「想像以上。」闇金ウシジマくん ザ・ファイナル まなみさんの映画レビュー(感想・評価)
想像以上。
想像以上に面白かったです。
ファイナルなのがとても寂しい。
今までずっと見てきたうしじま、えざき、茜など過去が描かれていて、とても面白かった!
特に、ウシジマの子役の子は雰囲気があってとてもよかった。
とてもよく山田孝之さんのことを研究していると感じました。
えざきの子役の子もえざきらしさが出ていてよかったと思います。
けど少し、かっこよすぎな気がしました笑。やべさんにはわるいけど笑
がくと三兄弟も素晴らしい演技でした。
頭へこんで、唇切られたのはもはやちょっと可愛そうな気がしてしまった。笑
ラストの頭にたくさん刺されたシーンも、間宮さんよく頑張ったね。
竹本もよかった!
10日で5割って言ってるのに、初日で利息分引かれたら5割じゃなくて10割だよって竹本が言ったとき、あ、確かにそうだよねって笑
今までずっとウシジマくんシリーズを見てきたのに、なんも思わなかった笑
竹本賢いんだからもっとましな仕事できただろって思ってしまいました笑
全体的によく練られた脚本だと感じました。
いつものことだけどリズムがよくて、観ていて飽きない工夫があった。
過去編をかくのは、現在編への組み込み方がすごく難しいところだと思う。
普通の人情ものみたいなのと違って、ウシジマくんみたいな映画はとくに。
けど、とても分かりやすく違和感なく見れたし、何よりずっとみてきたファンにとって過去編が胸にくるものがあった。
普通の映画だったら、過去編の尺が多すぎるって言われるかもしれないけど、ウシジマくんファイナルに限っては今までずっと見てきたウシジマの過去を存分に見せてくれてありがとうっていう気持ちだった。
あんなに死ぬ覚悟で喧嘩にいく中学生が本当にいたら、見てられないし問題だとは思うけど。笑
いつも冷静で容赦なくて、無表情のウシジマの感情が唯一揺れた瞬間。
それが、ラストの竹本を見送る車の中のシーンだと思う。
一度車を止めろと言ったウシジマ。
車を止めるえざき。
行けというウシジマ。
行かないえざき。
なおも行けというウシジマ。
過去を知るえざきだからこそ、ウシジマの気持ちが痛いほど分かる。
もしかしたらウシジマは車を飛び出してバスをとめて竹本を助けるのかな、なんて一瞬でも思った私は馬鹿者です。
今までのウシジマくんを見てればわかること。
最後までウシジマがウシジマらしくて、よかったです。
よくあるすべてがハッピーエンド的なラストはこの映画に関しては全く望んでいないから。
ラストカットのウシジマの表情がなんとも言えなくて、あぁ、本当に終わっちゃうんだなと実感しました。