ライト/オフのレビュー・感想・評価
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もう寝たくない
暗闇=怖いという思いは子供の頃は必ずといっても良いほど感じるものだ。人間の本能とも言えるその感情を最大限いじめるのが本作。もともと動画サイトに上げられた動画が元ネタだが、こんな手垢の付きまくったテーマでよくここまで怖がらさせてくれたものだ。
インパクト大の恐怖描写だが、母親と娘の想いが一つになるまでを描いた家族のドラマでもある。娘の為に覚悟を決め、「それ」に挑む母の表情は何とも言えない。 母娘にとって驚異となるのは怪異そのものである事に間違いは無いが、自分自身との対峙でもあったのだろう。
登場する幽霊は完全に化け物。Jホラーにはまず登場しないだろうビジュアルの持ち主だ。生い立ちはやはり不憫であるが、本編が80分弱と短いため、細かな背景はそれほど丁寧には描いていない。
怪異現象は恐らく前から発生していたのだろうが、なぜこのタイミングでここまでの事態に発展したのか等は分からず、また、養父と主人公の関係などはほとんど描かれていない部分もある。これらも本編の短さと関係しているだろうが、本作の醍醐味は何といっても恐怖シーン。せっかくのホラーだ。ここを楽しまなくては。
小学生の時に観ていたら間違いなく夜一人で寝れなくなっただろう。「インシディアス」等でもあったが、電気をパチパチ付け、何回目かの暗いタイミングで急に近くに来るのは反則だ。他の作品でも何度も飛び上がった演出だが、そればっかりやられるとかなり参る。ぜひ部屋は明るくして観て欲しい。
ゾゾっとします
初めの方が怖くて後半はあまり怖くない。と、洋画ホラーは思っていて、やはり、後半の方が怖くありません。
洋画は、どうしても文化の違いか悪魔やクリーチャー的な感じで最早ゾンビ映画みたいに思えてしまいます。アクティブな物理的攻撃を仕掛けるホラーに慣れていないかもしれませんし、それはジェイソン的な存在におもえるからかもしれせん。火葬な日本人には、どうもリンクしにくいかなと。
ただ、恐怖を煽る見せ方はドキドキと楽しませてくれます。邦画は全体が既におどろおどろしくて、ああ、出るなって雰囲気ですが、
普通な生活の中で突然異変が起きる感じはワクワクしますね。
怖がりなら序盤だけで見ていられないかもしれません。ホラー好きなら序盤の見せ方に、おおっ!ってなると思います。
ただ、後半は、幽霊というよりクリーチャーと戦っているような印象です。これなら映画「エイリアン」もホラーにカテゴリー出来ちゃうねって感じです。
どうしても洋画ホラーは文化の違いなのかイマイチ、ザ、ホラー感を得られないですね。
ただ、見せ方は良く、ホラー苦手だけど観たいって人には怖いのかな?と、高めに評価しました。
こんなの電気を消す度に身構えちゃうよ・・・。
『ライト/オフ』鑑賞。
*主演*
テリーサ・パーマー
*感想*
電気を消すとモンスターが現れる映画。電気を消す度に身構えちゃうよ!(^^;
最初は主人公の家庭環境を中心に描かれ、鬱病を患っている母親との関係性や、弟が「モンスター」のせいで悩まされていて、その「モンスター」の正体が最初はよく解らなかったけど、物語が進むにつれてその正体が徐々に明からになるっていう所が面白い。
最初はそんなに怖くなかったけど、ブラックライトのシーンはさすがにビビったw
あっさりしてるけど、怖かった。
主人公、めっちゃ美人だった!(^^)
ありそうでなかった
ステップファーザー
家族に問題あり
2時間未満 ホラー映画の王道ながら
小さい女の子の幽霊のホラーは見飽きたので
これは斬新で良かった!!
主役の女性がものすごく綺麗!
憎めないキャラの彼氏はやはり死なない!
さっと車のライト付けられたり
機転が効く
母親役のマリアベッロは50歳の恋愛白書でも似たようなメンヘラママだったw
薬の瓶が似合う似合う
親子関係の確執を取り入れると
アメリカ映画はまあまあヒットする。
こういうのって ママの心の罪悪感につけ込んで
霊?が取り入るんだけど
まったく罪悪感がない上昇志向の人って
霊も人もつけ入るスキがないよね
やっぱいい人より冷たい人の方が人生得じゃん
って思った。
いじめも、いじめっ子よりもちょっと助けた子の方が恨まれたりするもんね。
あとママは第一子はめちゃ美人
2番目の夫は思いやりのある実業家
メンタルまともな時はけっこう勝ち組じゃん。
美人だからだね。
でも、妊娠中のうつの薬ストップした時は
ダイアナはつけ込むスキはなかったの?
メンタル不安定だけど幸せいっぱいだから
近寄ってこなかったのかな。
ちょうど良いホラー
1時間半という短めの時間に
登場人物も少なくストーリーも複雑さはない。
でも暗くなるとみえる『ヤツ』
がいるのでぼーっと観ていられない!
警察に助けを求めるとかリアルで好き。
IT を観たばかりだったのでこのギュッと詰まった感じが好き
会社で最後の戸締り役なりたくね〜💦
資産家の父がある化け物に殺され死に。
鬱病の母と一緒に暮らす弟。家に化け物がいるらしい。
化け物のせいで真面に夜も寝れない弟を別居の義姉が引き取る事に。
しかし、その化け物は義姉の家にも現れ襲い始める。
怖い事はともかく、化け物の正体が気になるこの映画。
この家族に秘密があり、過去描写含めて化け物の正体が徐々に明らかになってゆく所に面白さがある。
別映画リングの様だ。
化け物は怖いんだけど、どうやって中距離移動してるの?
移動出来る範囲は?
ジョジョに出てくるスタンド・ハングトマンみたいな感じ?
(知らない方はジョジョ第3部どうぞ)
何かから何かに跳び移っている?
ここがどうしても腑に落ちない。
そう考えるとこの化け物が中級怪物に見え、「ハングトマンをホラー映画化した方が面白いんじゃね?」と考えちゃう私。
鑑賞途中から化け物に慣れちゃったww
銃撃の際は笑えちゃったwww
やはり、化け物の行動設定はキチンとある方が楽しめる。
(化け物の仕組みが良いだけに勿体ない。)
ある意味スタンドだった💦(進化スタンド?)
最後まで化け物の種類を確定させなかったのは良かったと思います。
少し脱線してしまったレビューですが、私の腑に落ちない部分が解消されていたとしたらもう少し評価は高かった気がします💦
薄い。
色々設定は良かったと思う。
電気消したら出てくるヤツなんだから
お決まりのようにあちこち都合よく電気
消えたりするのはお約束。
そこは消えてもらわないと話にならない。
最初の出てきた時は「怖いかも!!」
と期待大!!!
けどすぐにそんな期待は飛びました。
もっと人間に近い「悪霊」的なものかと
思ったのにどっちかってと
妖怪…もはや猛獣に近いな…
プレデター観たんだっけ…
あんなやっすい創りもの感出すなら顔とか
本体の質感すら出さなくて良かったのに。
影だけの方が怖かったんじゃないかなぁ…
あの長い爪は絶対要らない。
ネコ娘かよ。マジで。
勿体ないなぁ…こういうの多いなぁ…
海外ではこういうヤツの方が怖がられるのかな。
人間側のお姉ちゃんと弟ちゃんどっちも可愛くて姉弟の関係にほっこり。
アメリカの住宅事情についてもっと知りたい
だから地下室なんか作っちゃダメなのに❗️
そもそも1Fも2Fもあんなに広いのになんでわざわざ地下室を作るんだろう?
納戸だったら、外に作ればいいのに。
たしか、エリオットの家は地下室なんか無くて、外にブランコと納戸があったからETとも出会えたんじゃなかったかな⁈
それにブレーカー‼️
ブレーカーが落ちた時は当然暗いんだから、日本のアパートみたいに玄関そばだったり、戸建でも1Fの採光のいいところに設置するはず(風呂場の脱衣室にあったりしませんか)。
地下に井戸があったら、『羊たちの沈黙』とか『IT』のようにもっと怖くなります。
アメリカの住宅事情のことはまったく知らないのですが、そんなに皆さん、地下室が好きなのでしょうか。
それにしても怖い映画でした。
フォルムがプレデター
明かりが消えて出現した化け物のフォルムに見覚えがある。あのおさげ、あの猫背、プレデター👿👿なの? 暗くなるとおばけが見えるって、プリミティヴでいいよね。自分の実家は地方の旧家だったため、夜、おしっこに行くときは暗い渡り廊下を通るんだけど、怖くてトイレに行くのをためらった事を思い出した。ときたま、天井の上を貂が走ったりするからリアルホラー。
今回の化け物は、幽霊じゃなくて実体があって得体が知れない。ジェイソンやフレディのように怨霊でも幽霊でもなく物理的(エネルギー体かも)に存在するほうが、僕は怖い。猛獣と一緒だから。
プレデターが実は♀だってことがわかってびっくり。あのフォルムで♀って。そういえばプレデターにもメスはいたね。
ラストはちょっと泣けるね。なかなかのホラーだった。
電気は都合よく消える
友達がしばらく電気を消せなくなったというので、それを楽しみに鑑賞したが、個人的には引きずる怖さでは無かった。
私的に引きずる怖さというのは、
・怪奇現象が起こる原因が不確かであること
・バットエンドであること
て感じなので今回は引きずる怖さでは無かったが、それなりに叫びながら鑑賞できた。
予告でもあった父の従業員が部屋の電気を消したりつけたりしてるうちにダイアナが近づいてくるシーンはうお!と叫ばざるを得ない、目光っとるし...
1番怖いと思ったのは地下でレベッカがいろんなマネキンを見てて、最後に毛むくじゃらのマネキンに扮したダイアナが振り向いたところ。あれは怖いしさりげなくダイアナがいたことがちょっと面白かった。
終わり方はダイアナは母の幻想だから母が死ねばダイアナも消える!というなんとも子想いな終わり方で切ない。
ブレッドは絶対死ぬやろ、と思いながら見てたが死ななかったしなんなら良いやつかよ〜となった。イケメン。
あー、個人的に思ったのはダイアナは母の幻想なのに物理的攻撃しすぎーってところかな。こんなもんなの?
予想以上に楽しめた
おうち-169
『ヴィジット』の床下ばあちゃん並みの恐怖、再来。
病んだお母さんが話かけてるのは、ゲーム版『バイオハザード』のキメラを擬人化して、女ウルヴァリンことデスストライクの爪を持つダイアナさん。
明るいところでは見えないけど、電気さんは通常運行で突然、仕事放棄するのです😱
もー、電気と電話はいつだってそうなんだから😱😱あ、仕事してるってことか。
クカカカカっていうおなじみサウンドも出してくるし、はーーーー怖い。
一緒に暮らす弟はそのせいで怖がって眠れない。離れて暮らすお姉ちゃん(主人公)もダイアナのことは小さい頃から知ってる。
家に靴下さえ置いてもらえないけど彼女思いな彼氏と、ダイアナに立ち向かう話。
舞台はほぼ主人公のアパートの部屋と、ママの家だけなのに、めっちゃ怖い。
基本、登場人物がみんないい人なのがまた感情移入できる。
ダイアナさんも、プ○デターさんのように重要な話してるときは空気読む体質(笑)
とか言ってると、やるときはやるタイプなのでちゃんと怖いです。
はー。結構なトラウマいただきました。
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自宅にて鑑賞。D.F.サンドバーグ監督と“エスター(所属していた劇団"Theater Esther"に由来)”役のL.ロステン夫婦による3分にも満たない同名タイトルのショート・フィルムが評判になり、J.ワンが(共同)製作として長篇化した一作。この夫婦により公開されている他の短篇を観ると、サプライズとオン・オフと云ったデジタルっぽいギミックがお得意の様で、本作にも活かされている。80数分と短い乍らしっかり怖がらせてくれ、続篇の製作も決定している。アイデア一発ものかと思いきや、まずまずの良作。70/100点。
・原題"Lights Out"。物語に家族愛を絡ませ柱としたのは良いが、光による物理的な攻撃が有効だとか、地下室に幽閉された後霊体になったのか、他人の頭に入って云々等、舌足らずでよく判らない設定もあり、脚本がこなれていない印象を持った。テーマや雰囲気は『MAMA('13)』を、“ダイアナ”の造形や描写はハリウッド版『ザ・リング('02)』の“サマラ・モーガン”を想起した。
・チャラく見えるA.ディペルシア演じる“ブレット”は、判断や考え方が堅実で良識的であった。“ソフィー”のM.ベロが難しい役所乍ら、巧かった。ただ“マーティン”のG.ベイトマンが利発的にも可愛くも思えず、残念だった。因みに“ソフィー”と“マーティン”が観ていた映画はM.ダコスタ監督の『メイム叔母さん('58)』である。
・“レベッカ”のT.パーマーが“ダイアナ”と暗闇で初対面するシーンでは、“ダイアナ”のデザインや外観等を知らされずに撮影された。これは彼女の素のリアクションを撮る為、監督が意図的に行ったと云う。亦、“レベッカ”の部屋に貼られたポスターに書かれている"Släckt"とは、監督の母国(スウェーデン)語で、原題"Lights Out"の意味。
・“レベッカ”の実家──“ソフィー”宅のロケは、『呪い襲い殺す('14)』とその続篇"Ouija: Origin of Evil('16)"と同じ家が使用された。
・監督は、CGIや特殊効果を可能な限り使わない撮影法に拘った。本作の肝となる照明も出来るだけ本物の灯りを使ったので、シーンによっては蛍光灯や蝋燭のみでの撮影を行った。
・鑑賞日:2016年12月26日(月)
設定がホラーたりえない
だるまさんがころんだ
暗いところに誰かいる、誰もが感じたことありそうな、深層心理をホラーに利用した内容。よく出来ているんじゃないでしょうか。
無駄がなくささっと終わるのも良い。正体は母親の記憶に住みつく、亡き友人。光に対して拒否反応を起こす特殊な体質で、人体実験、あるいは拷問のようなかたちで命を落としている、という設定。その女の子ダイアナが唯一の友人として求めたのが幼少期の母親だった、ということ。
ダイアナはあの手この手で、光をすり抜け表れる。だるまさんがころんだ、に近い攻防だ。
ホラーものだしラストもあっけないくらいで、正解。
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