ソング・オブ・ラホールのレビュー・感想・評価
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筋書きのないドラマが胸を打つ。音楽ドキュメンタリーの佳作
パキスタンのかつての芸術の都ラホールで、伝統音楽の再興を目指すミュージシャンたち。まず彼らがみな個性豊かで、いい顔をしている。
シタールやタブラを使って「テイク・ファイブ」を演奏した動画をYouTubeに投稿したところ、注目を集め、大手メディアが取り上げ、ついにはウィントン・マルサリスからニューヨークへ招待される。まさにとんとん拍子、絵に描いたようなサクセスストーリーだ。
だが、本作は現実の厳しさも冷徹に映し出す。NYに着いてからのリハで、ある奏者が求められるレベルで演奏できない。マルサリスの心配顔に、観ている側もハラハラしてくる。結局このミュージシャンはクビになり、地元のインド系演奏者が呼ばれるのだ。なんという残酷なドラマ!
音楽的には、マルサリスの演奏や編曲のクセのなさが、結果的にパキスタン伝統音楽とジャズの融合に奏功した。ジャズという音楽の懐の深さを端的に示した好作だ。
普通じゃ無い普通の日常
TVじゃほとんど流れないパキスタンの内情。
日本じゃ当たり前のことが鞭打たれるほどの罪になるなんて……。
宗教と政治が組むとロクな事にならないと言うのがよーく解った。
そして今日、東京ジャズフェスで本物のサッチャル・ジャズ・アンサンブルを5mの近さで見た!聴いた!
演奏とお客の反応は「最高!」の一言しか出ない。
メンバーから見た日本はどう見えただろう?
自爆テロを気にしないで伸び伸び演奏出来る環境。
音楽に合わせて踊れる幸せ。
日本じゃ普通だけど、本当は日本が異常なのか?
音楽を楽しむのが異常な事なら早くパキスタンも異常な国になって欲しい。
今日、あのライブを見た人達は映画後半の観客の気分だったのでは?
少なくとも私はそんな気分だった。
この映画が全国で3館でしかやってないのが残念でならない。
あの「テイク・ファイヴ」を聴くだけでも観る価値アリです!
公開後すぐに観に行きたかったのですが、有楽町での上映を待って待って、、、今日ようやく鑑賞。
彼らの奏でる音楽には、彼らの人生が詰まっている。初めて見る楽器もあったりして、パキスタンの文化も垣間見れます。昨年の「イスラーム映画祭」をふと思い出しました。
Wynton Marsalisは厳しいところもあるんだけど、でも温かい。「Buena Vista Social Club」を観たときも思ったけれど、NYはこういう人たちを受け入れる器の大きさがあるんだな。素晴らしい音楽なら誰でもウェルカム!みたいな。
レビュー数、まだ少ないですが、、、たくさんの人に観てほしいです。
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