殺人の輪廻のレビュー・感想・評価
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殺人の因果
“殺人の輪廻”なんて言うと、例えば殺された主人公が前世の記憶を持って転生し、復讐する…みたいな超常現象的サスペンスを思い浮かべるが、勿論そうでなく。
ある殺人事件が時を経て3人の運命に影響を及ぼす。“殺人の因果”って方がしっくり来るような…。
内容的には安定の韓国サスペンス。
刑務所を出所した男ジチョル。幼い娘ジョンヒョンに会いに行くが、妻は離婚届済みで、話し合いも出来ぬまま追い返される。苛立ち隠せなジチョル男。そんな時会ったのは…
結婚を控えるチョルンとユシン。山道の車中で口論となり、車から降りたユシンをチョルンは置いていく。冷静になって引き返した時、ユシンは…。
山道を一人歩くユシン。そこで会ったのは、ジチョル。
ユシンはジチョルに殺された。
刑事サンウォンの捜査で、犯人はジチョルと特定。妻と娘の元に再び現れた所を押さえようとするが…
自分の娘を盾にするジチョル。
隙を突かれ、落としたジチョルの銃をジョンヒョンが拾い、その時銃声が鳴り響く…。
現場検証。チョルンは激しい憎しみをジチョルにぶつける…。
父親は逮捕され、母親も死んでしまったまだ幼いジョンヒョンを、サンウォンは引き取る。
そして10年後…
高校生となったジョンヒョンとサンウォンは仲の良い実の父娘のように。
ジョンヒョンのクラスに新任の担任が。若いイケメン教師に女子たちは色めき立つが、何処か陰が…。
その教師こそ、チョルン。ジョンヒョンが婚約者を殺した男の娘と知り、この高校にやって来たのだ…。
婚約者を殺された男。
犯人の娘と、引き取った刑事。
ある殺人事件が10年の時を経て、3人の運命を再び狂わす…。
殺人事件はいついつまでも関わった人々に暗い影を落とし続ける。
決してその悲しみ、苦しみ、憎しみから晴らされる事はない。
また新たな悲劇を起こす事も…。
その因果や負の連鎖は胸哀しいものあるが、ちょいちょい「?」に思う事も。
婚約者を殺されたチョルン。自分が婚約者を山道に置いてきたとは言え、事件直後は婚約者の両親にも激しい責められ、最も辛い位置かもしれない。
ジチョルに激しい憎しみを持つのは当然。だからジョンヒョンに当初は憎しみの矛先を向けるのも分かる。が、何故にサンウォンと対立する…?
サンウォンからすれば、犯人の娘と知って復讐に来た…との危惧はあるだろうが、チョルンがサンウォンに反発を抱く理由は…? 仕舞いにはジョンヒョンにサンウォンを殺させようとするし。
娘を亡くした悲しみを乗り越えたユシンの両親。だが、本当は…。サブエピソードながら印象的。
実の父娘のように一見仲良し…に見えて、ジョンヒョンは時折サンウォンに鋭い眼差しを向ける。
実はあの時…
銃を拾った時、サンウォンとジチョルが揉み合いに。ジョンヒョンが「パパ!」と駆け寄り、母親がそれを庇った時、サンウォンが放った銃弾が母親を…。
サンウォンが誤殺してしまったのだ。幼いジョンヒョンは覚えてないかと思いきや、はっきりと覚えていた。ママを殺した男!
今も憎しみを持ちつつ、愛情たっぷり育ててくれた“パパ”。その鬩ぎ合い。
悲しい過去を持つチョルンにシンパシーを感じるストックホルム症候群であり、メロドラマ的でもある。
殺人犯の娘として周囲に知られ、意中の男子からも冷たい視線。
「私は何も悪くない!」…ジョンヒョンの心の叫び。
では、悪いのは誰か…?
そもそもの発端のジチョルか…?
常軌を逸したチョルンか…?
真実を隠したサンウォンか…?
各々の因果が当人たちに。
話的には悪くはなかったが、韓国サスペンスならではのインパクトにはちと欠けたかな。
が、温かいラストは良かった。
韓国映画っぽい展開
窃盗の罪で5年の服役後に家族に会おうとするも拒否された男シン・ジチョル。ヤミでタクシードライバーとして働く。刑事が男を追い詰め逮捕するが、母が死に、実の娘キジョンが残されてしまう。キジョンをジョンヒョンと名前を変え、自分の娘として育てるサンウォン。そして偶然学校の教師と生徒というめぐり合わせが訪れた。
犯人シン・ジチョルを殺してやりたいという思いを持ったチョルン。さらに殺されたユシンの両親もずっと心に秘めていた復讐心。死刑が確定すると、両親は失念のあまり、自殺してしまう。ジョンヒョンが犯人の娘であることを知ったチョルンはネタを新聞記者に漏らす。そして、実は自分の母親を殺したのはサンウォンであることを幼心に記憶していて、ずっと復讐してやりたいと思いながらも養女として育ったのだった。
最後はごたごた。まるで韓流恋愛映画のように複雑な思いが絡み合っていく。チョルンはジョンヒョンの復讐心を知り、サンウォンを殺させることで復讐を果たそうとする。と、納得いく感情のもつれではあるが、チョルンはなぜ記者も警察も知りえなかった母親殺害の事実を知ったのだろうか?
「わたしたちは似ている。罪深いのに反省しない」といった会話がこの作品の本質。キジョン=ジョンヒョンは復讐心を抱きながら娘という位置に収まってるし、チョルンは恋人を湖のほとりに置き去りにした罪。サンウォンは置き去りにしたチョルンも悪いと決めつけながらも、犯人を撃とうとして母親を殺して死体を隠した重罪を抱えていた。
日本と韓国での宗教的倫理観も違うのだろうけど、なぜか終盤の展開には違和感を覚えてしまった。愛憎をむき出しにせず、ずっと内に秘めておくことの尊さとでもいうべきか、チョルンの反省しないのを他人にも見出そうとする姿にむしろ嫌悪感を抱いた。
それにしても、サンウォンとジョンヒョンがこれから親子関係どうするのか気になるところだ。
因果は巡る糸車
DVDで鑑賞(字幕)。
「雲が描いた月明かり」を観て以来、キム・ユジョンのファンになりました。そんなわけで、出演している映画を全て観たくなり、第1弾として本作を鑑賞しました。
とても重たいストーリーが展開されましたが、少々説明不足な点の多いことが否めません。それに、「それはあり得ないだろう」とツッコミたくなるような描写も満載でした。
例えば、喧嘩したとは言え、婚約者を山中に置き去りにしたりするでしょうか。授業中に生徒の首を絞める先生や、それが騒ぎにならないところも納得出来ませんでした。
娘の心情も分かりにくい。今まで育ててくれた人に簡単に銃を向けられるだろうか。娘だけでなく、登場人物全員の感情描写が甘い印象を受けました。支離滅裂感がハンパない。
ですが、そんなことどもを横に置いておけるくらい、キム・ユジョンの魅力が炸裂しておりました。それだけで何回も観られそうです。ファンの贔屓目こをご了承下さい(笑)。
重苦しいテーマの作品に果敢に挑戦していて、拍手したいくらいです。撮影時は15、6歳ぐらいだと思われますが、ラストの大人になった姿は本当に大人の女性に見えました。
韓国の女性俳優に総じて言えることじゃないかと感じるのですが、年齢に関わらず実年齢より若い役ならばそれ相応に見えるし、その逆もしかり。不思議だとつくづく思いました。
※修正(2024/02/21)
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