エクスポーズ 暗闇の迷宮のレビュー・感想・評価
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事件よりも映画そのものが難解
なんとも摩訶不思議な映画でした…
一応サスペンス?いやミステリー?
相棒殺しの犯人を追いかける刑事と、事件現場に居たであろう女性。
二人の視点から事件の真相へと近づいていく。
…のだけど、 ……?
天使…?
死神…?
事件は解決しますが、謎も多き作品でした。
全体的に雰囲気はダークで重めです。
またなかなか辛い描写もあるのですが、このシーンそんなに長く必要か…?と感じてしまい、正直監督の意図が私には伝わりませんでした💧
また序盤から解りやすい伏線が置かれているので、この手の映画に慣れている方はピン💡ときてしまうかも😅
キアヌファン必見!
2022年5月5日
映画 #エクスポーズ #暗闇の迷宮 (2015年)鑑賞
シリアルキラー?神降臨?と思いきや悲しい結末でした
サスペンス好きの方にはオススメです
ですので、真剣に見ていないと分からない内容です
#アナ・デ・アルマス は可愛いし、#キアヌ・リーブス はカッコよかった
言いたいことはわかったが
言いたいことはわかったが、とても文脈が不自然
女優がきれいで、カメラワークも良かったが
つなげ方が強引すぎる。。
多分もっとうまくつなげれば良くなったと思う。
一応、伏線は全部ちゃんと回収されている
最近目に不可解なものが映るようになった、夫の家族と暮らす女性イザベラと、相棒を殺され、その死を究明しようとする刑事スコットという二人の人物の、それぞれの視点で物語が進みます。
映像と落ち着いた展開が、どこが閉塞感のある雰囲気と儚げな感じを醸し出し、興味を湧き出させ期待感を煽ります。ただし、あくまで面白くなりそうと期待させるだけで実際に面白くなるという事はありません。普通の映画だったらクライマックスという再生時間になっても序盤と同じ様な空気で、残った僅かな時間でどう盛り上げるのか心配していると、衝撃ではあるが肩透かしの結末で終幕。
レビュータイトルにも書きましたが伏線は一応全部回収されています。肩透かしな結末ではありますが、色んな場面があの結末によって説明付きます。他の皆様のレビューを拝見させて頂く限り、ここ意味無いあそこ関係無いといった意見が見受けられますが、ちょっと考えてみれば分かると思います。別に難しい内容でもありません。ただし伏線が回収されてないと言うとそれは嘘になるだけの話で、分かったところで大して感動する訳でもありません。
結末の他にスコット刑事が一切活躍しない点においても肩透かしでした。観ている最中は「あのアクション俳優キアヌ・リーヴスが演じてまさかこのまま見せ場無しって事は無いだろう」と最後の最後まで期待していましたが、そのまさかでした。ひたすら調査を諦めろと言う上司と調査を続けろと言う亡き相棒の妻の板挟みで、無名の新人俳優でも十分務まる役です。
2/3観た辺りでここから面白くなると信じたまま鑑賞を止める。それがこの映画を最も楽しむ方法だと思います。
それで?(^^;
開始から伏線張ってるからあとで回収だろうな~と思いつつ観てました。
全部がバラバラでちっとも面白くないし全然関係ないな~と思うシーンもあって最後は何!?で終わりました。
ちょっとしっくりこない(..)
え?そっち系?からの~
「ノック・ノック」で共演したキアヌ・リーブスとアナ・デ・アルマス目当てで鑑賞した映画でしたが、今回はガッツリ共演と言う感じではなく、二人は二つのエピソードのそれぞれの主演と言う感じで、共演したのはほんのわずかのシーンだけでしたね。
「ノック・ノック」ではアナ・デ・アルマスに思いっ切り弄ばれ酷い目に遭わせされたキアヌが、今回はどう対峙するのか、そこを楽しみにしていただけにちょっと肩透かし・・・。
まあ内容が面白ければ、別にそれはそれで良かったのですが、内容の方もちょっと・・・え?そっち系?な感じで、いまいち頭の中に入ってこなかったです。
あらすじを読む限りはシリアスなサスペンスで面白そうだったのですが、途中から宗教・オカルト・スピリチュアル系な部分がチラホラ出てきて、正直興醒め、元々そう言う映画と分かっていればそれはそれで見れたと思うのですが、ベースはシリアスなサスペンスでしたので・・・何かどうもいまいち受け入れられませんでした。
キアヌが演じたニューヨーク市警に勤務する刑事の相棒が殺された事件のパートと、アナ・デ・アルマスが演じたイサベルの身の回りに起きる不可解な出来事のパート、それぞれが交互に展開されていったので、一体この後どう展開し最後はどんな結末を迎えるのか、まずまずそこはそれなりに興味を惹かれたのですが、話が一向に進まなかったりオカルト話が出てきたりで徐々に興味を削がれていき、集中力が切れ掛けた時に思わぬどんでん返しを食らってお口あんぐり・・・ってまあ確かにこれ、普通にサスペンスとして描いたらたいして驚きも新味もない、いや、そもそも映画化するほどの題材でもない作品になってしまったのは間違いないところなのですが、でも何かねぇ、説得力もないし、納得もできないし、正直成功作とは言い難い作品だったなと。
ただ、アナ・デ・アルマスがホント美しかったので、それ見てるだけで元は取れた気がするぐらい、目の保養にはなりました、「ノック・ノック」のビッチなアナも良いですが、今回のようなちょっと切なげなアナも悪くない、間違いなく今後ブレークしていく彼女を愛でる映画として見るなら、見て損は無い一品でしょう。
イサベルの周りで起こるオカルト現象や強引な結末には苦笑いも、彼女の美しさ込みで最後は何だかんだで感情移入させられましたから。
それとイサベルの義弟のあのシーン、めちゃくちゃカッコ良かったね!彼らの周辺の話はいまいちよく分からない部分も多かったですけど・・・。
一方、残念だったのはキアヌですよ、敏腕刑事でもない、相棒のような悪徳刑事でもない、ただの優柔不断刑事で全く見せ場なし、狂言回しにもなっておらず、全てにおいて中途半端な主人公でした。
相棒の嫁とのアレとか、ほぼいらなかったし・・・久しぶりに見たミラ・ソルビノを出したかっただけ?
あまり有効では無い伏線の数々とか、いろいろと雑な編集も目立ってしまった作品でしたね、あくまでアナ・デ・アルマスを愛でる映画として楽しむのが吉でしょう。
聖女の正体
この映画は二つの話が同時進行し、最後に融合するタイプです。話は結構あちこち切り替わります。
ひとつは、Keanu演じる刑事が相棒の殺人事件を捜査する話。
もうひとつは、信心深いヒスパニック女性の日常に起こる不可思議な現象。
刑事モノを期待していたので、冒頭より…「あ、そっち系?」と驚いたのですが、謎が深いので、最後まで観客の注意を引っ張ります。
どちかというと、ヒロインのほうが主役です。
日頃より熱心に祈りを捧げ、信仰を大切にしていても、実際奇跡なんて全く信じていない人々。
一方で、辛い現実を直視出来ず、トラウマを信仰心で蓋してきたヒロイン。その信心深さから、聖女のようにすら見えてくるのですが…。
警察や社会ではなく、宗教のみが救いだとも取れるし、キリスト教の不確実さとも取れるような気がします。
犯人探しに絡めた黒人達の抗争内容が、今ひとつ腑に落ちませんでした。
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