ダークネスのレビュー・感想・評価

全7件を表示

3.0ホピ族の儀式

2021年10月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 見どころはホピ族の儀式!ばあちゃんのテレサと孫のグロリアがともにカッコいいのです。状況を説明しなくても全て把握しているようで、ダウジングや羽根を使ったまじない(?)にはちょっとほれぼれしてしまった。

 すべての原因はテイラー家の息子マイケル。自閉症児ではあるが、可愛い男の子で、母親ブロニー(ラダ・ミッチェル)の溺愛ぶりが滑稽に見えてしまうほど。そんなマイキーがグランドキャニオンの穴に落ちて、祭壇に置かれていた五つの石を持ち帰ってしまう。そこからテイラー家に異変が続発。水道が勝手にひねられたり、手形がいっぱいついたり・・・姉のステファニーの拒食症もその頃からなのか・・・ちょっとわかんない。

 それほど怖くないけど、なぜか憎めない作品でした。宇宙の神秘というか異次元の世界というものまで感じられ、科学で解明できない不思議な現象もすべて呪術で解決してるような、そんなホピ族の平和的な生活も想像してしまう。

 ただ、ストーリーが雑で、異常現象も怖くないけど、なぜか惹かれるのです。冒頭のカーター家や建築士の職場なんて意味の無い設定だし、なんだかんだと白人至上主義も感じてしまう。しかし、ボスの妻(ミンナ・ウェン)も魅力的だし、グロリアも魅力的。非白人のほうが凄いじゃん!てなことで、有色人種から見たほうが楽しめる作品なのかも・・・で、犬はやっぱり可哀想。大人になってからでいいから謝ろうね、マイキー。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

3.0マイケル死すべし

2019年11月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゴース、あるいはゴスム

2.0えーーーーーー!!!!

2018年12月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

面白くなかった……残念……

コメントする (0件)
共感した! 0件)
喜怒哀楽

2.5豪華な演者の意味

2017年7月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

最近伸び悩んでいるジェイソン・ブラムらしい作品。特に今の彼を象徴しているのではないか。なんせケビン・ベーコンやラダ・ミッチェルら豪華な俳優陣にも関わらず、日本未公開。この時点で期待するのは止めた。結果その考えは間違えておらず、案の定という感じであった。

定番のオカルトホラーで、上流階級のとある家族は負のオーラが漂ういかにもな設定。しかし、ポイントは問題を引き起こす原因が家族関係とは関係無く、自閉症の長男が拾った石がきっかけ。普通は曰く付きの物件に越してきたギクシャクした家庭が…的なことが多いが、障害を持った子供が原因となると防ぎようが無いというか、なんともコメントし難い展開。新しい試みだと思うがこの自閉症の子供は正直要らない。終始観ていてイライラさせられる行動が多すぎる。自閉症という設定だから仕方ないが、限られた上映時間の中で、もっと他の部分を描けと釘を刺したくなる箇所が中盤に多くある。よってこの設定が仇となり中だるみが大いに発生していると考えられる。所々好感触な設定もあるのだが、イライラが勝り印象にほとんど残っていない。

「未体験ゾーンの映画たち」にもラインナップされず完全未公開作だったが、これは劇場まで行くほどの作品ではない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mina

2.0何も恐れない自閉症児が自分で問題を起こして、その後シッカリ解決するという…。

2017年4月14日
Androidアプリから投稿

それぞれに問題を抱える 家族の心の隙間に入り込んでしまった 悪霊を退治するお話。

グランドキャニオンでキャンプをしていた家族が少し目を離したときに、息子が洞穴に落ちてしまい、そこで祭壇の様な所に置いてあった石を持ち帰ってしまう。
すると不思議な現象が起き始め、知り合いの悪魔祓い師に 不思議な現象が収まるようにお願いするが……。

取り合えず、全く怖くないし あっさり終わった感じでした。
ケヴィン・ベーコンが良いお父さん役だったw
ここの所、スッカリ悪役が板に付いていたけど 最後は息子を救うために必死でしたね。
ラダ・ミッチェルも、ビクついた役が合ってます。
っというか、隣のお家のわんちゃんが可哀想過ぎて……。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
m@yu-chan

0.5ここ数年で一番見たことを後悔する映画

2017年1月4日
iPhoneアプリから投稿

レンタルで良かった。全然怖くありません。
悪霊だか何だか知らないけど、小出しでばっかでてくるだけでインパクトもないし、つまらない。
このクオリティーでホラーと名乗らないでほしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あみ

2.0ややチープなオカルトホラー

2016年11月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

悲しい

自閉症の少年マイケルと拒食症の姉ステファニー、家庭内に不和を抱える父親と母親という悪い方にいくらでも転がりそうな家族構成(笑)

友人たちと仲良く遺跡前でバーベキューとか楽しんでると息子が遺跡内に転落して奇妙な石を拾ってきてから、家庭内で怪現象が起こり始める…。
だが、なんというか……金掛かってないかなっと思う演出。
オーメンめいた演出が多かったけど、別段誰も亡くなったりしないという(笑)

しかし、悪霊もゆっくりしていて、セクシーな奥さんや高校生の娘にイタズラする程度。
むしろ、自閉症の少年マイケルの将来が心配になる感じ。

その後は手の打ちようがない展開が続き、観ている側がどうなるの?と思い始めた頃に、父親の上司が治療師(呪術師)を紹介してくれる。

そして、やっと治療師の叔母さんとその孫(叔母の通訳)やってくる。
わりとあっさり祓われそうになる悪霊たちに拍子抜けするが、ラストは息子が連れ去られそうに。

伏線の「恐れを知らぬ者が石を元へ戻すと悪霊が」と言うのが最後に回収されて物語は終了する。

しかし、お祓いする人って何時もスパニッシュ喋るのが多い気がする。
先住民のイメージなんだろうか?
出演女優は個人的に粒揃いな感じ。奥さんも娘も、呪術師の孫娘も美人だった。

自閉症マイケル君が怪現象の最中も薄笑いを浮かべているのが印象深い。
怖さはほとんどないけれど、エイリアン2で卑怯なバーク役だったポール・ライザーが物分かりの良い上司で良い人だったのが一番驚いた(笑)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)