古都のレビュー・感想・評価
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古都から新都へ。
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自分にとっては大ファンだった山口百恵の引退記念作品としての
「古都」が一番印象深い。原作が名作なだけに幾度のドラマ化も
されてきた古都の後日談にあたる本作。30代の監督が現代化した
古都は千恵子と苗子のそれぞれの娘達の後継問題等を描いている。
京都といえば外国人観光客が多いことからそれを十分に配慮した
色彩や国際親交行事などの見せ場は多いが、ストーリーとしての
魅力には遠くやや勿体ない印象が残る。京都の伝統を守るための
課題は多く山積、それらを背負う次世代はさぞ大変だということ
はよく分かるのだが、どの家業も同じく苦しい時代を迎えている。
当の子供達が何も考えていないのではなく、考えすぎて前が見え
なくなっている部分が自分の若い頃と重なって見えてくる。子供
は親の持ち物ではないと自ら反抗した過去のあらゆる経験や失敗
を経てからでは原作や映画世代に自ずと感じ入る部分が出てくる。
松雪泰子の二役は美しく常に張り詰めた表情の千恵子は絶品だが、
娘を演じる橋本愛は懸命な役作りが前面に出てしまってやや残念。
(失くしてはならない、守らねばならない、それらを継ぐのは人間)
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京都のPV
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京都の魅力をPVのように見せて下さいます。
京都の伝統にしばられる人々を現代の京都に生きる人として描写していますが、残念ながら、
人間描写は薄っぺらで、すべて、読めてしまいます
京都の一流の人々が出演されてますが、PVの感じがするのはなぜでしょうか?とても惜しいです。
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