「まあまあこんなもんか。面白い。」相棒 劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断 totechinsyanさんの映画レビュー(感想・評価)
まあまあこんなもんか。面白い。
クリックして本文を読む
テレビドラマはほとんど見てないけど、評判良いみたいなのと、テレビ見てなくても面白いらしいとのレビュー見てこれを。
真犯人はすぐキャスト見てわかったし、実行犯も始まってすぐわかる。この脚本の醍醐味は、人間の心理について、犯罪捜査を通し謎を解く事で理解を深められること。なので普通に興味深く見られたし、テレビドラマを4、5回見たくらいでも大体のディテールはわかる。台詞が多いので集中し続けないと置いてかれるのは仕方ない。謎解きストーリーには避けられないんだろうね。
時間列は長いが、空間が日本ばかりなのでイマイチ壮大さというか広がりがない。テレビの2時間ドラマでもいいのではと。
キャスティングはいいね。鹿賀丈史とか江守徹とか大御所があちこちに出てて、おぉ、あ、歳食ったなって楽しめるし、演技に重厚感あり。間違いなく演技が上手い。さすが、大御所は安心。江守の滑らかでない喋りは相変わらずだけどね。あれも味なんだろうね。さすがの北村一輝と子役からやってる山口まゆが演技の主役だよね、今回は。山口まゆが、冠城をかぶらぎってよくすらっと読めたな、大人でも読めないよ、とかちょくちょく突っ込み入れたくなるところはあるけれど、脚本に。
でもやっぱ、海外ロケをもっとちゃんと入れて欲しかったね。広がりが小さい。あれじゃ国内でも撮影できると思う。
脚本というより、演出に金かけてないな。
まあ面白かったし、結局、半分どんでん返しでハッピーエンドっぽく終わったし、落ち着いて見られました。
しかし、いつかきっとテレビで放映されるだろうし、レンタルでもいいかも。
コメントする