プロヴァンスの休日のレビュー・感想・評価
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田舎のジャン・レノ。明るい雰囲気
田舎が舞台、緑と光と笑顏が溢れかえる。気楽に観て気分を変えられる。
明るさが個性的でよい!と思うには引っかかる点がいくつか。
冒頭のあたりで(もっと言えばTGVの場面だけで)、早々とあら筋が想像できてしまう。この単純さは好みの問題か?
またサウンド・オブ・サイレンスのシーンは、素敵な場面だけれどストーリにはそぐわないのが残念。
そぐわないといえば、予想外の英語の歌や<イージーライダー>も。プロヴァンス映画に若かりし頃のアメリカへの憧れ?
ジャン・レノはこんな役も良い感じだった。が、彼以は全て同じにみえてしまう。年齢も立場も性別も違うはずなのに?笑顔の作り方が不自然なのだろうと。(ただしギターのおじいさんは素敵で、歌とルックスがキラリと光る)
テオもアドリアンも表情つくりがよい感じだけれど、均一笑顔という共通項に引っ張られてしまう。
南仏の風は感じられず
ひと夏の成長
母親(娘)のデキ婚が元で疎遠だった十代の孫たちが、大都会パリから南仏プロバンスに住む昔気質の頑固オヤジの祖父のもとでひと夏を過ごす。最初はケータイが繋がらんだの文句タラタラの孫たちだったが、年上の異性に恋したり、外国からの観光客をナンパしたりして楽しんでいく。
実は祖父には実弟を亡くしたという過去があるのと、若い頃からのヒッピーの仲間たちとの強い絆も持っており、見た目で人を判断してはいけないということを学ぶ。
世代間ギャップのある者同士が確執を経て分かりあう話はありがちなものの、空っ風の吹く夏の南仏の風景がたっぷり味わえるフランステイストの映画。
プロヴァンスの最高の休日
ジャンレノがいい!
フランスの田舎暮らし
ひと夏の思い出
ジャンレノ爺さん
高校生の兄姉と7歳の耳の不自由な末っ子の3人が家庭の事情で疎遠な祖父母の暮らすプロバンスの田舎町で夏休みを過ごすことになるお話。
ローズ・ボッシュ監督はプロバンス地方の出身で郷土愛が溢れています、原題はAvis de mistral(ミストラルの知らせ)、ミストラルとはプロバンス地方に吹く強い北風のことらしい。
オープニングから流れる「サウンドオブサイレンス」をはじめサウンドトラックが素晴らしいし、風景もしかり、最後はハッピーエンドなのですが前半はジャンレノ演じる頑固爺さんと年長の孫たちとの世代間ギャップや土地柄の違いで終始ギクシャクしているので辛かった。強面の役の多いジャンレノさんの意外な側面、実に良い味出してくれていました。複雑な家庭環境などシチュエーションが多少強引ですが孫はかすがい、最後は父娘の再会と和解、ほのぼの、良作でした。
南仏の美しい風土とジャン・レノと天使
フランスの団塊世代も元気そうだ。
ジャン・レノは昔ブイブイ言わせていたナナハンにまたがり孫娘の危機を救うスーパーおじいちゃんで、相変わらず渋くてカッコよかった。おばあちゃんも若々しい。
景色がとにかく美しくて昔読んだ『南仏プロヴァンスの12ヶ月』を思い出した。パリっ子とプロヴァンスっ子の違いなど人の違いも面白かった。
そして、一番最初におじいちゃんに懐いてみんなの心を繋いだ末っ子ちゃんがとにかく可愛いくて癒された。天使だった。
イ◯ラ◯系の人達だって、人前で女性に手を上げる事は絶対に無い。
SKYP◯で子供達を怒るなら、予め段取り付けろ!
『なん〜だ!スウェーデンのガキじゃないか!』って、明らかにヘイト行為だと思うが。白人同士だからと言って、他民族を蔑視する事は許される範疇ではない。
トマトに水をあげている。さて、この演出家は農業の事を知って、その産業を称賛しているのだろうか?
季節的な祭り事を、産業の繋がりに見出そうとするのは、全く計画性がないから、短絡的稚拙な結果を産むだけ。
ウッドストック?
フランスとかアメリカのカウンターカルチャー世代と言う事は、フランスの団塊の世代って事だ。さて、団塊の世代でまともなのは日本だけ。ある意味ね。薬と銃と戦争とアメリカン・サブカルチャーの世代。歴史は作られた平和とは決して言えない暴力の蔓延する世界。
シリア、ウクライナ、ガザへ行く前に、タジ・マハールやニューデリーやウランバートルやカトマンズへ行ってもらいたい。平和な所で治安も良い所だが、化石燃料を使うことには躊躇しない。なぜなら、そうしないと生きていけない。そこまで言えば、ロサンゼルスやニューヨークやパリも同じだし、この南プロヴァンスも同じ。
動物愛護の域から、少なくとも闘牛モドキは止めるべきだ。
突然 切れる老人は日本人だけで、女性に手を上げるのも東洋系だけ。◯ス◯ム系の人達だって、女性に手を上げる事は絶対に無い。見た事もない。
暴力をないがしろに出来るのなら、このドラマを肯定しても良いのでは。しかし、酒のんで地元の警察が見逃す程度の話では無いと思う。孫娘に手を上げた段階でこの映画がク◯ゴミな出鱈目映画だと僕は理解出来た。
1時間14分の場面で、明らかにこの爺さんに少女は平手打ちを食らうが、理由がなんであれ、それは許せるのか?
追記
それとは別に
本当にフランス人の演出家って、時間の使い方下手だ。小津安二郎監督を見習ってもらいたい。女性の監督だったんでがっくり来た。リベラルを気取る者に多い。何も分かっていない。
景色最高!ストーリーはそれなり…
コメディでもフランス映画
頭がもやもやする時に
冒頭「サウンド・オブ・サイレンス」♪で家族が列車の中。パリからプロヴァンスへ向う。
農業を営む頑固なじいさんポール。それでも家族を連れて町のお祭りや闘牛などを楽しんでいる。レアはピザ屋の男と恋に落ち、アドリアンはSNSにポールを勝手に登録したり、そのうちSNSを見て昔のバイク仲間が集まる。
ピザ屋の男は麻薬の売人だったことがわかり、バイク仲間とともにポールは銃を持って彼を追い詰めたりして、やがてレアとも打ち解ける。「ハイウェイスター」のイントロだけ流れるなんてのも面白い。
フランス映画らしい「粋」がムンムン
わけあり関係にある頑固爺と孫との交流というテーマは目新しくないし、結末もわかりきっているのだが、出だしからエンド・クレジットまで「粋」がむんむん匂い立ち、エニアグラム・タイプ4の僕としてはベタ惚れ状態だ。「粋」の仕掛けは、冒頭から爆発する。シンプルなアルペジオ1小節+1拍の前奏に続いて、「Hello darkness, my old friend...」 こ、これは「サウンド・オブ・サイレンス」ではないか。えっ?フランス映画なのに「サウンド・オブ・サイレンス」? しかも、今時の歌手によるカバーではなく、S&Gによるオリジナルっぽい。映画の冒頭でこの曲が流れたら、どうしたって「卒業」を思い出す。「卒業」の冒頭、空港の動く歩道に乗っているダスティン・ホフマンを追いながら、この曲が流れた。ぼくだけかも知れないが、「サウンド・オブ・サイレンス」には、これから始まることへの期待と不安をかき立てる「食前酒」のような効果がある。そのあとも、次から次へと60年代〜70年代のポップスの名曲が。前期高齢者を狙い撃ちしているとわかっても、これはもう撃たれるしかない。プロバンスの美しい風景や生活も魅力的だ。お祭りの音楽と踊りは、フランスの伝統舞踊のイメージとは違って、どう見てもフラメンコ。ここでも驚かされるが、よく考えたら、映画の舞台であるカマルグ地方はスペイン国境に近く、地図で調べるとパリよりバルセロナの方が近い。お祭りに闘牛まである。頑固爺と娘との和解を、お決まりのハグと涙にしない演出にも脱帽だ。この和解は、単にひとつの家族の物語であるだけでなく、頑固爺とプロバンスに代表される伝統的・保守的なテーゼと、60〜70年代のポップスやヒッピー文化に代表される粗野なアンチテーゼとの和解であるのかもしれない。この上なくさわやかな気分をもらえる一篇であった。祖父に「レオン」などのジャン・レノ、祖母に「髪結いの亭主」のアンナ・ガリエナ(こんなお歳になったんだ)。
疲れている時とかに見たい作品
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