコンビニからマスク、紙製品、乾麺などが消え、繁華街から人がいなくなったのを目にした後では、謎の大停電で起きる集団パニックや荒廃した都市の風景が奇妙なほど味わいを増していると感じた。
本作は設定上、大規模災害が発生した日本で右往左往する人々や懸命に生き延びようとする家族の姿を描いているが、そうした状況設定の上で遊び心と想像力を発揮したコメディであり、行動心理などにリアリティーを追求しているわけではない。そうした遊びを大らかに楽しむ心がないと、「あの行動はありえない」「つっこみどころ多すぎ」と批判的になってしまうのだろう。
これだけの未曽有の大災害を描きながら、劇中で死ぬ人がまったく描かれない点も、矢口史靖監督の優しさだと思う。
想像力次第
いち映画としてはただのコメディ。でもちょっと待って、もし同じ状況になったらどう対応する?誰かに頼るんじゃなく自分たちだけでどう対応出来るか、しかも長期間。具体的に考えられるかどうかでこの映画の評価は大きく変わる。
若干惜しい気が…
前から観たいものリストにあった作品。
コミカルな感じかと思っていたけど、
なかなか重い内容。
突っ込みどころも、探せば満載だけど
まぁしょうがないか
みたいな感じ。
感動できるシーンが多いはずだけど
感動できない
ちょっと残念。
小日向文世さんの嫌な親父ぶりが良かった
電気が使えないことのシミュレーション
バッテリーを主に扱っているメーカーのセールの開催を期に、突然防災意識向上へと連想が発展し、観ることにした映画。
パニック映画といえばそうだが、最初は家族バラバラに勝手に色々試行しては失敗し笑える部分が多かった所から、日数が経つにつれ、生死に関わる事態に見舞われるほど深刻度が増していくのは辛い面もあった。
ただ、その過程で家族の団結力と逞しさがどんどん増していくのを目の当たりにしたのが単純に嬉しかったのもある。
徹底的に電気を世界から排除されると、何処まで我々は生き延びられるのか、やっていけるのかをシミュレーションするのには良かった。
描かれない悲劇を想像して、勝手に苦しくなる
友人からのおススメ
電気もガスも水道も、スマホも電車も何も機能しなくなったら…?
現代的な家族が自給自足でサバイバルしていく映画かと思いきや
殆どロードムービーだし「日本沈没」とほぼ同じ展開になる。
自然をやりくりする描写よりも、いかにその時々で生き延び、どう駆け引きしていくか
人間模様の方がずっと目まぐるしく続くストーリーだった。
「ダンス・ウィズ・ミー」の監督だったために結構コメディを期待していたんだけど、ないに等しいかな。
暴動で人が死ぬとかや災害で傷つくとかはないしせよ、その表現を避けるが故に勝手にその先を想像してしまって苦しくなってしまった。
家族中心に話は進むけど、その道中で出会った夫婦は?赤ん坊は?犬は?
水はない、食料もない、ならあの人たちは…と余白の中に死を彷彿としてしまう。
設定に無理があるとかはもうご愛嬌じゃない?
家族が危機に見舞われたら、そこを誰かが偶然通りかかり助けるのは当たり前のこと。
別に無理やりの展開とは思わない。映画だし。
実際半年以上も復興しないことなんてないのかな?とは思ったけど、太陽フレアじゃないにしろサバイバル生活を余儀なくされる状況は来ないとは限らないよね。
川の水は飲まない、雑草はだいたい食える…サバイバル知識0の状態から1ぐらいにはレベルアップできた作品なのかもしれないな。
後半にかけて人との出会いによって徐々に本来のサバイバル映画っぽくなってきて
井戸、釜戸、いまでは古い様式の技術に感謝するシーンがあって人間本来の生活を体感でいた。
いくら現代技術が発展しても古いモノの良さが失われることはないんだよな、埋もれてるだけで。
ラスト世話になった人に会いに行くとかしてほしかったな…
それにしても電車は動かない、会社も開かないのにどうにかしてでも仕事しようとする日本人の行動が一番恐ろしかったよ…?
実用的なエンタメ作品
全編通して気楽に、飽きずに観ることが出来る。
設定に無理があるとか言ってる人が居そうなんだけど、
太陽フレアの影響がどんな範囲になるのか知らない人達だろう。
あくまでもエンタメなので、本当にサバイバルしてるわけでは無いから、甘い乗り越え方をするケースもあるが
随所随所に、追い詰められた人間はこうなるんだなとか
この場合はあの方法じゃ無くて、別の方法の方が安全だなとか、考えることが出来る。
実際に起きたとしたら、野生動物の脅威はもっとあるだろうし、人間同士の争いももっとあるだろう。
有事の際の生き延び方について再考するキッカケになる作品。
絆を悪い意味で受け取る人とは関わりたくない
映画館では2017年2月13日に地元のイオンシネマで鑑賞
それ以来二度目の鑑賞
古くからの矢口監督ファン
家族の絆を描くヒューマン要素が高いパニック系コメディー映画
海外作品にも昔『サバイバルファミリー』という映画があるがオマージュだろうか
大規模な停電ならリアルだが電池もバッテリーも全部ダメという設定にはかなり無理がある
そこまでする必要はなかった気がする
どうせなら極端にやっちゃえやっちゃえのノリだったのかもしれないが精細さが欲しかった
これはコメディーではないという意見も多い
だけど現実味がイマイチなのでコメディーの域を脱していない
それはそれで良いけれど
もはやSFの世界
主婦の皆さんに混じると圧倒的美人の深津絵里はこの映画の華
生意気な長女を演じる葵わかなも良い
でもやっぱり主演の小日向文世が1番面白い
さすが舞台出身のベテラン俳優は本物
小日向文世の芝居をじっくり味あうだけでも鑑賞する価値がある
須磨水族館での土下座とか豚とレスリングとか大好き
無人のブックオフで子どもたちが地図をパクるわけだが震災で営業できなくなった仙台のトイザラスに侵入して窃盗の容疑で逮捕された地元高校生を思い出した
今ではトイザラスは無くなっていて中古車販売店になってたような
家族4人で自転車に乗って東京から鹿児島を目指す話だがなぜか撮影には仙台市が大きく関わっている
サバイバルでも藤原紀香はスマートだなあ
時任三郎も余裕だし
2人の役柄がよく似合っていた
養豚業者の大地康雄も板についていた
窮地を救った蒸気機関車が宮沢賢治の銀河鉄道じゃなくて良かった
電気がある生活って良いよね
電気が無いとテレビも映画も観ることができない
2度目GWのコロナ自粛で観る
原因不明の長期大停電の中、家族4人で東京を脱出してのサバイバル喜劇。現在のコロナ禍に遭っての自粛生活にも通じて今まで当たり前の環境から一転する家族生活のあり方が笑いと共に何か考えさせられる映画。大規模地震でコロナ禍での日本社会のあり様を見ると高層階のマンション暮らしだと意外に有り得る事かも。。と思ってしまう。
災害が起こった際の人間の醜さとか狡猾さの描き方とか、大きな困難を乗...
災害が起こった際の人間の醜さとか狡猾さの描き方とか、大きな困難を乗り越えた時の成長の描き方は好きでした。
特に前者は最近の情勢でとてもリアリティを持つようになったと思います。
ただ、たいしてサバイバルもそんなにしてないし、所々「は?」と思うところもありました。
災害の原因も濁されてるし。(これに関しては一応の説明が作中にされますが)
車も電車も止まってるのに飛行機が飛ぶわけないし、それを停電してから一週間後に空港に行って知るという愚かさ。いくらなんでも頭が悪すぎると思います。
要は、馬鹿な家族があたふたするのに付き合わされる映画です。イライラする映画でした。
早く気がつけよ
嬉野雅道さん著書の「ただばたらき」で紹介されてましたこの作品
感慨深く見入ってしまいました
ホセ・ムヒカさんのスピーチを思い出します
人は何に幸せを感じるのか、発展とは何なのか
宇宙人の想像図に頭でっかちでひょろひょろな顎の小さいものを想像したでしょ
アレは今の世の中の価値観のままたどり着いた人間の姿なのでしょうね
技術の発展とは貪欲な人間の成れの果ての世界なのかもしれないな〜などと思ったりします
今ですよ、踏みとどまるなら
まだ昔の知恵を持った人達が生きているうちに学ぶべき事があるはずです
かつて老人は知識の宝庫として敬われ大切にされてきました
今はなんですか、煙たがりどこかへ押し込み相手をするのもめんどくさがってさ
先人達の知恵を切り離してはいけないと思います
些細なことでもね
考えさせられる
自分は生きていけないなぁ💧
災害はいつ起こるかわからないので準備しなくちゃな~💦
ストーリーはクスっと笑わせたり暗くならない設定で良かった✨
やっぱり生活力があるって重要かもね💦
深津絵里がママ😃
こんなママいいな~🎵
小日向さん、相変わらずいい味です👍
小さな悩みは、これを観ればどうでもよくなる
ライフラインの停止で全世界の人々の生活が、ある日突然一変してしまう。
程度は違えど、コロナに似たものを感じました。
ただの笑える映画かと思ったら、泣けるし色々考えさせられました。
非常事態にはデマがつきもの
最初は関東一円の大停電かと思われたが、テレビ、ラジオも全て喪失してしまう事態。おまけに都市ガス、水道も使えない状態となってしまい、大パニックとなる様子を打ち出していた。最後に原因は太陽フレアによるものか隕石によるものかと発表されていたが、最大規模の太陽フレアができると現実に起こりえる事態だ。たしか100万年に1度とか・・・
大地震によるパニックは本当に痛ましいことだが、情報が全く入らないのも恐ろしいこと。大阪以西では電気が来ているなどというデマも流れ、家族は自転車でまず羽田まで向かうが、飛行機も飛んでいない。電気を使うものが全て使えないのだ。
水と食料の確保。そして車も全て止まっている高速道路に乗って鹿児島を目指す鈴木一家。大勢の人々が高速道路にも溢れかえっていた。兵庫県あたりで養豚場をやっていた田中さん(大地康夫)に助けられたときには、そこでずっと暮らすのも手だったが、祖父(柄本明)も心配だったため、田中家を後にする。川を渡ったとき、父親(小日向)が溺れ死んだと思われたが、後に蒸気機関車に乗っていた家族に助けられる。
災害シミュレーションとしても面白いし、地震や戦争とも違って、人がそんなに死んではいないところが楽しめる。やはりこんな状況だと田舎暮らしが強いんだなぁ。
面白かった。また、他人事じゃなかった。
一昨年にあった北海道の大停電を経験してるので身につまされるものがあった。
ストーリーは至ってシンプルだが、笑いあり、涙あり面白かった。
最初はどこにでもある現代の家庭や思春期の子供の在り方みたいなのが浮き彫りになるけど、災害によってよりシンプルな元々の家族の絆が蘇ってくるという感じ。
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