「登場人物のキャラクターをもう少しはっきりしていれば良いのに。」淵に立つ 突貫小僧さんの映画レビュー(感想・評価)
登場人物のキャラクターをもう少しはっきりしていれば良いのに。
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浅野さんの八坂役については、怪演で、見事であった。
作品については、内容はひたすら暗く消化不良を起こしやすく決して気分が良いもの
ではない。
利雄の家に、異様なほど自然に入り込んでいく八坂。その溶け込み方が妙である。
鈴岡の家族は、何の「違和感」というか「抵抗感」を感じず八坂を受け入れる。
夫、八坂とは腐れ縁。
妻は、夫と八坂の関係を詮索しようともしない。なぜかオルガンの上手い八坂を慕い始める。八坂と妻は、「昼ドラ」っぽい感じで堕ちていく。ある悲劇的な出来事が起こる。
8年後に、ある目的を持って、鈴岡家に太賀扮する孝司が現れる。
利雄は、知ってか知らずか、此処でも、利雄は「(孝司の)履歴」を気にすることなく彼を自分の仕事場で働かせる。
話の展開上訳の分からない所は、観ている側の想像に任せられている。
八坂は、自筆か否か判らない手紙の前で正座をしている。
川遊びに行った際の4人の写真とラストの川から打ち上げられる4人。
作品序盤に、娘が話しをする「カマキリの母子の末路」を、娘も父親も
「カマキリの子供はどうなるのかなぁ」と娘。
父親「やっぱり地獄行きだろなぁ。」
たった二人のこの会話が、もっと作品の膨張剤かスパイスには出来なかったのだろうか?
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